「味の素へ転職を考えている」方の中には、「味の素で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。
入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。
当記事では、転職会議に投稿されている味の素で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、味の素の業績情報や平均年収情報、をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!
これを読めば味の素があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。
目次
味の素とは
味の素株式会社は、東京都中央区に本社を置く、食品の製造・販売事業を主とする会社です。 100年以上前に作り出したうま味調味料「味の素®」をはじめ、「ほんだし®」「クノール®」「Cook Do®」などの製品で広く認知されています。
世界有数のアミノ酸メーカーでもあり、最先端のアミノ酸テクノロジーを用いて高品質なアミノ酸の製法開発など行い、事業領域を拡大している企業です。
1925年の設立以来、食品とアミノサイエンスという2つのコアビジネスを同時展開し、世界中で商品を販売している日本屈指のグローバルカンパニーでもあります。
2020年9月時点転職会議より
事業・サービス
食品事業とアミノサイエンス事業を軸とした幅広い事業を国内外で展開。
【主な事業内容】
食品事業では、「味の素®」「クノール®カップスープ」「ほんだし®」「味の素KK中華あじ」「Cook Do®」などの調味料・加工食品や、冷凍食品などの製造・販売を行っています。
海外市場の開拓も積極的に行い、現地の国産原料を使用した味の素は世界100カ国以上で販売されています。 アミノサイエンス事業では、アミノ酸分野での研究・商品開発を通して、甘味料や化成品、医療健康事業などのライフサポート・ヘルスケア領域で事業を展開しています。
2020年9月時点転職会議より
味の素の会社概要
まずは味の素の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。
社名 | 味の素株式会社 |
---|---|
フリガナ | アジノモト |
URL | 味の素株式会社 |
所在地 | 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
代表者名 | 西井 孝明 |
業界 | 食品・化粧品 |
資本金 | 79,863,000,000円 |
従業員数 | 34,504人 |
設立年月 | 1925年12月 |
上場区分 | 上場 |
証券コード | 2802 |
上場市場 | 東証1部 |
2020年9月時点転職会議より
味の素の業績情報
2020年9月時点転職会議より
味の素の業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、味の素も例外ではありません
味の素の業績について調査をしてみると、西井社長は今回の新型コロナウイルスの影響について、「日本国内は内食需要でカバーできているが、海外は外食の構成比が高い冷凍食品が厳しい状況である」と述べている情報がありました。
一方で、万が一この状況が長引いた場合は、味の素が得意とする食生活改善、そしてヘルスケア事業で貢献していくというポジティブな見解も示しているようです。
新型コロナウイルスの影響が今後どのくらいで落ち着くかにもよるかもしれませんが、先述したとおり反対に、新型コロナウイルスの感染拡大により、消費者の買いだめによる動きから、冷凍食品などの加工食品の需要が高まっているのも事実です。
日本屈指のグローバルカンパニーである味の素の成長は今後も期待していきたいですね。
事業の成長性や将来性
転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。味の素の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。
とにかく安定していること。食品メーカー全般に言えることではあるが、大きなシェアの奪い合いなどは基本的に起きない。また、事業ポートフォリオがある程度組まれているので、何か一つの商品に傷がついても、ほかの商品で立ち直ることができる程度の体力はあると思われる。
海外の食品事業がかなり伸びているので、そこに注力している。今後も海外の食品事業は伸びることが期待できる。
食品業界なので、基本的には安定している。会社のブランド力も十分すぎるほど高いと言ってよいだろう。
食品を販売している企業なので、将来性は間違いなくあると思います。会社としても海外展開を推し進め、グローバルトップ10に入ると意気込んでいます。 意気込みは良いですが、実現できるのかは正直よくわかりません。しかし、食品は常に需要があり人工増加の世の中で需要が消えることは考えられないので、潰れることはないと社員は感じています。
食品業界なので、人口減の日本において今後の見通しは明るくないと思われる。ただし、世界的には人口が増える見通しがあるため、今後グローバルに事業を展開して国際競争力を高めていけるかどうかが重要な要素になると思われる。
味の素で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。
新型コロナウイルスの影響があるとはいえ、口コミにもある通り食品を販売している企業です。衣食住は人がいる限り絶対に欠かせないものであることから、今後も味の素の成長に期待ができると言えるでしょう。
味の素の平均年収
2020年9月時点転職会議より
年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。
上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。
