転職会議レポート

転職会議 Report

【三井物産の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

三井物産のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【三井物産の口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

三井物産のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「三井物産へ転職を考えている」方の中には、「三井物産で働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間かけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されている三井物産で実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、三井物産の業績情報や平均年収情報、そして総合評価をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めば三井物産があなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

三井物産とは

三井物産株式会社は、東京都千代田区に本社を置く、三井グループの総合商社です。とくに鉄鉱石、原油の生産権益量において高い水準を維持しています。

1947年の設立から「必要なモノやコトを必要としている人々に届ける」ことを使命とし、 世界中の人、情報、アイデア、技術、国・地域をつなぐビジネスそして新しい価値を創造しています。

約66の国と地域に広がるグローバルネットワーク、約138ヶ所の営業拠点、独自の情報力を強みに多様な分野でビジネスを展開。時代の変革やニーズに合わせた「挑戦と創造」を続け、新たなステージへ向けた進化をめざします。

2020年9月時点転職会議より

事業・サービス

多種多様な分野での商品販売とそれを支えるロジスティクス、ファイナンス、さらには国際的なプロジェクト案件の構築など、幅広い事業を展開しています。

【事業内容】

  • マーケティング
  • 事業開発 ・事業経営
  • ロジティクス
  • ファイナンス
  • リスクマネジメント
  • デジタルトランスフォーメーション
 

【商品分野】

  • 鉄鋼製品
  • 金属資源
  • エネルギー
  • 機械
  • インフラ
  • 化学品
  • 生活産業
  • 次世代
  • 機能推進

2020年9月時点転職会議より

三井物産の会社概要

まずは三井物産の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
URL https://www.mitsui.com
所在地 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
代表者名 安永 竜夫
業界 専門商社
資本金 341,482,000,000円
従業員数 45,624人
設立年月 1947年7月
上場区分 上場
証券コード 8031
上場市場 東証1部

2020年9月時点転職会議より

三井物産の業績情報

三井物産業績グラフ

2020年9月時点転職会議より

三井物産の業績は、上記グラフの通りです。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、三井物産も例外ではありません。

コロナの影響で世界の原油需要が大きく減退したことなどから、資源を扱っている三井物産にとっては非常にダメージを受けていると思われます。しかし、そんな中でも安永社長は「試練が次の成長を生む」と、とても前向きな考えを示しているようです。

そして安永社長は、2015年に社内序列32人を抜いて執行役員から社長になったという異例の抜擢で就任されたという実績を持つ方です。そんな社長の下で新たな価値を生み出してくれる三井物産の成長は今後も期待していきたいですね。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。三井物産の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

総合商社は基本的に資源分野、特に開発案件に注力しすぎていると言われるが、その稼ぎをあらゆる方面の事業投資に振り向けているので安定した収益を確保できている。但し環境問題等が大きなファクターとなる昨今において、今後は非資源分野での事業拡大を行う必要があるとおもう。
資源次第なので本流以外のドメインに課される命題は損しないこと。社員自体のスペックは概ね高く、性格も良い人が大多数。また、抜群のコーポレート与信は替えがたい働きやすさにつながっている。成長余地は大いにある。
グローバルにビジネスオポチュニティを探すし、コングロマリットなので、常にどこかしらの分野は伸びている。
日本の5大商社の一つであり、日本を代表する会社でもある。国運を左右する会社の一つでもあるので、事業の将来性は言うまでもなく高い。
事業ポートフォリオの中で資源エネルギーの占める割合が大きく、資源価格が高騰している時には他の部門でもそのメリットを享受出来るが、ダウントレンドに入ると会社全体の収益力が大きく低下する為、他の事業にも予算削減等、大きな影響がある。

三井物産で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。やはり資源価格の増減によりやはり大きな影響があるため、そこに課題を感じている方もいるようですね。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

三井物産の平均年収

三井物産平均年収グラフ

2020年9月時点転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。また、1,000万円以上の方の割合が多い結果が見えてきました。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

