転職会議レポート

転職会議 Report

【日産自動車の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

日産自動車のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【日産自動車の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

日産自動車のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「日産自動車へ転職を考えている」方の中には、「日産自動車で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間をかけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されている日産自動車で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、日産自動車の業績情報や平均年収情報、そして総合評価をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めば日産自動車があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

日産自動車とは

日産自動車とは、言わずと知れた日本の大手自動車メーカーで神奈川県横浜市に本社を置いています。日本のみならず、海外市場においてももちろん人気なブランドですから、2017年の世界販売台数は約1061台と世界首位を獲得した実績もあります。

設立は1933年ととても古い歴史のある会社で、現在の従業員数は130万人を超えています。また東証1部上場をしているということもあり、とても大きな安定した企業と言えるでしょう。

なお、そんな日産自動車では現在多数の求人を募集しています。

 

ただ、日産自動車に応募をする前にあなたにとって後悔のない転職になるよう、日産自動車の評判についてもっと深堀りをしてみましょう!

 

日産自動車の会社概要

まずは日産自動車の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

   
社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
URL http://www.nissan.co.jp/
所在地 神奈川県横浜市宝町2番地
代表者名 内田 誠
業界 自動車・運輸・輸送機器
資本金 605,813,000,000円
従業員数 136,134人
設立年月 1933年12月
上場区分 上場
証券コード 7201
上場市場 東証1部

2020年8月時点 転職会議より

日産自動車の業績情報

日産自動車業績グラフ


2020年8月時点 転職会議より

日産自動車の業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、日産自動車も例外ではありません。やはり需要が低迷していることから、工場での生産を一時停止しているとの情報もあります。

しかしそんな中でも、2020年3月に販売を開始した日産の軽スーパーハイトワゴン「ルークス」は絶好調という兆しもあり、このコロナ禍であっても売れ行きは急上昇中だそう。日産の車は筆者も大好きですし、筆者の周りでも日産の車を持っている方が多いです。

日産自動車の成長は今後も期待していきたいですね。

 

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。日産自動車の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

自動車会社のなかでも常に2番の売り上げがあるため、天変地異でも起きない限り、成長していく会社だと思う。これからは電気自動車が主流になっていくと予想されるため、リーフなどは先駆けとなっていたということもあり伸びていくだろう。栃木工場では、電気自動車向けの工場も立ち上がり、準備は万全ではないか。
最新技術を取り入れた車種を今後も展開する予定があり、期待できる。 事実、お客様から寄せられる声には評判がいいものもあり、商品に自身を持てる。
大企業である程度の体力があるので、コロナなどがあってもすぐにつぶれるようなことはないこと。
事業的には中長期的にも伸びる会社です。CASEにきちんと予算を配分しており、企業のビジョンも魅力的。HEVに弱かったが、ePowerで売り出している点は、他社にない魅力だと感じる。内燃機関でもチャレンジングなエンジンを開発しているし、面白い会社だと感じる。
いかにして同業他社との差別化を図っていけるかがこれからにおける課題だと思います。総合的に良いが、これといった他社にはないカードがあまり思い浮かべられない。

日産自動車で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。一方で自動車メーカーの業界だけでも競合他社がたくさんいることに一部不安を抱えている方もいるようです。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

日産自動車の平均年収

日産自動車平均年収グラフ


2020年8月時点 転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。また、1,000万円以上の方の割合が多い結果が見えてきました。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

 

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

四半期に1回、上司との面談の機会がある。評価についても、コンピテンシーと呼ばれる項目別の能力評価がなされており透明性は比較的高いのではないかと思う。賞与についても、コミット&ターゲットという項目別の評価項目があり、明確な評価システムが運用されていると感じる。
年収は比較的に高く満足しているひとが多い印象です。残業代もすべて出るため、45時間ほど残業していると残業代だけで12万円ほどいくことがある。比較的にいいというのはこの残業代のおかげでもある。
少なくとも、できない人が年齢で勝手に出世していくことはない。実力がある程度反映される仕組みとなっている。
安定しているという良い点の反面、特に開発職だと昇進がしづらい状況にあると思います。日系企業にありがちな、年功序列をイメージして頂けると分かりやすいと思います。
昔ながらの年功序列の日本企業という面は拭えないので、特に理系の生産・開発部門では「若くして成果を上げて出世」みたいなことはハードルが高いです。 ただ、企画系の部署では若くしてどんどん昇格していく方も見かけるので、部署によって状況は異なると思います。

年収についても、満足をしている方が多い評価については年功序列傾向があると感じている人もいるようです。評価制度に満足をしている方もいましたので、もしかすると一部にまだ年功序列という環境が残っているのかもしれませんね。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

日産自動車はホワイト企業?口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

開発段階で、実際に車両を使って実験検証を行う。最初は思うように動かない車の問題箇所を見つけて、直していくという行為は、開発の醍醐味であり、車好き、技術が好きな人には良い環境と言える。
車好きにはぴったりで、もってこいだと思います。また、整備士から初め、ディーラーになると言う方もいらっしゃるので、とにかく車関連が好きならば長続きしやすいです。
海外子会社との接点が多く、かつチーム内にも外国人が複数いる環境なので、いろいろな立場や視点の人と業務を協力して行う経験を積むことができる。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

自分のやりたいことがあったら上司に相談すればチャレンジさせてくれる環境となっている。 教育についても、必要な教育があれば各自で探して申し込めるようになっていてよい。 新入社員に対しては、1、2年目に徹底した教育をしている印象。
スキルアップするためのパスや、キャリアを形成するシステムはあるので、部署によって対応が異なるということはない。内容もとても手厚いと感じる。
研修期間が長く、育成に力を注いでいるとも言えるかもしれません。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

