転職会議レポート

転職会議 Report

【サイバーエージェントの口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

サイバーエージェントのホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【サイバーエージェントの口コミ評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

サイバーエージェントのホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな口コミ評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「サイバーエージェントへ転職を考えている」方の中には、「サイバーエージェントで働く社員の、会社に対する口コミや評判が気になる」と思われている方は多いのではないでしょうか。実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「入社前に口コミを見ておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

入社してから「自分に向いている企業ではなかった」「思ってたよりも残業が多い」などを思っても時すでに遅し・・・。転職検討時にその企業をもっと知ることができていれば無駄な転職活動の時間をかけなくて済むことでしょう。

当記事では、転職会議に投稿されているサイバーエージェントで実際に働いていた元社員や社員の会社に対する口コミを見ることができます。あわせて、サイバーエージェントの業績情報や平均年収情報、そして総合評価をグラフで見ることができるので、口コミを読み込まなくても一目で情報が把握できるのもこの記事のメリット!

これを読めば サイバーエージェントがあなたに向いている企業かどうかがお分かりいただけることでしょう。

サイバーエージェントとは

株式会社サイバーエージェントは、東京都渋谷区に本社を置く、インターネット広告事業を主とする会社です。1998年に設立して以来、「人材力」「技術力」「創出力」を強みとしたインターネット事業の拡大を続けてきました。

社長の藤田晋氏は24歳で同社を設立し、2000年には史上最年少社長として東証マザーズ上場を経験しています。2019年には日本長者番付42位に選出されました。

アメリカや中国など6ヵ国に7ヶ所の海外拠点を擁しており、グローバル展開にも積極的です。

2020年8月時点 転職会議より

事業・サービス

インターネット広告事業を中心とした、さまざまな製品やサービスの事業を展開。 メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業の4つの事業から成ります。インターネット広告事業においては、クリエイティブ力やAIを活用した先端技術を強みに、クライアントに沿った高い広告効果を実現。メディア事業においては、2004年に開始したブログサービス「アメーバブログ(現Ameba)」や関連サービスの提供を行っています。

 
  • 【主な運営メディア】
  • 動画サービス「AbemaTV」
  • マッチングアプリ「タップル誕生」
  • 音楽配信サービス「AWA」

  • 【主なゲームタイトル】
  • グランブルーファンタジー
  • プリンセスコネクト!Re:Dive ・Shadowverse

2020年8月時点 転職会議より

 

サイバーエージェントに転職を考えているあなたにとって後悔のない転職になるよう、サイバーエージェントの評判についてもっと深堀りをしてみましょう!

サイバーエージェントの会社概要

まずはサイバーエージェントの基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社員数などの情報が手に入ります。

   
社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
URL http://www.cyberagent.co.jp/
所在地 東京都渋谷区宇田川町40番1号
代表者名 藤田 晋
業界 WEB・インターネット
資本金 7,203,000,000円
従業員数 5,139人
設立年月 1998年3月
上場区分 上場
証券コード 4751
上場市場 東証1部

2020年8月時点 転職会議より

サイバーエージェントの業績情報

サイバーエージェント業績グラフ


2020年8月時点 転職会議より

サイバーエージェントの業績は、上記グラフでもわかる通り、売上高、営業利益、純利益ともに右肩上がりの成長を続けています。現在多数の企業が悩まされている新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、サイバーエージェントではどのような影響があったのでしょうか。

やはり右肩上がりを続けてきたサイバーエージェントも、例外ではないと考えています。2020年4月~6月期以降は広告事業等においては、少なからず影響は出てくる可能性も否めません。しかしサイバーエージェントはゲーム事業も行っており、外に出て遊びに行くことがなかなか難しい世の中であることから、これから家で遊べるゲームの需要は拡大していくと思われます。

サイバーエージェントの成長は今後も期待していきたいですね。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。サイバーエージェントの今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

