「村田製作所へ転職を考えている」方の中には、「村田製作所で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。
入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。
当記事では、転職会議に投稿されている村田製作所で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、村田製作所の業績情報や平均年収情報をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!
これを読めば村田製作所があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。
目次
村田製作所とは
村田製作所は、京都府長岡京市に本社を置く、電子部品の開発・生産・販売事業を主とする会社です。
セラミックコンデンサでは世界No.1のシェアを誇り、その他の電子デバイスでも世界トップシェアを獲得しています。 1944年の創業以来、ラジオ・テレビ・携帯電話・パソコンなど、その時代に求められた電子部品を次々と開発し、国内外で事業を広げていきました。
現在は、持続可能な社会への貢献を目指しながら最先端の製品やソリューションを幅広く提供する、数万人規模のグローバル企業へと成長しています。
2022年10月時点転職会議より
事業・サービス
さまざまな電子部品の開発・製造・マーケティング事業を展開。
【主な事業内容】
◆コンデンサ
5Gの普及にともなう通信インフラ向けの需要増加や、小型大容量品・自動車部品などの需要増加に応えるべく、各種コンデンサの生産性を向上させる取り組みを進めています。◆圧電製品
スマートフォンにおいて重要な通信用SAWデバイスは、世界で約50%のシェアを獲得しています。I.H.P.技術やTC-SAW技術などの独自技術を駆使し、他社との差別化を図りながら、より優れた特性と小型化を実現した商品開発を進めています。◆通信モジュール
5Gの普及を意識した高特性モジュールやメトロサークをはじめ、IoT化する社会の発展に貢献する各種モジュールの提供を展開しています。◆電源他モジュール
より優れた機能を求められる通信機器市場や車載市場に向けて、信頼性の高い小型電源モジュールや、高機能と省エネを両立させた電源システムを提供しています。◆その他コンポーネント
さまざまな分野の機器で必要とされるリチウムイオン二次電池や、電子機器から出されるノイズを除去するEMI除去フィルタなどの開発・製造を、市場のニーズに合わせて進めています。
2022年10月時点転職会議より
村田製作所の会社概要
まずは村田製作所の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。
社名 | 株式会社村田製作所 |
---|---|
フリガナ | ムラタセイサクショ |
URL | 株式会社村田製作所 |
所在地 | 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号 |
代表者名 | 中島 規巨 |
業界 | 半導体・電子・電気機器 |
資本金 | 69,444,000,000円 |
従業員数 | 77,581人 |
設立年月 | 1950年12月 |
上場区分 | 上場 |
証券コード | 6981 |
上場市場 | 東証プライム |
2022年10月時点転職会議より
村田製作所の業績情報
2022年10月時点転職会議より
村田製作所の業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、村田製作所も例外ではありません。
村田製作所が発表した2020年度の売上高は、前年度比6.8%減の1兆4300億円、営業利益は同17.1%減の2100億円、純利益は同18%減の1500億円の減収減益を見込んでいるとのこと。
一方で前年比と比較すると減少はしているものの、5G向けの商品の需要拡大や通信機器用モジュールがスマホ向けで大きく伸びたという好調なものもあるようです。
新型コロナウイルスの影響が、今後どのくらいで落ち着くかにもよるかもしれませんが、村田社長は「5Gの普及など、需要は大きく回復するとみており、2021年度は回復傾向の見込みがある」とのポジティブな見解を示しているようです。
数万人規模のグローバル企業である村田製作所の成長は今後も期待していきたいですね。
事業の成長性や将来性
転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。村田製作所の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。
技術力も高くこれからの時代に対しても将来性のある会社であると思う。興味が持てれば探求心が強い人は業務満足度も高いと思う。
事業の軸であるセラミックコンデンサの開発・生産に関しては、国内・海外(最近は新興国)との激しいシェア争いを何十年も続けているが、いまだに高いシェアを維持・向上しており、利益面でも軸にできていることは、すごいことだと感じている。
車の電装化、5G関連機器などにより、電子部品の需要は増大するので、非常に将来性がある。また、M&Aを活発に行っており、事業領域を大幅に広げ、増大する電子部品需要を幅広く捉えることが出来る準備を整えられている。
スマートフォン向け市場は踊り場にきているような状況だが、今後5G需要で電子部品の搭載数が格段に増えるため、今後もう一段成長できると思う。また自動車も電動化や自動運転技術の普及に伴い、更なる需要が見込まれている。
電子部品はなくてはならない商品であるため、需要がなくなることはなく、安定した業界だと思います。また、売上の半分以上が海外なので、グローバルな仕事をしたい人には向いている会社だと思います。将来的にも、世界を舞台に戦えるので、やりがいのある仕事ができます。
村田製作所で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。