福利厚生はいいとおもいます。特に家賃補助が六万円出るところが大きいとおもいます。
福利厚生はとても充実していたと思う。特に家族がいる人は福利厚生施設などが充実しているため、休みの日に利用をする保養所など、とてもありがたかったです。おそらく次に行く会社ではこの会社のような福利厚生を望むことは難しいように思います。
独身者にとっては、金額面の補助がもう少し充実をしているとありがたいなと思いました。しかし世間一般の中では大変恵まれた福利厚生でした。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

あまり年功序列の色は薄く、マネージャー層以上は基本的に実力がある人が多い傾向にある。その中でもごく稀だが極めて魅力的で優秀な人材がいる。
大企業だけあって優秀な人、頭の回転が速い人は多い。管理職も課長レベル(主担)はピンキリかもしれないがそれより上の次長クラス(主管)は本当にデキる人ばかりという感じではある。性格は様々なので人によるかもしれないが、人脈を作っておくと仕事の進め方にも自身のキャリアアップにも有効であると思う。
人当たりが良く面倒見の良い方が多いです。上司も特に上下関係を感じさせることなく、フラットな姿勢で指導をしてくださる方が多い印象です。

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

毎週土日休みで、1日だけ休日出勤があった。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の時期は長期休暇のため、旅行などが好きな人には良いと思った。平日の残業は時々あるぐらいで、アフターファイブも充実しそうだ。
有給取得率はかなり高い。万が一急遽休まなしといけない状況になった場合も上司が業務をコントロールしてくれ翌日に支障がないよう調整してくれるので優秀な上司が揃っている。また長期休暇は有給取得推奨日等が全社・部・課で設定されていて連休がより繋がりやすく考慮してくれている。したがって家族との時間が多く過ごせている。
在宅で設計してる人もいました。 男性でも手に職や技術があれば、在宅ワークできるので、子供いる人はとても良いシステムだと思います。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

性別に関わらずやる気さえあればキャリアアップ出来る。女性の登用を進めているので、やる気のある社員は、男性女性に関わらず、積極的に業務に取り組むと良い。
会社全体として、ダイバーシティーを大事にしており、理系職にも関わらず女性の社員が多く在籍しており、活躍されている印象。女性として非常に働きやすい環境であるとは思う。育児休暇も取っている人もおられる。
ダイバーシティオフィスという部署があり、女性や外国人、LGBTなどマイノリティの働きやすさの改善には取り組んでいる。育児休暇制度や時短勤務制度が整っているため、働き易さはある。結婚、出産を理由に退社する人はほとんどいない。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

車が好きで自動車メーカーに入社した。完成直前の評価系の部署に配属されたため、発売前の高級車を中心に実車に触れることができた。
入社理由は世界で活躍できる人材になれると思ったからです。実際若手のうちから世界で活躍している先輩はたくさんいて刺激的な仕事をすることができました。さらに優秀な方が多いのでついていくことが最初は大変です。
セールス&マーケティング部門では日本人スタッフの活躍できるポジション・場所が信じられないくらい限定的で、積める経験はかなり限定的になると思う。

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問1】前職で最も苦労したことはなにか?それをどう乗り越えたか?
自身のキャリアがどう活かせるかをPRできる簡単な資料を持ち込むこともできるので、用意しておくと良い。逆質問の時間も積極的に活用して、業務内容や業務環境の確認をしておけば、情報収集だけでなく興味のPRにつながって良い。
基本的なことはすべて聞かれます。1番多く深くきかれるのは、やはり志望動機です。なぜこの会社を受けようとおもったのか?なぜ、日産でなければならないのか?日産を通してどんな、人生にしていきたいかをきかれました。他の会社との差別化で話さないとつらいとおもいます。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

勤務地が気になり転職しました。さらに私にはこの会社の安定感が逆に気になりました。もっと自分自身としてチャレンジできる環境に飛び込みたいと思いました。若手の意見は通りづらい雰囲気があり、裁量権はあまりないと感じました。全体としては良い企業だとは思います。
エンジニアとしてスキルアップできる環境ではないと個人的には感じています。配属部署にもよると思いますが、やはり大手は新しいことに取り組むより、今までこうやってきたからという理由で、非効率的な方法で業務にあたらせられることが多い気がします。
大企業、自身の成長にとっては、厳しさが足りないと感じることも人によってはあるだろうと思う。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

日産自動車の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、日産自動車には2200件を超える口コミが集まっています。

 

日産自動車はブラック企業か!?評判データグラフから判断!

日産自動車総合評価グラフ
日産自動車総合評点


2020年8月時点 転職会議より

比較的高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。そして、全ての評判項目において、バランスが良い結果が見えてきました。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、日産自動車の評判はどうでしょうか。

日産自動車はこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

日産自動車で働く社員の職種別満足度

日産自動車職種別一覧


2020年8月時点 転職会議より

転職会議では、日産自動車で働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。

 
日産自動車職種別

さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、日産自動車へ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

 

日産自動車の中途採用情報

「やっぱり、日産自動車に転職したい!」そう思ったあなたへ。日産自動車では経理財務、海外ディーラーマネジメントなどの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています

求人一覧


また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、日産自動車を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、日産自動車の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。日産自動車の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年齢層や職業を問わない総合型転職エージェントサービス。各専門分野の転職に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートします。
パソナキャリア
JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。
20~30代の営業、企画、CS、バックオフィス等オフィスで働く正社員女性がターゲット。業界唯一のキャリア女性に特化した転職サービスです。