インターネット広告という、在庫を持たない商売のため利益率はかなり高いです。 新しいことに挑戦することも多い社風のため、波はあるかもしれませんが、行き詰まる確率は少ない会社だと思います。
インターネット広告業界における圧倒的な地位 AbemaTVなど新規事業に率先して投資するといったチャレンジ精神が溢れている。 アメーバブログという国内No.1プラットフォームを抱えていること。
みんながイメージするabema、アベマ事業以外にゲーム開発や、様々なことに取り組んでいる。想像以上にたくさんの新規事業を立ち上げていて、ネット広告の王の座を保つため社員それぞれが全力で仕事に取り組んでいます。
手がけている事業に関しての将来性は分からない。現在では様々な事業を立ち上げて種を蒔いている段階だ。ただ、社長をはじめとした経営層は先見性はあると思われるので、不採算部門は途中でやめ、キャッシュを生む事業に特化していくと思われる。
数多くの事業を展開しており、その多くがネームバリューや人気を獲得している。 特に広告事業は業界内でも圧倒的な地位を誇る。ブランド広告の文脈でも、組織の強化を図っている印象があるので、今後も伸びが期待できると思う。

多くの事業を手掛けており、新規事業なども積極的に立ち上げていることから、全てが好調に進むかどうかに不安を抱えている方も一部見受けられましたが、サイバーエージェントで働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われました。

⇒さらに詳しい業績・売上・事業の将来性と成長性の口コミ一覧

サイバーエージェントの平均年収の平均年収

サイバーエージェント平均年収グラフ


2020年8月時点 転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

同業界の中ではかなりの高水準。 若くして1000万プレイヤーになることも夢ではないし、そういった抜擢人事を企業文化としているところがあるので頑張りたい若者にとっては非常に良い環境。 社内の至るところにそういった鼻息の荒い若い社員がいるので刺激的。
頑張ったら頑張っただけ給料に反映される。非正規社員であってもしっかりと発言権がありとくに正社員との差異は感じることなく勤務ができる。
数字ベースに結果を評価してもらえ、昇給も年二回で1万円以上は基本昇給していたので、モチベーションは上がる。また、営業であれば達成インセンティブもあるので、年収については毎年10%程度は上がるのではないかと思う。
IT系の中でも比較的良い方ではないかと思う。また実力主義のため仕事ができる人はどんどん出世するし給与も上がる。一部昔からいた社員で仕事ができないのに役職が高くお金をもらっている人いるが他の会社に比べてその割合は少ない。
上司によって評価がバラバラになるケースがある。部門や子会社によっても評価制度が昇給率がまちまちであると言うことを聞いた。

年収についても、比較的満足をしている方が多い印象を受けました。一方で、評価制度について一部不満や不安を抱えている方も一定数いるようです。

⇒さらに詳しい年収・給料・ボーナス・評価制度の口コミ一覧

サイバーエージェントはホワイト企業?口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

色々と自由な発想で任せていただけることが多く、そして、反応もとても分かりやすい業界なこともあり、とてもやりがいを感じられる点では、本当に面白かったです。やはり挑戦させてもらえることは強みかと思います。
やりがいはあると思う。周囲の士気も高く常に何かに挑戦し続けることのできる環境であるため、何かに挑戦したい人や新しい事業を立ち上げるために力をつけたい人などに社風はしっかりあっていると思う。また人も明るく前向きな人が多いため相談もしやすい。仕事以外のプライベートで付き合ってる人も多く住んでいるところも近くに密集してる。
移り変わりの激しい業界なので、常に自分をバージョンアップし続ける必要があるので、それなりにプライベートも努力が必要です。