年収、評価制度
転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。
年に1回個人目標を策定し、策定時、途中経過、終了時に上司と面談を行い、一つ一つの項目に対して評価をしていく制度があるのは、個人の成果がわかりやすくていいと思う。目標は実力評価と成果評価の2種類がある。
成果評価と努力評価と2本立てで成果評価があり、役職が高くなると成果評価の割合が高くなる仕組み。個人個人の特性を見ながらきめ細かく指導、および評価する仕組みが出来上がっている。 管理職になると、ほぼ成果のみで評価される。
食品業界の中ではかなり高い部類に入ると思われるし、安定している。
ボーナスについてです。賞与の基準として成績や評価がちゃんと反映される点は良いと思います。すごく頑張って成果を出せば、場合によっては上司より貰えたりする場合があります。基本給に関しても、能力のある人はどんどん昇給します。その一方で、能力が平均以下の社員であってもそれなりの賃金がもらえてます。いわゆる年功序列型と実力主義が良いバランスで共存してるのは良いと思います。
成果が年収に与える影響はあまり大きくなく、動機付けとしては不十分かと思いました。昇進は年功序列の感が大きく、昇進時期になると評価が調整されるなど、やはり成果向上への動機づけをそぐ風潮もありました。
年収についても、比較的満足をしている方が多いを受けました。ただ、年収分布図で年代が上がるにつれて年収が増えていることと繋がるかもしれませんが、評価については年功序列傾向があると感じている人もいるようでした。
味の素の口コミ評判まとめ
「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。
仕事のやりがい、面白み
普段使用している様々な商品を実際に扱うというものには、やりがいと面白みを感じていました。特別窮屈であったり不満が出るような環境でもありませんでしたので、個人的には、長く続けられるいい環境だなと思います。
大きなやりがいはない。ただし、世界100か国以上に事業展開をしている同社グループだからこそのスケール感の大きさというものを感じることは多少ながらできている。それゆえに組織の縦割りなどの弊害もあるにはあるが、基本的には効率的に仕事ができていると感じる。概ね、安心して日々の仕事に臨めているというところも大きい。
食品業界のため安定しているし、業界内でのブランド力が高いため商売はしやすいと思う。商品力の高さ、ブランド力の高さが魅力的である。 スーパーに当社商品が並んでいるのを見ると誇らしい気持ちになるときもある。
スキルアップ、キャリア開発、教育体制
最初に人事部より新人教育が行われるほかは、新人の教育は部署に任されている。どの部署でもメンター制度が導入されており、一対一で先輩に相談できる体制が整っている。
業務に必要な資格や技能などをどんどん取得させてくれるのでスキルアップにかなりまた前向きになれる。
階層別は少なく、自分で選択する形(一部、自己負担)の研修が充実している。ビジネススクールや語学研修、いろいろなスキルも、やる気になれば身につけられる
⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧
福利厚生、社内制度
独身、世帯持ち共に社有社宅があり、それ以外のエリアでも家賃補助が出て住居費の面では助かります(補助の期限はあります)。ただ社有社宅は廃止の方向で動いていて今後は家賃補助一本になるようです。家賃補助だと補助額の調整が簡単にできてしまうので今後減らされるリスクはありますが、今の時勢補助があるだけ有難いと思うべきでしょうかね。
大手らしく福利厚生はかなりといってよいほど充実している。 社宅は完備されているため転勤者には大変助かる。また、健康増進のための制度などもある。女性は育児休暇をとりやすい環境があるので仕事と育児の両立がかなりしやすいと思われる。 社内の雰囲気もかなり良いと思われる。働きやすい。
充実している。貯蓄のための制度、保険、社宅制度などがあり、預金をできるようになっている。給与も申し分ない。
社員、管理職の魅力
穏やかな人が多くて、疑問に思ったことを気軽に質問しやすい雰囲気でした。また、優秀かつ様々な専門性を有した人がいるため勉強になることも多かったように思います。人によっては海外に数年間駐在している人もおり、国際的に活躍できる環境が整っていると感じました。学会などにも参加させてもらえることがあるため、非常に刺激になると思います。
あやふやな支持ではなく、はっきりと考えをもっていてくれている印象があります。迷って投げ出して適当なことを言うのではなく、最後まで責任を持とうとしてくれのは、とてもいいところだと思います。
「地頭が良く」「馬力があり(体育会系の方が多い。一流スポーツマンというより、「有名大学の体育会のキャプテン」)」「人に対する思いが強い」方が多く、人間としては魅力的な方が多いです。
ワークライフバランス
所定労働時間が短いのが特徴。ほとんどの部署でスーパーフレックス制度が導入され、コアタイムなく自由に働き時間を調整できるのは魅力。在宅勤務も認められている為、部署によっては自由な働き方が可能。
職場にもよるかと思いますが、全体的に残業はだいぶ減ってきていると思います。また春闘でベースアップの代わりに一日の所定労働時間が短縮されたこともあり、自由に使える時間が増えたように感じています。
ワークライフバランスは非常に良いと思います。大企業らしく休日などはかなり多い方だとおもいます。また、私がいた部署では有給もとりやすい雰囲気だったので、趣味を楽しむこともできました。
女性の働きやすさやキャリア
女性管理職を増やそうと取り組みを行なっている最中なので、キャリアアップを目指す女性にはチャンス。育児休暇や育児時短制度もほとんどの女性が取得している為、育休を取得するのに周囲に気兼ねする必要はない。また、男性の育児休暇の取得にも取り組んでおり、取得した男性の情報等を社内で発信して育児への理解を深めている。
