転職会議レポート

転職会議 Report

【三菱商事の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

三菱商事のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【三菱商事の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

三菱商事のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「三菱商事へ転職を考えている」方の中には、「三菱商事で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されている三菱商事で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、三菱商事の業績情報や平均年収情報、そして総合評価をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めば三菱商事があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

三菱商事とは

三菱商事株式会社は、東京都千代田区に本店を置く、幅広い分野を手掛ける総合商社です。

1954年創立、日本における五大商社の一つに数えられています。 従来は仲介(貿易)事業者をビジネスモデルに掲げていましたが、時代と共に変わる国際情勢や顧客ニーズに応じ、循環型成長モデルに根ざした総合事業会社へと変革を遂げました。

国内に14ヶ所、海外に173ヶ所の拠点を擁し、1500以上の連結事業会社とともにさらなるポートフォリオの拡大を進めています。

2020年9月時点転職会議より

事業・サービス

幅広い分野における開発や生産、輸送、トレーディング、卸売、輸入代行業務および事業投資。

天然ガスグループ、総合素材グループ、石油・化学グループ、金属資源グループ、産業インフラグループ、自動車・モビリティグループ、食品産業グループ、コンシューマー産業グループ、電力ソリューショングループ、複合都市開発グループの10の領域で事業を展開しています。

また、海外においては空港運営事業や人事ソリューション、欧州電力トレーディングなどに取り組んでいるのも特徴的です。

2020年9月時点転職会議より

三菱商事の会社概要

まずは三菱商事の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
URL 三菱商事株式会社
所在地 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
代表者名 垣内 威彦
業界 専門商社
資本金 204,446,000,000円
従業員数 86,098人
設立年月 1950年4月
上場区分 上場
証券コード 8058
上場市場 東証1部

2020年9月時点転職会議より

三菱商事の業績情報

三菱商事の業績情報
 

2020年9月時点転職会議より

三菱商事の業績は、上記グラフの通りです。2017年から2019年にかけては右肩上がりを続けています。

また、現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響については、あまり情報がありませんでしたが、業績についていろいろ調べてみると三菱商事と英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルがオランダで大型の洋上風力発電所を建設するという情報がありました。

中長期の成長戦略として、新エネ分野へ投資を行っているとのこと。日本における五大商社の一つとして君臨している大企業ですので、三菱商事の成長は今後も期待していきたいですね。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。三菱商事の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

まずもって、業界内の立ち位置としては一応最大手なので、潰れたり給料が大幅に下がったりすることはとりあえず自分が定年を迎えるまでにはないだろうと考えています。
世界的企業や政府系要人と繋がりがあり、発展途上の国や市場の成長を取り込むための基盤を持っている。現業を大胆に外出しし、本体のスリム化が進んでいる。世の中の変化に柔軟に対応している(デジタル分野を除く) 若手が優秀。
成長分野での事業開発、取組が積極的であり常に企業としての成長を志向している。また、取組に際しては調査や計画を詳細に行うので、それに従事しているメンバーにとって大いなる知見と経験の獲得と成長の機会となる。
時代の流れが変わっていく中で、ずっと同じような事業形態が続くかどうかはわかりません。ただし、グローバルな土台は有利でしょう。
総合商社ということもあって、日本の情勢だけに左右されないのが強み。今後東南アジア、諸外国等の発展途上国が経済成長することを見越して、投資している点も堅実。将来性はどこの企業よりも十分にあるし、個人的な成長の点も他の企業より成長できると思う。

三菱商事で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われます。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

三菱商事の平均年収

三菱商事の年収分布
 

2020年9月時点転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。また、1,000万円以上の方の割合が多い結果が見えてきました。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