⇒さらに詳しい仕事の魅力・やりがい・面白みの口コミ一覧

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

優秀であれば、若手にもどんどんプロジェクトや子会社の社長を任せ、チャンスを与えています。
教育制度は少ないが、きまったスタイルはないので、人に指示されてやりたくないひとにはいいと思う。
会社としては色々考えているようだが、 まだまだ、会社にノウハウが蓄積されてないので、未熟だと思います。よって、現場で冷や汗かきながら経験を積んでいくしかないと思います。会社はやる気のある人間にはしっかり報いてくれるの で、結局は自分次第かなぁと思います。会社の教育体制については今後手探りでやっていくしかないと思います。

⇒さらに詳しい人事・教育・研修体制・スキルアップの口コミ一覧

福利厚生、社内制度

ホテルや飲食店の割引制度を使うことが出来るため、基本はその中から選んで旅行などに行く人が多い。有給に関しても希望日は全て取ることができ、会社からも有給消化を促されることがある。その辺に関しては非常に良いのではないかと思う。
無料でドリンクが飲めたり、自販機の飲料が半額で購入できたりしました。朝サポという食べ物配布などもありました。昼ごはんのお弁当も格安で購入できたり。マッサージなども時間内に施術していただけるなど、社員のやる気をアップさせるものが沢山あるなぁと思いました。
退職金が40才以降だったので若い世代にも出してほしいと思った。

⇒さらに詳しい福利厚生・社内制度の口コミ一覧

社員、管理職の魅力

社員は全体的に素直で「いいやつ」が多い。 仕事をお互いに認め合いながら、適切に役割分担ができている。 管理職は一般職よりも働く傾向が強く、それは役員に至るまで徹底された文化となっているため「上は働かないのに給料が良い」といったタイプの不満はあまり無いのではないか。
会社愛が強い人が多い 風土に会った人は楽しんでき仕事できると思う。
派遣で働いている人が多くいたので、派遣同士で交流がてきた。入社のタイミングによっては、場所は異なるけど同じオフィスで働く方がいて、世代は異なりましたが同期として関係を築けた。入社当初の職場の雰囲気に慣れるまでは、同期に支えられた。基本的に働いてる方々は性格にクセがなくて、良い人が多い

⇒さらに詳しい働く社員・管理職の口コミ一覧

ワークライフバランス

自分の裁量で働くことができるので、今日は残業、明日は定時など割と自分のスケジュールで働くことができるので、その点、とても働きやすいと思います。ですので、ワークライフバランスは、良い会社かと思います。
フレキシブルに勤務が可能。定時の業務時間はあるが、事情があれば事前に申告する事でいかようにも調整可能。比較的自由度は高いと言える。どこでも業務が可能なため、家庭の事情があれば在宅勤務も可能。
常に120%の成果を求められるため、働き方も常に120%になってくる。故に頑張る人、上に行くほど残業時間が多くなりがち。要領よく仕事ができ、頭が切れる人間でないとこの仕事を将来何年も続けていくのはかなり難しいと思う。

⇒さらに詳しいワークライフバランス・残業の口コミ一覧

女性の働きやすさやキャリア

子育てされている方含めて、活躍されている女性も多いので、女性にとっても、とても働きやすい職場だと思います。実力さえあれば、認めてもらえる…そんな雰囲気かと思います。結婚後もキャリア形成をしっかり考えられる職場だと思います。女性の方にもオススメできる会社です。
男性女性関係なく活躍できる場である。モチベーションが高い人が非常に多く、その一方で結婚、出産をして産休育休後に仕事復帰する人も少なくない。年功序列などはなく、部署によっては女性が多い場合もあるので、仕事以外でもざっくばらんに話せる環境であることは間違いない。
開発者で女性でマネージメントになる人は少なく、ほぼ男性なのが現状。また育休・復帰はしやすい会社ではあるが復帰してちゃんと活躍できる人は限られていて、復帰後やめた方もいる。ただ部署が多いのでフィットすればバランスを持って働けるのではないだろうか。

