転職会議レポート

転職会議 Report

【丸紅の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

丸紅のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【丸紅の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

丸紅のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「丸紅へ転職を考えている」方の中には、「丸紅で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されている丸紅で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、丸紅の業績情報や平均年収情報、そして総合評価をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めば丸紅があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

丸紅とは

丸紅株式会社は、東京都中央区に本社を置く、幅広い分野を手掛けている総合商社です。 1858年創業、日本における五大商社の一つとして知られています。

多くの事業資源を有しながらも、縦割りの発想にしばられてきた総合商社のイメージを覆し、あらゆる障壁を取り除いて「タテの進化とヨコの拡張」「価値と価値の融合」により新しい変化を生み続けている企業です。

同じく大手総合商社として知られる伊藤忠商事との同一企業として誕生しましたが、戦後の財閥解体により分割され、創業者の伊藤忠兵衛により丸紅と名付けられました。

2020年9月時点転職会議より

事業・サービス

幅広い分野における輸出入および国内取引、各種サービス業務、内外事業投資や資源開発。

世界67カ国・120箇所の拠点を持ち、生活産業グループ、素材グループ、エネルギー・金属グループ、電力・プラントグループ、輸送機グループの5つに分かれた事業運営を行っています。また、業種別に分けるだけでなく、セールス・マーケティング事業、ファイナンス事業、安定収益型事業、資源投資と、4つのビジネスモデルに経営方針を分けていることも特徴的です。

【事業内容】

  • ライフスタイル
  • 情報・不動産
  • 食料
  • 化学品
  • エネルギー
  • 金属
  • 電力
  • プラント
  • 航空・船舶
  • 金融・リース事業
  • 建機・自動車・産機

2020年9月時点転職会議より

丸紅の会社概要

まずは丸紅の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
URL https://www.marubeni.com/jp/
所在地 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
代表者名 柿木 真澄
業界 総合商社
資本金 262,686,000,000円
従業員数 45,635人
設立年月 1949年12月
上場区分 上場
証券コード 8002
上場市場 東証1部

2020年9月時点転職会議より

丸紅の業績情報

丸紅業績グラフ
 

2020年9月時点転職会議より

丸紅の業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、丸紅も例外ではありません。

丸紅が発表した2020年3月期連結決算では、最終損益が1974億円の赤字となっており、2002年3月期以来18年ぶりの最終赤字となってしまいました。

新型コロナウイルスの影響が、今後どのくらいで落ち着くかにもよるかもしれませんが、日本における五大商社の一つとして君臨している大企業ですし、且つ幅広い分野において事業を行っている丸紅の成長は今後も期待していきたいですね。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。丸紅の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

今後は世相が変わっていくと言われていますが、こちらの業態はこれからも世界中で必要とされていくことと思います。業務の進め方などは時代に応じて変化していくかも知れませんが、業務中に培ったことは今後業種や職種をまたいでも糧になり得ることですので広く将来性のあるお仕事であると思います。
良い部門はかなり稼いでいる。いくつかの部門が稼ぎ頭なので、一つ上手くいかなくてもヘッジ出来ている。但し、悪い部門も多く残っている。
新しい事業分野、発想が求められる事業に向けた新組織も大規模な人員で立ち上がり、本気度が伺える。新しいことが奨励されており、意見も言いやすい雰囲気。
当然ながら多様な事業を抱えているので所属部署次第で大きく異なります。

多くの事業を手掛けているが故、全てが好調とはいえない部門があることが見えてきましたが、丸紅で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われます。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

丸紅の平均年収

丸紅平均年収グラフ
 

2020年9月時点転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。また、1,000万円以上の方の割合が多い結果が見えてきました。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

月収は上場企業平均程度であるが、業績によって高水準のボーナスが支給される。
平均的な年収はもらえてたと思います。他社と比較しても遜色はないのではないでしょうか?待遇に関しては特別良いわけではないですが、悪いわけでもありません。残業代もきちんと出ますし、各種手当てもあります。
年収に関しては満足している。30代前半で1,000万円は超え、30代半ばには1,000万円台後半に到達できるので、同年代の中でも高いと感じる。但し、ボーナスは業績によって変動するので、業績が悪いと一気に200万円年収が下がることもある。
大手商社ということもあって、給与制度に関してはやはり充実しています。有給よし、福利厚生よし、やりがいやスキルアップをそれほどまで求めず一般社員として働くにはこれ以上無い環境だと感じております。ただ、コロナショックによって会社が損益を蒙っている今後には多少の不安があるというのが現状です。
総合職も一般職も、給与水準はとても高いと思う。残業はすればするほど残業代として収入も増えるので、裁量労働制と違って仕事へのモチベーションになる。ボーナスも年に2回大きく増えるので、辞めたいと思っていても正直ボーナスが入った時点でなかなか辞められないな、と感じる社員が多い。

年収についても、比較的満足をしている方が多い一方で、やはり新型コロナ影響での給与変動に不安を抱えている社員もいるようです。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

丸紅の口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

中堅層が他商社より少なく、より若いうちから海外経験、主体的にプロジェクトに取り組む経験を積める。本部にもよるがスケールの大きい事業投資に携わることができる。事業投資に携わるなかで、幅広い知識を得られる。
新人にも実務を任せてくれてやりがいのある環境でした。個人的に希望の業務内容に近かったので経験を積ませていただき有り難かったです。取り扱い金額も大きく、商社での仕事に従事する際の緊張感や充実感もありました。
大企業であり昇進はパフォーマンスではなく年功序列のカルチャーが残る。また、経営陣の発言を忖度して動く風土はあり、大企業カルチャーである。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