給与水準が高く福利厚生も非常に整っている。夏のボーナスに個人の成績評価ボーナスが加算されるが、このボーナス比率が非常に高い(年収の半分程度)。5年目程度で残業代込みで年収1000万円に到達する。年功序列であり特に若手のうちは横並びで昇給していくため、パフォーマンスによる給与差もそこまで大きくならない。
ともかく待遇は全体として良き会社です。一般的に認知されていますし、素晴らしいと思います。ただ、コモディティ価格に左右されてきた数年間ではあったかと思いますので、絶対安心感ではないという点が重要になります。
良くも悪くも日系の伝統的な会社であり、ある程度は年功序列で昇進していくことができる。その並列状況を打破しようと新規人事制度を導入しており、今後も改善していく模様。
評価は概ね公正で納得感がある。評価者による多少の違いはあるものの、中期的に見れば個人への評価は妥当である事がほとんど。また研修などのビジネス知識やノウハウの習得が出来る機会も多く与えられているなど、人材のスキルアップに積極的に取り組んでいる。
基本年功序列。初年度は600万くらいで、年間100万ずつ上がっていく。30歳で1200万くらい。その後の伸びはほとんど期待できない。ただ、住宅手当等福利厚生も手厚いので十分かと。

年収についても、比較的満足をしている方が多い印象を受けました。一方で、年功序列で昇進をしていくという口コミも多数見受けられました。

しかし、三菱商事はそこに課題を感じているのか、新しい人事制度の導入など、改善の方向へ向かっているという情報もありました。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

三菱商事の口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

自社で担当する既存案件だけでなく、個人が開拓した企業との信頼構築に関して非常に評価されやすい。また、個人としても経営陣など上位層との取引ができたときはやりがいとして感じる部分。
仕事内容は様々であるが、皆が日本のため、または、社会貢献に資することをしているという理念を持って仕事をしている。金が稼げるからという残念な視座で仕事をしている人は極めて少ないと思う。
事業投資がメイン事業となっている関係から、必要な仕事ではあるものの若手は2ー3年の間は本社で事業投資先管理をやることになる。数字を追いかけているだけの仕事であり、せっかくのやる気ある若手もこの期間のうちに退職検討してしまうことが多いので、裁量をもたせるか、海外研修の機会を増やすなど成長に貪欲な若手を飽きさせない仕組みを作ったほうがよい。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

日常業務、プロジェクト、研修、トレーニングなどを通じたスキルアップの機会が大変多く、この点は大いに評価出来る。また法制、税制や社会的な慣習などの改訂や変化に対応して情報のアップデートがタイムリーに行われる。これらの知識を総合する事で将来的に社員が子会社、関連会社の経営に携わるに必要な知識を習得することが出来る
貿易事務と一般の国際物流の流れについてきちんとトレーニングをしていただいた。あとは実務をやりながら輸出書類、輸入の際に必要な書類の作成方法を学んでいった。トレーニングは充実しているほうだと思うし、分からないことは他の社員の方が丁寧に教えてくれたので、それほど苦労はしなかった。定期的に社内での異動の募集などもあった。
キャリア的に営業能力をどうあげていけばいいのかという長期的な目線はあまりなかった。短期的に実績を上げていく。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

さすが三菱グループです。福利厚生施設は、充実しているの一言につきます。保養所は全国にあって、ただみたいな料金で利用し放題です。食事も最高ですし、立地は、高級ホテルに勝るとも劣りません。これ以上を求めるのは、ぜいたくだと言えるのではないでしょうか。また契約スポーツ施設も数多くあり、利用し放題なのも好感が持てます。
福利厚生は充実している方ではないかと思います。あるだけで実際全く使われていないものもほとんどなく。皆さん基本的には利用されているので働きやすい環境であるのかなとは感じました。特殊な福利厚生はないですが、基本的なものは全て揃っているので特に不満はないですね。
確定拠出年金やベネフィットステーションなどがありましたが、利用するには自ら情報を収集するなど積極的に動かないと、実際に利用しずらいと思いました。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

新卒採用では本当に上位の層を採用しているので、地頭の良い人が異常に多く、最初に入り基本動作を学ぶ場としては恵まれていると感じる。
優等生タイプが多く、理解力も早い。中にはとてつもなく優秀で、この人にはかなわないという人が50人に一人ぐらいの割合でいる。女性は、いわゆる才色兼備であるが、キャリア志向が強く、結婚後も、仕事を続けていこうという意欲的な人が多い。
みなさんとにかく優秀。加えて向上心も高く、一緒に切磋琢磨することになるので良い刺激を受けられる。管理職は百戦錬磨なので頼りになる上、多くのことを背中から学べる。マネジメントもしっかりしていて、管理職の方たち自身がとても忙しいのにもかかわらず、部下のことをしっかりみてくれているということがよくわかる。