収入面で不満に思っている社員はほとんどいない稀有な会社だと思う。あえていえば、優秀かつハードワークしている人と仕事をしているフリをしている人の給与の差がそれほど大きくないこと。
年収は基本的に高い。また、若手のうちは、良い意味で年功序列的に評価をされるので、思い切ったチャレンジがしやすい面がある。
紹介予定派遣から直接雇用に切り替わりましたが、切り替わる際に上司が交渉してくれた為、通常のお給料より良い手取りでした。途中からは無くなりましたが厚生年金基金もついていて福利厚生もとても充実していた様に思います。
国内でも最も高いレベルの給与水準であり、退職金や福利厚生を考慮すると下手に外資に転職してレイオフリスクを取る必要性を全く感じない。
世間水準から比較して、給与がずば抜けて高いため、逆に、キャリアチェンジをしたい場合に、これが足かせとなることもある。

年収についても、比較的満足をしている方が多い一方で、給料が高いがゆえ、他社への転職やキャリアチェンジを検討する場合にそこが懸念になるという少し珍しい不安要素も見受けられました。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

三井物産の口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

比較的若い時から裁量を与えてもらい、大きな仕事を担当させてもらえる為、他では得られない経験を得られる。特に海外事業を担当することが多く、良く世界をまたに掛ける商社マンと言われるが、グローバルに活躍する機会が広く与えられていることは他業種にはあまりないアドバンテージ。自ら求めれば会社が機会を与えてくれるので、自分の意識次第でいかようにも成長出来る。
総合商社のため、グローバルで、かつ、スケールの大きい仕事を若いときからやれることは非常に大きなやりがい、面白みだと思う。一緒に働く上司・同僚も非常に優秀な人が多く、金銭的な報酬以外においても社会的な貢献度・ステータスも高いので、非金銭的な報酬も非常に高いと言えると思う。この会社で働けたことを非常に誇りに思う。
部署によっては、事務職と総合職と同じようなことをやらされるが給与が全く違うこと。また、事務職という枠は外さないにも関わらず、高みを目指すよう指導されることが多く目標設定がしにくかった。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

人材育成に力を入れており入社10年目まで量・質共に充分な内容の研修プログラムが組まれている。これに加えて実務を通じたOJTにも力を入れており、面倒見の良い先輩や上司が自分の経験を惜しみなく提供してくれる。語学習得及び海外経験を若くして踏ませる為に若いうちから海外に派遣して派遣先の専門性を深化させてもらえると共に外国企業との仕事の仕方を身につける機会が豊富。
若手のうちの語学研修、実務研修、ビジネススクール留学制度が存在していること。
OJTが中心となるため、上司とそりが合わない場合は、それが障壁となることもあるが、そこは斜め上の上司などとの関係を構築することで乗り越えることが可能である。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

海外転勤中や帰任者に出る手当は非常に充実している。 帰国後家賃が3年間無料など。 家族の多い人にとっては、海外駐在中の学費も補助されるので、おすすめ。
急ハーベストの施設を、年5日まで3000円/泊で宿泊できる。海外駐在から帰国後3年間は多額の家賃補助が出る。 子供が一歳になるまでに復帰した場合、会社から補助金が出る。
最近は福利厚生を縮小する傾向にあります。 ただ、社員が生産性より高めるための福利厚生は充実させようとしています。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

社員のビジネスマンとしてレベルは総じてかなり高いと思う。英語のみならず第3外国語を話せる社員も多くおり、また、たとえ営業マンであったとしても財務や会計の基礎知識は当たり前に備えており、契約の知識・交渉も通常の企業のビジネスマンとは比較にならない。また当然のことながら異文化を受け入れる国際感覚やコミュニケーション能力も高い。
自由闊達な伝統があり、比較的風通しは良い。また、コミュニケーションを重視し、パワハラやセクハラに対する各種研修、啓蒙を行なっている為、ブラックな要素はない。総じて、過去に色々あったこともあり、コンプライアンス意識は高いと思う。
管理職は自分が2年程度で異動してしまうので、あまり、腰を据えて部署のことを考えていない傾向があると感じた。

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

昔はどうであったかわからないが、ワークライフバランスにはかなり力を入れてきていると思う。部署や上司にもよるが、一般的に有給休暇などは取りやすい雰囲気がある。産休なども長くとれるようになっていると聞く。
休みは取りやすいほう。有給消化も総合職も一般職も積極的に行なっている。管理職は多忙の為、一般社員よりも取得率低め。最近は時差出勤やテレワーク等も取り入れられており、グッと働きやすくなった。
ハードワークなので残業時間は非常に多い。しかし、会社としては残業時間を減らしていく方針のため、残業時間は減りつつある。ハードワークである一方で、仕事のやりがいは非常に大きいので、ワークライフバランスのバランスで言うと取れていると思う。仕事のやりがいが大きいので、ハードワークがあまり気にならない人が多いように思う。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

育休や産休は取りやすい。また時短勤務も可能。(労働時間が短い分、給与は一部減額)育児をしながら時短で働く人への仕事配分の配慮もある。(一般職に関して。総合職は不明)
女性は多いと思う。管理職にはあまりいないが、採用枠は多いイメージがある。非常に女性が働きやすいとは特に感じないが、働きにくくもない。
女性でも活躍されている方は少なくない。むしろ女性の方が優秀なパターンが多いのは過去から一緒。飲み会でのパワハラ等も減り、女性には働きやすい環境が整ってきた。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

入社前は一般職から総合職への転換、海外での研修制度があり、一般職でも海外出張にいく人もいると言われていたが、本当に少数派であった。また、チャレンジできる年次制限もあるため、これらが気になってた人は、事前に制度を確認しておくとベター。
専門性はつかず、特別なケースを除いて3ー4年で異動しジェネラリストとして育っていく。 場所と上司によって働きやすさ、働き方はまちまち。その点は選べないので過度な期待は禁物。
入社前の印象と概ね変わらないが、やはり優秀な人が多い気がする。海外の大学院を出ている社員は同じ仕事をしていても進め方、視点の持ち方が異なり、多いに刺激される事が多い。ギャップを上げるのであれば、以外に時間外労働が少ない印象であり、もう少し稼ぎたいと思っている若年社員もいるのではないかと思われる

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問1】10年後の自分
【印象に残った質問1】生きていく上で一番大切にしているものは?
最低限のスキルはもちろんなるも、人となりを見極めようとする質問が多い。多様性に対する許容度や、その中で力を発揮する能力があるかないかをシビアに見られる。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

やはり、仕事の速いペースついて行かなかった。納期が短い、複数の同時依頼も多発していたので、仕事のやりくりに少々苦労しました。自分のペースに会う仕事を選ぶようにし、一度退職して、キャリアーを見直すことにした。会社自体が悪くありません。
非正規への待遇を改善、考慮していかないと現在の人材不足を解決する術が大きく減るのではないかと考えます。
個人としての実力が身につかない。稟議書や社内政治など本質以外の要素が大きいので成長を実感できる機会は少ない。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

三井物産の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、三井物産には940件を超える口コミが集まっています。

三井物産の評判データグラフ

三井物産総合評点グラフ
 

2020年9月時点転職会議より

非常に高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、三井物産の評判はどうでしょうか。

三井物産はこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

三井物産で働く社員の職種別満足度

三井物産職種別情報
 

2020年9月時点転職会議より

転職会議では、三井物産で働く社員の職種別の満足度や平均年収、そして平均残業時間が一覧でご覧いただけます。

 

さらに、気になる職種をクリックすると詳細ページに飛び、社員の評価・口コミや実際の仕事例、募集中の求人などが1つのページにまとまっているので、三井物産へ転職を考えているあなたにとって お役に立てるページになっています。

三井物産営業の仕事情報
 

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

三井物産の中途採用情報

「やっぱり、三井物産に転職したい!」そう思ったあなたへ。三井物産では営業・新規事業などの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。

求人一覧

 

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、三井物産を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、三井物産の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。三井物産の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。