⇒さらに詳しい女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務の口コミ一覧

入社理由、入社後に感じたギャップ

入社前に感じていた期待に裏切らず、とてもやりがいの感じる仕事ばかりでした。個人の裁量も大きく、成果をあげれればそれだけチャンスも与えられます。自分から行動を起こすタイプの人が向いています。上下関係も一応ありますが、尊敬する上司にも恵まれ、とても学ばせていただきました。
入社当初、体育会系、パリピ・・などのイメージがあり不安だったが、開発者はほとんどの人が落ち着いていて良い人が多い。コミュニケーション力が高い方が多く人間関係は働きやすい。
感じた印象のまま。やったもんがちの文化で発信してやりたい表明を続けていればどれだけ未経験でも大きな裁量を任せてもらえます。 何も知らない状況でも成果は求められるので、踏ん張れる人であれば一気に成長できます。

⇒さらに詳しい入社理由・入社後の印象・ギャップの口コミ一覧

面接・選考

【印象に残った質問2】あなたが死ぬ前に何でもできるとしたら何をする?
ラフな印象。そんなに身構える必要はない。一対一で面接が進み、その辺の企業と何ら変わりはない。ただ、会話のレベルは高く、ああ言えばこう言う、という感じでこちらのことを深掘りしてくる。素直に答えるべき。
人事の方と面談しました。これまでの経歴についていろいろ質問されました。そのあと、会社のアピールなどさまざましていただき、そのあと質疑応答の時間がありました。話す量自体は半分半分ぐらいでしょうか。わたしを対応していただいた方は非常に紳士的な方でした。ある程度判断権のある方のようにもおもいました。圧迫とかはないです。

⇒さらに詳しい面接・試験・選考情報の口コミ一覧

退職理由、退職検討理由

会社の目指す方向と自分がやりたいことの方向性の違いを感じたため。広告メイン + エンターテイメント寄り(ソーシャルゲーム等も含め)な会社であるが別の分野にもチャレンジしたくなった。それ以外は特に気になったことはないので、会社の方向性と本人のやりたいことが一致するのであれば長く在籍できる会社だと思います。
退職を告げるととにかく止められというのはよく聞く話だが、本当に心配してくれている感じもした。大変だったが、人間関係は良好だったので、その点は辞めるのがおしいなと感じていた。
一通りやり切ったと感じたため。とてもフラットな社風であるため、めちゃくちゃ引き留めたり、辞めたと決まってから嫌なことをされたりというのは一切なかったです。むしろ辞めてからも元の仲間とのつながりもできるし、非常に気持ちよく辞めれました。

⇒さらに詳しい退職理由・離職率・転職のきっかけの口コミ一覧

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

サイバーエージェントの評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、サイバーエージェントには1900件を超える口コミが集まっています。

サイバーエージェントブラック企業か!?評判データグラフから判断!

サイバーエージェント総合評価グラフ
サイバーエージェント総合評点


2020年8月時点転職会議より

比較的高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。そして、全ての評判項目において、バランスが良い結果が見えてきました。

とは言え、合わせて入社難易度も高くなっているため、転職前にしっかりと対策を行わなければ内定がもらえないということにもなりかねません。 対策の一つとして、転職会議の「面接・選考」口コミがお役に立てそうです。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、サイバーエージェントの評判はどうでしょうか。

サイバーエージェントはこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

サイバーエージェントの中途採用情報

「やっぱり、サイバーエージェントに転職したい!」そう思ったあなたへ。サイバーエージェントではエンジニア、デザイナー、ディレクターなどの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています

求人一覧

 

なお、 サイバーエージェントのHPから上記以外の中途採用情報もご覧いただけます。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、サイバーエージェントを始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、サイバーエージェンの評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。サイバーエージェンの評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年齢層や職業を問わない総合型転職エージェントサービス。各専門分野の転職に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートします。
パソナキャリア
JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。
20~30代の営業、企画、CS、バックオフィス等オフィスで働く正社員女性がターゲット。業界唯一のキャリア女性に特化した転職サービスです。