転職会議レポート

転職会議 Report

【デンソーの口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

デンソーのホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【デンソーの口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

デンソーのホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「デンソーへ転職を考えている」方の中には、「デンソーで働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されているデンソーで実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、デンソーの業績情報や平均年収情報をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めばデンソーがあなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

デンソーとは

株式会社デンソーは、愛知県刈谷市に本社を置く、自動車部品メーカーです。 自動車部品においては国内最大手、ドイツのロバート・ボッシュに次いで世界シェア2位。 1949年にトヨタ自動車工業株式会社から独立し、日本電装株式会社として設立されました。以来、クルマ社会や人々の幸福に貢献することを理念に、モノづくりや製品、サービスの提供を行っています。

現社名に変更されたのは1996年のこと。現在は世界35ヶ国に211のグループ会社を擁するほか、トヨタ自動車との合併会社「MIRISE Technologies」の設立準備を進めています。

2020年9月時点転職会議より

事業・サービス

自動車関連事業を柱とした、さまざまな製品・サービス・システムの開発、製造、販売。

主軸となるモビリティ(自動車)関連分野では、自動車部品やシステムの提供を行うほか、車両の電動化や自動運転技術の開発に取り組んでいます。 また、自動車関連事業で培った技術を活かし、産業機器や家庭用空調機器などの生活関連機器事業、農業の工業化を目指すための製品やサービスの提供も行っています。

2020年9月時点転職会議より

デンソーの会社概要

まずはデンソーの基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
URL 株式会社デンソー
所在地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
代表者名 有馬 浩二
業界 自動車・運輸・輸送機器
資本金 187,400,000,000円
従業員数 170,932人
設立年月 1949年12月
上場区分 上場
証券コード 6902
上場市場 東証1部

2020年9月時点転職会議より

デンソーの業績情報

デンソーの業績グラフ
 

2020年9月時点転職会議より

デンソーの業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、デンソーも例外ではありません。

新型コロナウイルスの影響で自動車メーカーが相次いで減産した影響などから、デンソーが発表した2020年3月期の連結純利益は、前の期比73%減の680億円になりそうとの発表がありました。

新型コロナウイルスの影響が、今後どのくらいで落ち着くかにもよるかもしれませんが、自動車部品においては国内最大手、ドイツのロバート・ボッシュに次いで世界シェア2位に君臨しているデンソーの成長は今後も期待していきたいですね。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。デンソーの今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

自動車業界では圧倒的な存在感がある。デンソーが潰れる日は日本が潰れる日という人もいるほど。多角的に事業を展開しているため1つの事業でこけても持ち堪える体力がある。
自動運転、安全機能の開発に取り組んでおり、実際に成果も出ているようでした。これからの自動車の進化に十分に付いていくことができるでしょう。
自動車産業は100年に一度の大転換期にあり、どの会社も10年度存続しうるかどうか補償が無いのが実態。その中にあって、デンソーは積極的にCASEへの資源注力を行い生き残りを図っている。カーメーカーを含めた自動車産業の中にあって派手さは無いが、積極性と堅実さをバランスよく併せ持った会社だと思う。
自動車が無くならない限り潰れることは有り得ない会社だと思います。むしろこれからどんどん自動運転技術が発展して、付随してセンサーや制御技術などで仕事が増えていくほうかと。そう考えれば安泰なのかもしれません。
他のメーカーに比べれば会社が変わろうとしている強い姿勢を感じるため、直近はの事業の成長性は問題ない。良くも悪くもトヨタの業績に影響されやすいため、このさきしばらくは問題ない。自動運転といった新しい分野は活気がある。

デンソーで働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。

新型コロナウイルスの影響があるとはいえ、口コミにもある通りこれからも自動車業界には不可欠な企業ですので、今後の成長に期待ができるといえるでしょう。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

デンソーの平均年収

デンソーの平均年収グラフ
 

2020年9月時点転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。また、1,000万円以上の方の割合が多い結果が見えてきました。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

年収に関しては、大企業であるのでいい方だと思います。非正社員でも一年働けば、そこそこ貯金できます。
ホワイト企業なので残業代もでますし、夜間の残業代はかなり高く稼ぎたい方にとっては、とても合っていると思います
商社、金融には劣るが、メーカーではトップ10パーセントに入る給与水準ではないか。30で800万。35で1000万。40で1200万程度。残業込みの計算。
残業できる部署、できない部署によって年収で100万円以上異なる。今後は残業が0になっていく動きもある。
残業が毎日あるので、残業代ありきの給料なので、そこは少し気になります。残業が少ない部署の人はそこまで稼ぐ事ができないので、残業が多い部署との差があります。ワークバランス手当などで補えたりすると良いかなって思ったりもします。

年収についても、比較的満足をしている方が多い一方で、残業代ありきの金額として満足している方が一定数いることがわかりました。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

デンソーの口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

大企業であるため影響力はとても大きい。自身の仕事が何万人もの社員に影響すると思うとやりがいにつながりやすい。また、チームワークを大事にする会社のため皆で頑張ろうという意識が強い。
部署によると思うけど、作業に関しては決められた事をもくもくと続けられる事です。安全作業を求められるので、せかせかする必要はない。
大企業故に事務系技術系を問わず、経験年数が若いうちから比較的規模/影響金額だ大きな仕事の担当を与えられる。 但し、大企業故に自分のアイデアを具体化するためには上司、そのまた上司、役員の決裁までの関門が多く長い道のりとなる。人に説明や説得をする能力に欠ける人にとっては、やりがいが無いと感じる人も多いと思う。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