新型コロナウイルスの影響があるとはいえ、口コミにもある通りこれから5G関連の需要が高まることから今後の成長に期待ができるといえるでしょう。
村田製作所の平均年収
2022年10月時点転職会議より
年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。
上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。
年収、評価制度
転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。
基本給は高い。しかしながら、年功序列による給与規定であるため、優秀であっても仕事が出来なくても年収に大きな差が着くことがない。メリットであり、かつデメリットでもある部分です。
試験さえ通れば年収はそこそこ上がる。ただし試験は合格率が3割そこそこくらい。事前に準備しておかないと通りにくくなる。通ってしまえば普通に仕事をしている限り昇給はしていく。順調に進めば平社員のままでも年収1000には到達できる。
年収は毎年じわじわと上がっていきますが、昇格しないと大きく増えることはありません。 逆に、昇格すると100万円くらいずつは年収が増えると思われるため、昇格を目指すことがモチベーションになるのではないでしょうか。
業界内ではよく出ている方だと感じる。かなり頑張らないといけないが1000万クラスも夢ではない。賞与は業績や景気に左右されるとはいえ、0はなく、多いと6ヶ月貰えた。
基本的には年功序列で給与が上がっていくが、同年代でも職級が高い人は周りより高い給与がもらえる。また、同じ職級に長い間留まっていると少しずつ昇給の上がり幅が小さくなっていくので、高収入を実現したい人は昇級試験に合格しなければならない。試験は比較的簡単で勉強すれば誰でも高得点を取れるようだが、年々合格者が減っているらしい。
年収についても、比較的満足をしている方が多いですね。また口コミからは昇格をするには試験を受けなければいけないという状況が見て取れました。
村田製作所の口コミ評判まとめ
「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。
仕事のやりがい、面白み
自分の興味を惹く部門に行ければやりがいはある。自身のテーマ以外にもこっそり別の開発をやったりすることも可能。いいアウトプットが出せたらそれをメインテーマに置き換えたりすることもできたりする。柔軟さを求めればそれを具現化することはできる環境といえる。
本当に何かをなしたいと考えている方は、その企画を通すために必要な工数がとてもかかるためおすすめはしない。ただ製品が強い分、基本的に売り上げは得られ、ノルマ等も無いことから私生活の充実はできると考える。
「良い製品を安定して安く作ってなるべく高く売る」という製造業の王道を地で行っている企業だと思う。こちらはシンプルなようで製造、営業、購買、その他全ての事務スタッフの協力なくしてなりたたないものであり、自分の仕事がビジネスにつながっていると思うとやりがいを感じることができる。
スキルアップ、キャリア開発、教育体制
1ヵ月の新入社員研修、半年間の工場実習を経て本配属となる。研修は外部から講師を呼んだりもし、しっかりとしている。また、技術系の社内講座などもあり充実している。
入社後の教育は非常に手厚い。 主に現場での教育がメイン。個人のスキルを伸ばすための独自のプログラムが用意されている部もある。 また、新入社員(総合職)は入社後に半年間、地方の工場で実務研修を受ける。
ロジカルシンキングや外部団体と提携した高級な研究がたくさんありますが、希望者だけではなく、事業所単位で一度強制的に受験をさせて、ボトムアップを図るのも良いと思います。
⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧
福利厚生、社内制度
新型コロナ対策は徹底しており、緊急事態宣言時は在宅勤務の指示が出て完全に在宅勤務となった。その後も、希望者は在宅勤務が可能となっている。
福利厚生は文句なしによかったです。 家族手当て住宅手当てとしっかりでていた。 また2年目から退職金がでるのも良い点だと思います。 住宅手当ても結婚していれば、世帯主であるかないかも関係なく出ていたのでよかった。 子供手当ても、3人まではでていた。
福利厚生は非常に手厚いと思う。 一般的な福利厚生はほぼ完備されており、家賃補助も支給される。家賃補助は勤務する土地によって上限金額が様々。 首都圏が最も高い。また、年に一度会社から部へ補助金が出て、その補助金を使って宴会などができる。
社員、管理職の魅力
皆さん他社を思いやる素晴らしい方が揃っています。他社にはない、独特の文化が醸成されているように感じます。なにができるかという問題ではなく、一人ひとりを大切にしながら働いているように感じます。
論理的な人が多い。若手が活躍している。若手の採用人数が年々増加しており、若手同士の切磋琢磨が激化しているのを肌で感じる。自分の能力に自信があり、さらに向上を目指す方にはもってこいの環境と思う。感情に身を任せ理不尽な発言をする管理職や上司もちらほら見受けられるが、上記の通り論理的で自頭が良く論理的な若手が年々増えていることから、そのような上司の存在感も存在数も年々少なくなっているように感じる。
忙しいため、余裕が無いからか、世間話や無駄話で談笑するようなことは少ないように感じた。空気が悪いわけではないが、コミュニケーションという意味ではもう少し改善が必要だと思う。
ワークライフバランス
残業規定はかなり厳しく守られている(上限35時間)。 万が一、申請の手違いで超えてしまった場合は部門ごと厳重注意を受けるため、グレーな部分は皆無と言ってよい。土日出勤もほぼゼロと言ってよい。 繁忙期を除いて、仕事に追われて家庭のことが蔑ろになることは無いと思う。
有給取得はしやすい。ただし大きな会社なので部門によっては全く風土が異なる可能性があるため要注意。自分がいた職場では有給取得を咎めるような雰囲気はなかった。一週間くらい休んで海外旅行に行ったりする人も稀にいる。