産休、育休は当然使えますが、それ以外にも時間単位で有給休暇を取得できたり、近年ではテレワークに関わる制度はツールも拡充されてきているので、子育てしながら働く環境は比較的整備されていると思います。また子育て理由での急な休みに対する理解もある方だと思います。
産休、育休制度は充実しているものの、もう少しだけ期間を延長できるようにするシステムができるようになるといいと思います。
⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧
入社理由、入社後に感じたギャップ
もともとマーケティングに興味があり、「Cook Do」のような新カテゴリーの商材を自分の手で作りたい、という思いで志望しました。実際には国内営業を数年経て成果をあげる必要がありますが、自分は覚悟の上でしたのでギャップはありません。しかしながら周囲ではギャップに感じ退職する方もいました。
研究進捗管理が上司の能力に依存しており、仕事が増える一方で、減ることがなかった。他の企業よりスピードは遅いように感じた。
大きく安心して働ける会社だと思える所。 一般社会の労働者に対する社会問題や保障を上下関係なく全員に対して会社全体が共通して重んじて取り組んでいる感じがしました。
面接・選考
【印象に残った質問1】
あなたはの成功体験を教えてください。
【面接の概要】
10年後のキャリアプランについてはかなりしつこく聞かれた。 人間性も最近は重要視しているためか、何個か状況を説明されたあと自分ならどう動くか聞かれた。 私の場合は無人島に行く時にひとつだけ持っていけるとしたら何を持っていくか聞かれた。
【面接を受ける方へのアドバイス】
なぜそう思ったか、なぜそのように考えたか、なぜなぜとかなり深く突っ込まれることがあるので、良く自分を分析し、企業研究目的怠らず、志望動機等は深く掘り下げて考える必要があると思われる。総じて休職者のレベルや学歴は高い傾向にあるため事前の準備は入念にやる必要があると思われる。
退職理由、退職検討理由
昔ながらの終身雇用を前提とした30年かけてジェネラリストを育成することしかできないような人材戦略では、若い社員はどんどん離れていくと思う。30代後半で海外駐在できれば良いほう、というのではとてもではないが他社と比べて成長スピードが遅すぎる。今後は人材育成計画について抜本的に見直すことを求めたい。
安定はすると思いますが、普通に他の業界も知りたいと思ったため。また個人的に他の職種もやってみたいと思ったため。会社に対する不満は特にないです。ただ自分の可能性を広げたいと思いました。
全国(大半は6大都市)と海外に転勤の可能性があり、家庭の事情で地元に戻らなければならないため退職しました。他社と比べて自由度が低いとは感じませんが、一方で融通がきく、というわけではありません。かなり前の話であり、退職後に人事制度も大きく変わったと聞いていますので、事情が大きく異なる可能性があります。
転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。
味の素の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、味の素には480件を超える口コミが集まっています。
味の素で働く社員の職種別満足度
2020年9月時点転職会議より
転職会議では、味の素で働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。
さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、味の素へ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。
実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。
味の素の中途採用情報
「やっぱり、味の素に転職したい!」そう思ったあなたへ。味の素では現在多数の求人を中途採用で募集しています。
求人一覧
また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。
求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。
後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること
転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。
この記事だけでは紹介しきれなかった、味の素を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。
最後に
転職会議の口コミ情報を元に、味の素の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。味の素の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。
このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。
転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。
【第二新卒専門の転職サポートを受けたい方は】
【エンジニア、クリエイターの転職なら】
 
※プロモーションが含まれています
転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】
【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅
【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる