転職会議レポート

転職会議 Report

お知らせ

「日本一給料が高い」キーエンスの退職理由3つと退職金事情

キーエンス、とうとう年収額で日本一に輝く——。転職を検討している方であれば、このニュースを聞いて「入社したい」と思った人も多いでしょう。しかし、同社の働き方や内情など、その裏面まで理解しておかないと、入社してから後悔することにもなりかねません。今回は、キーエンス社員の退職理由を参考に、その裏の顔を探ってみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本一給料が高い」キーエンスの退職理由3つと退職金事情

キーエンス、とうとう年収額で日本一に輝く——。転職を検討している方であれば、このニュースを聞いて「入社したい」と思った人も多いでしょう。しかし、同社の働き方や内情など、その裏面まで理解しておかないと、入社してから後悔することにもなりかねません。今回は、キーエンス社員の退職理由を参考に、その裏の顔を探ってみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、日本一給料が高い会社がどこかご存知でしょうか。

すぐに「キーエンス」という答えが出せた方は、転職に向けてしっかりと企業研究ができています。なんと、その年収は入社5年目で2,000万円にも到達するという、まさに異次元クラスの給与水準です。

これだけ聞くと非常に待遇の良さそうなキーエンスですが、実は悪い評判も絶えません。「30代で家が建ち、40代で墓が立つ」と噂されるほど、激務・高離職率・ブラックといったことをよく耳にします。

では、キーエンスとは、本当に噂通りのブラック企業なのでしょうか。今回は、キーエンス社員の転職理由の口コミを参考にしつつ、真相を解明していきます。

退職理由1:マニュアル人間になってしまうことを危惧して

キーエンスは営業力が養われると思われがちだが、それは一概には言えない。むしろ、そこまで営業力はつかない。って自分は思う。大事なのは何をもって個人の営業力とするか。入念に計算された営業マニュアルを異次元の仕事量とスピードで叩き込む事で無駄のない営業ノウハウを得られるだけ。一概にこれを営業力とは言えない。
出典:転職会議|投稿日 2019年1月28日 正社員 20代後半 男性 主任クラス 法人営業
完全に確立された営業手法を学ぶだけなので、悪く言えばマニュアル人間になっていっていると感じた。 このまま仕事をしていても身につくスキルがこれ以上ないと感じ転職を決意している。 毎日同じルーティンをこなすことに違和感がなければこの会社で働くことは苦にはならないと思う。
出典:転職会議|投稿日 2019年8月5日 正社員 20代後半 男性 社員クラス 法人営業

キーエンスでは、高収益を実現させるために営業ノウハウのマニュアル化を実施しています。ノウハウがあることで社員の能力のバラツキを和らげ、安定して高い利益を生み出し続けるのです。

しかし、それがかえってマニュアル人間を生む温床になっている、と指摘する声もあります。枠から外れた仕事を行いにくいということでは個性も発揮できません。また、社員からの積極的な発案の機会も奪っているという見方もできるでしょう。

退職理由2:毎日が同じ繰り返し…

元々、知的好奇心が旺盛な性格なので「世界で初めての商品」が多いということや、近年急激に伸びていることから刺激的な生活を送れると思い入社。 しかし、蓋を開ければ一生同じ機械の担当で、約20年電話と訪問のループ。業務内容が単調で飽きが来る。
出典:転職会議|投稿日 2019年8月8日 正社員 20代後半 男性 社員クラス 個人営業
成長を感じることがなくなった。 入社時に決められた機械を一生涯担当することになる。永遠に電話、訪問のループなので市場社会で必要なスキルは一切身に付かない。全国で1位になることを目標にしてきたが、目標を達成したためモチベーションがなくなった。 朝早くから夜遅くまで仕事になり、会社に依存するので何かあったときに他の会社では通用しない人ばかりだと思う。
出典:転職会議|投稿日 2019年1月28日 正社員 20代後半 男性 主任クラス 法人営業

キーエンスの営業はマニュアル化が進むとともに、個々の社員への提案商品の割り当ても特徴的です。営業社員になった時点で担当する商品が決まり、それを10年から20年というスパンで販売していかなければなりません。

好意的に見れば、それだけキーエンスの商品寿命が長いということではありますが、社員にとっては同じ作業ばかりが続くように感じてしまいます。特に、向上心や成長への意欲が高い人ほど、こうしたルーティン作業に嫌気がさしてしまうのでしょう。

退職理由3:残業が多く激務が過ぎる

給料は高いが仕事の拘束時間が長く、ワークライフバランスがとれない。 職務によっては、心身きつく身体が弱いとやっていけない可能性がある。
出典:転職会議|投稿日 2019年6月22日 正社員 30代後半 男性 社員クラス ソフトウェア開発(制御系)
残業は毎日発生する。定時で上がることは新卒時から皆無である。土曜日も勉強会などで出勤することは多いし、朝早く来て夜遅く帰ることが評価されるという古い考え方が浸透してしまっている。とにかくボリュームが大好きな会社である。
出典:転職会議|投稿日 2019年5月29日 正社員 20代後半 男性 社員クラス 法人営業

キーエンスの退職理由に「激務」を挙げる人は少なくありません。なかには、7時半から21時過ぎまで働いている社員もいるなど、その激務さを物語っています。9時から18時を定時だとすると、この場合の残業時間は月80時間の過労死ラインを簡単に超えます。

ただ、キーエンスでは現在、21時半以降の残業を禁止したり、接待の厳禁化など、長時間労働を是正する働き方改革が進んでいます。あとは、この制度の枠組みに、どのように社員の働き方を適用させていくか、その具体的な方法が必要となってくるでしょう。

気になる退職金はどのくらいもらえるのか?

退職金等は若い企業なのであまり出ない傾向がある、と言うよりも年配の社員が少ない。
出典:転職会議|投稿日 2019年5月15日 正社員 20代前半 男性 課長クラス 法人営業

キーエンスには、基本的に退職金がありません。その代わり、退職後ではなく働いているときに退職金を還元する「前払退職金制度」を採用しています。キーエンスの年収が異様に高いのは、退職金を現職のときに受け取っているからです。

ただ、「そもそも退職金自体が少ない」「住宅補助も出ないことが多い」という意見もあり、期待をしないほうが賢明といえるでしょう。

一般的に、大卒で定年まで勤めた場合の退職金の平均額は2000万円程度とされています。そのため、キーエンスの場合は、働いているときに出る高い給与をいかに後々まで残していけるかが重要となってきます。

まとめ

日本でも最高水準の給与を誇るキーエンス。
独立・起業する人が多い、合コンでモテるなど、華やかな評判に事欠きません。

一方で、実際に働いた社員からは、「ハードワーク」「残業が多い」という意見が少なからず出ていました。

転職活動の際には、元社員の退職理由から、企業の良い点悪い点、様々な口コミや評判を調べておくと参考になります。

もっとキーエンスのことを知りたい方は、ぜひ転職会議で口コミをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。