英語でのやり取りが業務上で発生するため、勉強になる。スキルアップについては、個人がやる気のある人も多いので、会社として強制されたものはなかったと記憶しています。教育については、聞けば教えてくれるので、不安はありませんでした。
私は製造部門で働いていましたが、キャリアアップのために、国家検定をとるための勉強に時間をとってくれていたりするので、努力次第で等級アップものぞめる職場環境だったと思います。
各社員、教育制度はしっかりしており定期的に教育受講の案内も届くし、自分で受けたい教育があれば申し込みをして受講する事が出来るどんどん覚えていきたい人は成長出来る環境だと思う。社内教育、部内教育など項目も豊富にあるので自分に合う教育が見つかると思う。また、教育受講でも業務扱いとなってお金ももらえるのでいいと思う。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

福利厚生面は優れてる、必ず有給休暇を全て使い切らないといけない為、急な退職でも必ず全て消化するよう上長陣全員に意識が行き届いている。ただ非正規と正規で購入できる商品に差がある事がある為、この点は非正規の方からすると居心地が悪いのでもう少し棲み分けをして頂きたいと思う。
カフェテリアポイントやいろいろな福利厚生が充実しているので、良いように思った。特に愛知県ならではの福利厚生も多く、入社の決め手にしている学生も多いように思う。特に若手社員であれば、寮の補助や車に対する補助など、さまざまな点で恩恵を受けることができるように思う。この会社の良い点の一つであるように感じる。
福利厚生を使って、テーマパークのチケットを安く買て良かったです。 トヨタカレンダーで、定休日は基本土日で、予定を立てやすく、また有給休暇もとりやすい環境でした。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

一緒に働くのは気持ちのいい人間が多い。田舎の企業であるため、プライベートでの付き合いも会社の人間とが苦痛ではない人にとっては、とてもいい環境。
非常に真面目な社員が多く、品質、安全への意識がとても高い。非正規社員に対してもやる気のある者には積極的に声を掛けて、正社員に育て上げようとしてくれる。
社員に関しては基礎能力が高い方が多いです。出身大学も有名な所がズラリ。理解力が高く、言われたことを正確にやる事が出来ます。

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

自部署は土日休みで、休日出勤を頼まれるときもあったが、休日出勤ではイレギュラーな仕事が多いものの、4時間ほどで済み、休みに関しては配慮されていると感じた。
残業規制があり、早く帰ることが推奨される。有休も仕事が順調に進んでいれば比較的取りやすい。上司も率先して取得している。育休も積極的に取るよう勧められる。
他部署の緊急の問い合わせや要望を聞くために御用聞き的な働き方をする為、不満が出る声が散見される。 何もなければ無意味に残業するなどの風潮はない。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

正社員の女性が産休で1年以上休まれて、復帰されていた。復帰後も、子育てと両立できる勤務形態で働いていた。その他にも、常昼勤で働く子持ちの女性は多いように感じた。
会社としては女性社員を大切にしたいと考えているようで、女性社員座談会や、女性社員を部下に持つ社員への教育があるらしい。 産休、育休を取得している社員も多くおり、ほとんどの人が復職している。
部署によって、作業の仕組みが違うので女性が部品を運搬する作業がある。なれてしまえば簡単ではあるが、少しこの作業は女性には厳しいと思う作業が存在する。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

入社のきっかけは初任給が高めだったことが決め手でしたが、研修や教育も度々あり、ボーナスも給料もわりとしっかりもらえて良かったと思います。
想定より残業は少なかった。バックオフィス部門はかなり残機規制が厳しいので、自分の時間が持てる。
入社当初は思った以上に専門知識についてのレベルが高いと思いました。流石は一流企業だと思います。

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問1】同業他社が多くいる中で、弊社を志望した理由を教えてください。
【面接の概要】
短所を聞かれたのは少し意外でした。 長所は自己PRを話せばいいので大丈夫ですが、短所はマイナス印象を少し与えてしまったかなと反省しています。 間があったりしたので予め答えを用意して置いた方がいいですね。
【面接の概要】
一次面接と二次面接があります。 一次面接は、色んな所で開催しているので助かりました。 二次面接は、本社にて面接があり、健康診断がありました。 この健康診断にひっかかると、落ちてしまいますが、余程のことが無い限り大丈夫です。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

仕入れ先との調整業務ばかりで、実験や設計をする機会が乏しく、技術者としてのスキルが向上しづらいと感じ、このまま数年後に自部署が解散などの状況に追い込まれた際に、部外や社外にで食べていける自信がなくなったため。
社員にとって、事業再編は突然報告されるため、いきなり行きたくもない会社に出向や新組織へ異動となる。これは拒否権が無い為、嫌なら辞めるしかない。
次にやりたいことが決まっていたので、その資金を貯めるために入社した。非正規社員として入社し、お金が貯まったので退社を決めた。各契約の節目の前に上司と面談がある。そこで話をし特に強引な感じもなく理解をしていただけ退職を決定した。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

デンソーの評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、デンソーには1500件を超える口コミが集まっています。

デンソーで働く社員の職種別満足度

デンソーの職種別情報
 

2020年9月時点転職会議より

転職会議では、デンソーで働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。

さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、デンソーへ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。

デンソーネットワーク・サーバ・通信インフラ系の仕事情報
 

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

デンソーの中途採用情報

「やっぱり、デンソーに転職したい!」そう思ったあなたへ。デンソーではハードウェアの設計・開発・戦略企画などの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。

求人一覧

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、デンソーを始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、デンソーの評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。デンソーの評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年齢層や職業を問わない総合型転職エージェントサービス。各専門分野の転職に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートします。
パソナキャリア
JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。
20~30代の営業、企画、CS、バックオフィス等オフィスで働く正社員女性がターゲット。業界唯一のキャリア女性に特化した転職サービスです。