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

元々思い描いていたような商社マンとしての激務さは無く、ワークライフバランスも充実した生活を送る事が出来た。入社同期は非常に仲が良く、退職後も家族ぐるみでお付き合いをしているメンバーが多い。
最近は残業時間も減ってきて働き方改革が進んでいる。 仕事とプライベートは分けられる環境が備わっていると感じる。 福利厚生はたいへんしっかりしているため、プライベートの時間を持てないと感じたことはない。満足できるレベル。
繁忙期はそれなりに残業時間も増えるが、給与とのバランスを考えれば妥当に感じる。休暇取得のし易さは時期や部署・人に依る。どの業界にも該当する事だが、業務調整や事前連絡等の周囲への配慮を入念に行っていれば大抵は文句を言われず休むことが出来る。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

社を挙げて女性の活躍推進に取り組んでおり、特に近年は非常に働きやすくなっている様に感じる。出産後時短での復帰や夫の転勤に同伴した場合の復職制度など、人生設計を立てやすい制度構築をしている点は有り難く感じる。
事務員は定時にかえることも出来ていたので仕事がしやすそうであった。ボーナスもいいので離職率も低かったようにおもえた。
女性のチームリーダーが他社に比べると多く、積極的な採用がうかがえます。出張や異動、転勤も男女差別がないため、やりがいがある反面、子供がいる人は自分の親を頼って子供の面倒をみてもらったり、海外赴任には旦那さんと別居、子供を連れて母親に付いてきてもらっているひとも少なくなく、家族のサポートが大事だと感じます。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

裁量が大きくニュースになるような大きな仕事が出来る点を期待し、入社しました。その点については入社後も印象は変わらず、世界の動向など広い視点で仕事が出来た点は良かった。
商社なので忙しいイメージがあるが、実際は働き方改革の促進により、メリハリをつけて業務ができているように感じる。また、リモートでの作業も昔のVPN接続に比べて、格段にやりやすくなっている。
いい意味でも悪い意味でも古き良き会社。会社の看板を使って若いうちから数百億円規模の投資に関われる点は非常に面白い。 政府と組んだビジネスなど三菱の名前を使ってできることは多岐にわたる。

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問1】
あなたにとっての正義とは何ですか?
【面接の概要】
面接は複数回実施される。圧迫面接ではないが、受け答えは端的に返さないと話が噛み合わなくなる。ストレス耐性について聞かれる。またその発散方法についても問われた。
【面接を受ける方へのアドバイス】
とにかくウチの会社で働きたいという熱意を伝えること、これに限ると思う。結構嫌なことも聞かれるかもしれないがストレス耐性を見てると割り切ることが大事。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

今後のキャリアパスを考えたときに、 大企業の中の人間として生き続けるよりも、1人の人間として、いわば会社の看板無しで生き残れる営業マンになりたいと考え、独立を決意した。
個人で事業を始めたため、会社を退職した。会社にたいして何か不満があるわけではない。自身で事業を立ち上げる際に、三菱商事で学んだことが十二分に発揮されている。将来的に、自身で事業を立ち上げたいという者で、一度サラリーマンとして下積みをして、立ち上げたいという者に対しては素晴らしい会社ではなかろうか。
将来のキャリアが良い意味でも悪い意味でも見えすぎてしまう。若手のうちに良い先に駐在し、帰ってきたらマネージャーかリーダーとなり、また海外の良い投資先に社長か副社長ポジションでいって、帰ってきたら部長になれるかどうか。決まった出世街道にむけて邁進できるかどうかが試される。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

三菱商事の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、三菱商事には1300件を超える口コミが集まっています。

三菱商事の評判データグラフ

三菱商事の総合評点
 

2020年9月時点転職会議より

非常に高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、三菱商事の評判はどうでしょうか。

三菱商事はこの総合評点グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

 

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

三菱商事の中途採用情報

「やっぱり、三菱商事に転職したい!」そう思ったあなたへ。三菱商事の中途採用情報は、三菱商事のHPからご覧いただけます。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、三菱商事を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、三菱商事の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。三菱商事の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。