研修は幅広いラインナップが揃っていて、学びたい人にはとても良い環境。講師もきちんとした方を招聘している。
ここ2、3年でキャリア開発制度が充実してきている。公募の形を取ることも多いので、自主的に動けば、様々な制度を使い、多様な経験をすることが可能になってきている。
まだセクショナリズムが強く、一時的だとしても、制度利用して所属部を変えたりすると、(明確な理由なく)ネガティブな受け取り方をしたり、制度利用をよく思わない上長が少なからずいることが残念。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

海外在中になると非常に手当てが付き、日本の給与と比較して総額で倍近くに跳ね上がる駐在から帰国すると貯金が増えている。日本橋に直結しており非常に便利。となりに高島屋もあり、買い物にすぐに行ける。オフィスの中も非常にきれい。
福利厚生は大手企業なだけに、中小企業と比べると安心したものが与えられると思って良いと思います。残業も一時期に比べて減ったといえるでしょう。保養施設なども充実しているといえるので、良いでしょう。あと、女性は子育て支援なども充実しているので、心配はいらないと思います。
福利厚生がしっかりしている。大きな会社なので安心な社内制度。パワハラもなく安心。よい社内制度で安心して働ける職場で、長くつとめることができる。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

優しい性格の人が多い。ビジネスセンスの有無やマネジメントの巧拙はともかくとして、変に詰められたりすることは昨今ほぼ無くなってきていると思います
魅力のある人は多い。但し、最近辞める人数が増えている印象。特に若手。部下も実力のある人間多く上手くマネージすればかなりの仕事こなせる。一般職もレベルが高い。
同じ年代の社員は明るい人が多く、部署にもよりますが飲み会も多かったりと、交流は盛んです。また、変にギラギラしている社員もおらず、とても和気藹々とした雰囲気の中で仕事ができています。

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

自分の仕事をきちんとこなし、セーブすることが出来れば休みをとるのは自由です。すべて個人の裁量に任せられています。派遣社員も、前日のメールひとつで有休をとることが可能でした。
フレックスが利用できる制限されない環境で働くことができる。また有給消化率と高く働きやすい環境である。残業も月30時間未満なのでワークライフバランスはとてもよい。また本社移転が控えているので更に働きやすい環境に変化する見込みである。
ワークライフバランスは全く問題ない。休みも取りやすく、残業も少ないので平日でも自分の好きなことをやれる時間がある。特にマネージメントクラスになると残業代が付かないので、定時に帰れれば非常に時給は高いことになる。部署にもよるが残業は全体的に少ないと感じる。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

産休、育休は当然あるので、産休、育休、職場復帰を繰り返す社員もいる。復帰の際には社員の希望(業務内容、業務時間等)を面談でヒアリングも上で復帰する組織が決まる。フレックス勤務、在宅勤務も可能な為、子供の状況に応じた勤務が可能。
当方は男性ですが、公平どころかより満足度の高いキャリア、働きやすさが得られると思います。転勤、配属、女性特有の事情だからこその休職制度などとても配慮されています。
事務の女性にとっては、営業のように数字で自分の成果をアピールすることができないので、何をもって自分の仕事ぶりを評価してもらえるのかが不明瞭です。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

若手にチャンスを与える会社と言っていても、完全に年功序列の会社であろうと思っていたが、能力さえあれば仕事をどんどん任せてもらえる雰囲気であり、様々な仕事を経験することが出来たのは良いギャップであった。
紙文化がまだまだあり、とにかく書類の回付が多い。契約書等は上司への回付に時間がかかったり、社内関係書類も多く、なかなか時間に融通がきかない時もある。
商社はアメーバのようにその時々の流行りのビジネスチャンスに取り込めるとおもって入社した。世界を股にかけた大規模なプロジェクトに取り組めるところも魅力。

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問2】経済に関する質問
【面接の概要】
転職組の人は、新卒採用時と異なり、どのようなスキルを持っているかを重視される。資格はもちろん、コネクションや先方とのリレーションがあることが望ましいとされ、特に同社が求めている分野(繊維・エネルギー等)で採用するメリットがあると感じ取られる人が採用されている印象。
【面接を受ける方へのアドバイス】
落ち着いて誠実に、しかし時にエネルギッシュに自分の思いを伝えましょう。目標がある人や考え方がしっかりしてる人、そういう人たちを好む傾向があるんじゃないかと思いました。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

周りのレベルも高く、それが故に退職する人も多い。自分で事業を行う人や、ベンチャー企業で主軸となっていくために4~5年で辞める同期も多かった。大体がポジティブな理由での退職だと感じた。
自分のキャリアを考え、扱っている商材のみしか今後も扱わないことになることがわかり、人材市場における希少性ばかりが際立ってしまうことに危機感を感じたため。入社当初から、今の会社のみで生涯を終えることを想定していなかったため、そのようなキャリアは避けるべきと考え、退職を決意した。
上司に退職を申し出た際に、引き留められたものの、最終的には次のステップを応援してくれた。また引継も有給消化も問題なくできた。最後まで良い会社だと思いました。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

丸紅の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、丸紅には570件を超える口コミが集まっています。

丸紅の評判データグラフ

丸紅総合評点
 

2020年9月時点転職会議より

非常に高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、丸紅の評判はどうでしょうか。

丸紅はこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

丸紅で働く社員の職種別満足度

丸紅職種別情報
 

2020年9月時点転職会議より

転職会議では、丸紅で働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。

さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、丸紅へ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。

丸紅経営企画・事業開発の仕事情報
 

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

丸紅の中途採用情報

「やっぱり、丸紅に転職したい!」そう思ったあなたへ。丸紅では生産管理・企画開発・営業・内部監査などの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。

求人一覧

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、丸紅を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、丸紅の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。丸紅の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。