部署にもよるかとは思いますが、私が所属していたところは残業は少なく、有休も自由に取得できたので、ワークライフバランスはとても良いと感じます。 担当している仕事によっては夜間や休日の対応もありますが、その分代休を取得することもできますし、半休、時間単位有給など思いつく休暇制度は一通りそろっていると思います。
女性の働きやすさやキャリア
産休を取ってから復帰されている方も多く、残業時間もある程度自分でコントロールできるため、女性にとって働きやすい環境であることは間違いないです。 一方で、女性管理職はほとんどおらず、会社としても増やしていかないといけないと考えているようですが、いかんせん男女比が偏りすぎているため、すぐにどんどん増えていくことはないのではないでしょうか。
産休・育休の取得、時短勤務をしている方が多く、女性社員にとっては働きやすい会社であると思う。また、一般職の女性社員は子供の都合などで有給休暇や時間休を利用している方が多く、プライベートとの両立がしやすい環境だと思う。
管理職の女性はほとんどおらず、女性が出世するのは難しいように感じる。ただ、総合職の女性が少ないため、他の企業と比べてどうかはわからない。
⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧
入社理由、入社後に感じたギャップ
入社前に教えていただいた給与以上はもらえる(残業が多い)ので満足できるかと思います。
仕事に集中しやすいので時間が経つのが早く感じる。外国人労働者も多いのでコミュケーション力が高まる。 クセの強い社員は少なく感じるので働きにくいってことは無いと思う。
職場の配属先によって、とても雰囲気が違います。またリーダーによっても仕事の教え方にムラがあり、当たり外れが多いと思います。
面接・選考
【印象に残った質問2】
技術的な観点で一番の強みはなんですか?
【面接の概要】
1人に対し3人の面接官がおりいやがらせのような悪質な質問はなかった。 ほかの人の話を聞いている限りでは複数の選択肢の中から面接官がランダムに選択し質問を選んでいるようで質問に対する回答を考えるのは簡単かもしれない。面接官の雰囲気もよく話しやすい環境での面接だった。
【面接を受ける方へのアドバイス】
自分の言いたいことや伝えたいことを簡潔にまとめてから臨んだほうが良いと思います。 あと、かなり深いところや踏み込んだ質問をしてくるので十分に対策はしておいたほうが良いです。
退職理由、退職検討理由
技術力は間違い無く高く将来的にも安定しているとは感じる。ただし自分のやりたいこととは異なる部署に配属されたため、退職を検討している。
良い会社なのでできれば長く勤めたいが、シニアの雇用条件があまりに悪い。これでは、60歳以降は辞めさせることを前提とした人事制度と言わざるを得ない。今のシニアは昔と違い元気でまだまだ会社に貢献できる。
大企業ならではで、他の部署へ移ることを検討していただけました。私がその職種に耐えられなくなっただけで、教育体制もしっかりしていましたし、堅実な路線を行く良い会社だと思います。
転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。
村田製作所の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、村田製作所には640件を超える口コミが集まっています。
村田製作所で働く社員の職種別満足度
2022年10月時点転職会議より
転職会議では、村田製作所で働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。
さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、村田製作所へ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。
実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。
村田製作所の中途採用情報
「やっぱり、村田製作所に転職したい!」そう思ったあなたへ。村田製作所では営業・事業立ち上げ・監督業などの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。
求人一覧
また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。
求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。
後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること
転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。
この記事だけでは紹介しきれなかった、村田製作所を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。
最後に
転職会議の口コミ情報を元に、村田製作所の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。村田製作所の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。
このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。
転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。
【第二新卒専門の転職サポートを受けたい方は】
【エンジニア、クリエイターの転職なら】
 
※プロモーションが含まれています
転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】
【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅
【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる