転職会議レポート

転職会議 Report

【不動産業界ランキングTOP5】年収や残業時間の実態に迫る!

転職会議に掲載されている不動産業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。 年収、残業、総合評価の3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。 不動産業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に本当にあなたにあった企業を見つけましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【不動産業界ランキングTOP5】年収や残業時間の実態に迫る!

転職会議に掲載されている不動産業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。 年収、残業、総合評価の3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。 不動産業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に本当にあなたにあった企業を見つけましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「給料UPがしたい」「将来性のある会社で働きたい」「長時間残業はもうコリゴリ・・・」など、転職を検討するとき、今よりも好条件の会社に行きたいと思っていませんか?

転職会議では、国内最大級17万件以上の求人情報を掲載しています。転職会議だけでも莫大な求人数がある中で、やっと目星をつけた会社のホームページや求人広告を見て「自分にあった会社はここだ!」と思っても、いざ入社をしてみると「なんか違ったかも・・・」となることもしばしば・・・そうなってからでは少し遅いですよね!

この記事では、転職会議に掲載されている不動産業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。

不動産業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に 本当にあなたにあった企業を見つけましょう!

今回登場する企業はこちら

住友不動産株式会社
◆「より良い社会資産を創造し、それを後世に残していく」という理念を持ち、オフィスビルの賃貸やマンションの分譲などを軸に置いている会社
◆販売部門だと高層マンションに強みを持ち、リフォーム部門だと新築そっくりさんが有名です
 
東建コーポレーション株式会社
◆新商品開発、リース建築、建設・建築、仲介・賃貸管理、ネット広告、リフォームなどの事業を展開している会社
◆現在従業員数は6,000人を越え、土地、建物、人がそれぞれ響き合う「調和」をコンセプトに成長をしている
 
株式会社レオパレス21
◆賃貸事業だとマンスリーマンション有名な会社ですが、その他にもリゾート事業や、高齢化社会に向けた介護施設・サービスなども行っている会社
 
大東建託株式会社
◆いい部屋ネットなどを運営している会社
◆北海道から沖縄まで、日本全国に支店を置いている
 
三井不動産株式会社
◆オフィスビル、商業施設、ホテルリゾートなど、幅広い事業を展開している会社
◆日本のみならず、欧米の主要都市をはじめとした、世界各国で事業を行っている

※この記事は、2020年7月の転職会議における情報を元に算出しています。

【総合評価ランキング】不動産業界上位5社これだ!1位に輝いたのは・・・

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価が高い順にランキングしました!

  企業名 総合評点 さらに詳しいデータを
見たい方はこちら
1位 三井不動産株式会社 3.85 三井不動産の評点情報
2位 株式会社レオパレス21 2.99 レオパレス21の評点情報
3位 東建コーポレーション株式会社 2.68 東建コーポレーションの評点情報
4位 住友不動産株式会社 2.54 住友不動産の評点情報
5位 大東建託株式会社 2.48 大東建託の評点情報

 

2020年7月時点 転職会議より

各企業の口コミから見える評点の実態

評価点数だけでは全体像はなんとなくわかっても、本当の良し悪しは中身を見てみなければわかりませんよね。

転職会議は、「良い点」「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判を収集することができますよ。

今回は転職会議より一部の口コミを抜粋し、「良い点」「改善点」の両方の視点から企業の実態を見てみましょう。

三井不動産株式会社の良い点と改善点
【20代/男性/法人営業】
【良い点】
経営基盤がしっかりしている為今後も継続的に成長していくと思います。固定客も多く業界内でもネームバリューはあることから将来性という意味ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
都市部や関東圏の不動産はすこし飽和状態でありかつ他企業も同様の事をしているので、どこで差別化を図るのかをはっきりすることが必要だと思います。オリンピック終了後どのように改革していくのかかかっていると思います。
【30代/男性/法人営業】
【良い点】
仕事を調整すれば有給取得は問題なくできる。上司や同僚から特に問題視されることはない。家族の急な用事や看病で急に休む際も、連絡さえ入れれば、上司から仕事に関してはフォローしてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は多少多いが家族サービスに支障をきたす程ではない。終電に間に合わなくなるような残業が発生することもあるが、事前に調整できることが多い。
株式会社レオパレス21の良い点と改善点
【30代/男性/個人営業】
【良い点】
リフレッシュ休暇や計画年休という形で有給休暇は社員が自動で強制的に取得出来るようになっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
働き方改革の一環なのかもしれないが残業する事は悪であるとの風潮が出てきている。
会社の中では当たり前の事になりつつあるが、仕事を半端な状態で終わらせてしまう若手社員が目立ってきたように感じる。
その分以前のようなスピード感が無くなり成長も遅く、責任感も芽生えにくい為かいつまでも若手という感じがある。
【20代/女性/一般事務】
【良い点】
産休、育休をとっている方はかなりいらっしゃいます。復帰後も時短で働いている方がかなり多いです。ただ、事務職の方でしか見た事がありません。
テレワークを実施しているので、お子様が病欠された際にも自宅で働けるのはいいかと思います。男性でも育休を取得している方が増えています。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業職の女性となると、時短勤務が難しい部署があるかもしれません。産休、育休復帰後には原則元部署に戻る事になっているが、会社自体が人員入れ替えが激しい事もあり、他部署で復帰しているという方もおられます。
東建コーポレーションの良い点と改善点
【20代/男性/個人営業】
【良い点】
個人単位で動ける、個人営業スキルが磨かれる。建築や税金関係の知識がつく。契約を取ればインセンティブが入るため、生活水準が遥かにあがる。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業所によって、働く環境、市場、人間関係が大きく変わる。中途社員が大半で、ほぼ毎年人の入れ替わりがある。案件がないと、会社にいる価値がないと判断され、支援や会話も少なくなる。
【20代/女性/設計】
【良い点】
残業はあまり多くはなかったため、ワークライフバランスをとることができて良かったです。月末以外は定時で帰れることが多かったです。フレックスタイム制が導入されており、残業した分、遅く出社したり早上がりなどもでき、自由に自分で調節できる点も良かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎月、月末はかなり忙しく、残業する日が多かったです。
住友不動産の良い点と改善点
【50代/男性/施工管理】
【良い点】
やはり大企業だし、福利厚生や各種支援、社内制度はしっかりしていました。消化率は別として、ある程度の年数を勤めれば、有給も30日以上付いていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
各種相談窓口でパワハラやセクハラ、不正など相談出来るようですが、利用者はいるのか不明です。良くも悪くも体育会系で、昭和の企業と言う感じですが、問題があっても気軽に相談できない(しづらい)と思う。
【20代/男性/商品企画】
【良い点】
オフィスビルとマンションの開発が主力事業。今後も都心で大規模な案件が控えており、新卒・中途関わらず事業に関わる事ができるのは大きな魅力である。
仕事の過程・結果も非常にやりがいがあり、不動産開発に興味があり入社したが、その期待は全く裏切られなかった。また働いている人も良く、親身に相談にのってもらえる。
仕事終わりに一杯、という文化もあるので、社内のコミュニケーションが苦では無い人にとってはよい環境である。
大東建託の良い点と改善点の良い点と改善点
【30代/男性/施工管理】
【良い点】
自分の裁量で、ある程度任せて仕事をさせてもらえる。会社の指示や意向を汲んでいると、そこまで口煩く言われることはなく、伸び伸び仕事ができる。
また、年功序列ではなく成果主義の為、やればやるだけ評価されて給与に直結しやすいので、モチベーションの維持がしやすい。
昔と違って、残業時間もきちんと管理され、有給も取らされるので、プライベートの時間はきちんと確保できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
繁忙期などの時期も関係なく残業が制限されるので、パソコンを使わない作業が後回しとなり、必然的に時間外労働が増える。
【20代/男性/個人営業】
【良い点】
会社の規模はでかいため、福利厚生はしっかりしている。また実力主義の会社なので売れればそれなりの給料はもらえる。建築営業は入社後1年契約が取れないと基本給が六万下がりその後半年売れないと実質クビになります。
体育会系の人間が多いがコンプライアンスの研修もやっており、パワハラなどはなくなってきているように感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業は週に1日しか休みが取れない。

【平均年収ランキング】高年収を狙う方必見!不動産業界で最も年収が高い上位5社

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の平均年収が高い順にランキングしました!

転職会議では、年代別の平均収入グラフや年収分布図、さらには年代別最高年収と最低年収が一目でわかるグラフを用意しています。

今回は特別に、上位5社の年収グラフと共に、年収カテゴリーの口コミを一部ご紹介いたします。

  企業名 平均年収 さらに詳しいデータを
見たい方はこちら
1位 三井不動産株式会社 640万円 三井不動産の年収口コミ一覧
2位 住友不動産株式会社 619万円 住友不動産の年収口コミ一覧
3位 大東建託株式会社 529万円 大東建託の年収口コミ一覧
4位 東建コーポレーション株式会社 495万円 東建コーポレーションの年収口コミ一覧
5位 株式会社レオパレス 483万円 レオパレスの年収口コミ一覧

 

2020年7月時点 転職会議より

三井不動産の平均年収と口コミ

三井不動産平均年収グラフ
 
【年収800万円/20代/男性/法人営業】
【良い点】
待遇は非常に良い。
新卒入社から年々5万円ずつ月給が上がっていき、部長クラスになると、月200万は優に超えている。
基本給:354,600円
残業:約30時間
福利厚生
独身寮、借り上げ社宅、スポーツジム利用、三井不動産系商業施設での優待、連続休暇の取得年2回
【気になること・改善したほうがいい点】
人事評価制度がバラツキの出ないようになっている。待遇が良いためか退職者は少ない。
⇒三井不動産の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

住友不動産の平均年収と口コミ

住友不動産平均年収グラフ
 

【年収850万円/20代/男性/個人営業】
【良い点】
働き方改革で休みがしっかりしているし、プライベートも充実。成績を無難に収める事ができれば報奨金3桁も普通にいける。基本ストレスは少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属される物件が厳しければ、報奨金は厳しい。成績があがらないと、物件異動になる為、いつかは当たりの物件に巡り会えるかも。2年連続で報奨金を貰えないと基本給が下がる為、油断はできない。
⇒住友不動産の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

大東建託の平均年収と口コミ

大東建託平均年収グラフ
 

【年収750万円/30代/男性/施工管理】
【良い点】
年収は売り上げのいい支店ではいいが、悪い支店になると下がるので運任せになる。
全体的に年収はいいとおもう。
評価は評価項目があるので、仕事が出来なくても点取りが上手ければ良くなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店の評価かが年収を大きく左右する。
評価項目が仕事に直結してない。
点取りが上手ければいい評価になるので仕事が出来る等ではない
⇒大東建託の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

東建コーポレーションの平均年収と口コミ

東建コーポレーション平均年収グラフ
 

【年収450万円/40代/男性/個人営業】
【良い点】
月の報酬が比較的高くなっており、申し分ないと思います。
評価についても平等に行われますので、良い会社だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約を取ることができなければ、長く続けていけるとは思いません。稼働量も人それぞれですごくやってる人もいれば、あまりやってない人いてかなり自由な感じです。もっとサポートや監視した方がいいと思います。
⇒東建コーポレーションの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

レオパレス21の平均年収と口コミ

レオパレス21平均年収グラフ
 

【年収450万円/20代/男性/個人営業】
【良い点】
平均より高いとは思います。営業であれば、800~1000万程稼ぐことは可能ですが、
現在新規営業はストップしている為、現状は厳しいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度は改善が必要です。
上からの一方的な評価のみです。常に見て頂いてる上司であれば良いが、全く見てない人間が評価していることが問題点です。故に、全く見当違いの人間が評価良かったりする為、納得いっていない社員は多くいます。
⇒レオパレス21の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

【残業時間ランキング】不動産業界は本当に残業が多いのか?

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の残業時間が少ない順にランキングしました!

「不動産業界は残業が多そう」そんなイメージを持たれている方が多いのが不動産業界。 いくら給料が良くても残業が多くてワークライフバランスが取れなきゃ意味がない、そうお考えの方もいるのではないでしょうか。実際のところはどうなのでしょう。

  企業名 平均残業時間
1位 株式会社レオパレス21 26.6時間/月
2位 三井不動産株式会社 29.7時間/月
3位 東建コーポレーション株式会社 33.4時間/月
4位 住友不動産株式会社 40.9時間/月
5位 大東建託株式会社 46.2時間/月

 

各企業の平均残業時間を見てみても「残業が少ない!!」とは言い切れませんが、平均すると1日あたり1時間~2時間程度の残業が発生する実態が見えてきました。

このように企業の実態を知るためには、やはり口コミが有効なツールとして活躍するでしょう。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった社員からの評判、口コミが数多く掲載されています。
今回厳選した企業をはじめとした300万件以上の口コミを見るためには、無料の会員登録が必須となりますが、転職会議の会員登録ではソーシャルログインを導入しており、 TwitterやFacebook、Yahoo!やGoogleアカウントを利用して簡単に登録することができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

さらに、実は転職会議にはこんなコンテンツがあるのはご存じでしょうか?会員登録前であっても、口コミ閲覧人気トピックで、一部の口コミを限定公開しています!

限定公開口コミ
 

例えば「中途採用」というキーワードを転職会議上でクリックすると、「中途採用」に関する口コミが一覧でご覧いただけます。
みんなが気になっているキーワードを含む口コミが、一つのページにまとまっているのでとても見やすい便利なページになっています。
是非とも、こちらのコンテンツもご利用ください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、不動産業界の企業をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。