転職会議レポート

転職会議 Report

【任天堂のリアル評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

任天堂のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【任天堂のリアル評判】年収×残業×面接の情報を一気読み!

任天堂のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない平均年収などのお給料事情や、残業の実態など、転職検討中のあなたに役立つリアルな評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂とは

「任天堂に関わるすべての人を笑顔にする」、そんな企業理念(CSR)を持つ、誰もが知る大手ゲーム会社です。

設立自体は1947年になりますが、創業当初は花札の製造から始まり、1983年にファミリーコンピューターを発売、そこからスーパーマリオブラザーズやドンキーコング、 そして近年ではあつまれ どうぶつの森など、みんな一度は目にしたことがあるであろう大人気ゲームを生み出してきた歴史ある会社です。

従業員数は6000人を越え、東証1部上場をしているということもあり、とても大きな安定した企業と言えるでしょう

任天堂に転職を考えているあなたにとって後悔のない転職になるよう、任天堂の評判についてもっと深堀をしてみましょう!

任天堂の会社概要

まずは任天堂の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、社長名などの情報が手に入ります。

社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
URL http://www.nintendo.co.jp/
所在地 京都府京都市上鳥羽鉾立町11番地1
代表者名 古川 俊太郎
業界 ゲーム
資本金 10,065,000,000円
従業員数 6,200人
設立年 1947年
上場区分 上場
証券コード 7974
上場市場 東証1部

2020年10月時点 転職会議より

任天堂の業績情報

任天堂の 業績情報

2020年10月時点 転職会議より

任天堂の業績は、上記グラフでもわかる通り、売上高、営業利益、純利益ともに右肩上がりの成長を続けています。新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年では一部生産や出荷に遅延が見られたものの、「#Stay Home(#うちで過ごそう)」週間により、ゲームの需要が一気に増大したことで、さらなる飛躍が期待できそうです。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。 任天堂の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

5年10年先を見据えたビジョンを、ほとんどの社員がもっているため、 今後の成長性にも期待が大きく持てる企業である、会社全体での方針もしっかりしている点も素晴らしい。
事業領域がユニークであること。多くのユーザに使われるプロダクトを生み出していることは、 会社のミッションを感じ、自分のやりがいにも繋がると感じていました。
もともと花札から始まり、現在ではゲームのハードやソフトを分けて販売し始めた会社なのでゲームのハード、 ソフトそれ以外のキャラクターを生かした様々な事業に力を入れているため、非常にやりがいはあるかと思われる。現在ではスマートフォン向けのソーシャルゲームに力を入れてもいるが、 老若男女幅広い世界中の人々を魅了する製品・キャラクターが多い。
将来性の塊みたいな企業です 今後のゲーム業界においてもトップに立ち続けるという意味ではかなり安定した、 最高の会社です。ゲーム業界自体が進化が早く 未来のことは掴みづらいのですが、そこは大手。 安心感が社員のポテンシャル、士気を維持させていることは間違いありません。
新しいことを始めなければならないというプレッシャーが重荷になっているように感じた。 練度の高さと新しさとをバランスすることを大企業でやらなければならないことに厳しさを感じた。

任天堂で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われます。

一方で、大手企業の一員として働くことに大きなプレッシャーを感じている方もいるようです。

入社前と入社後に抱く思いの多少の変化は致し方ないとは思いますが、これらのギャップを最小限にするべく、 ページの中盤で出てくる任天堂の、入社理由、入社後に感じたギャップに関する口コミも合わせてご確認ください。

任天堂の平均年収

任天堂の年収分布

2020年10月時点 転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

給与は若い時から貰えていて、とても満足できるものでした。ボーナスもしっかりしており、 昇給もかなり大きいです。
大企業なだけあり、給料、ボーナス共にまずまず満足できる額をもらっていた。 残業代もでるので安心して働ける。給料に対して不満を述べる人は周りにはいなかったように思う。
昇給率もよくトレンドの変化時で業績が落ちていてももさほど年収に影響しない福利厚生も手厚く ボーナスも他の企業よりは出ている方だと思います。
評価制度はベースに年功序列があり、最初は横並びで上がっていく。 だが、20代後半から目をかけられている人は若干評価が高くなるのと、与えられる仕事や役職に差が出てくるようになる。
基本的には年功序列です。開発系を中心にほとんどの従業員は平社員であり、 役職はつきません。

年収についても、満足をしている方が多い印象を受けました。 ただ、年収分布図で年代が上がるにつれて年収が増えていることと繋がるかもしれませんが、評価については年功序列傾向があると感じている人もいるようでした。

任天堂の口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

子供の頃からゲームが好きだったため、自分にとって有意義な仕事の時間であった。 クリエイティブなことが好きな人には向いている環境かと思います。若い人でもチャンスが与えられることもあり、成長という点においてもいい環境です。
日本ナンバーワンのカスタマーサポートです。ゲーム機などのシールを特殊な液で剥がし新品の本体に貼り付けたり、 子供へ直筆へ手紙を書いたり素晴らしいサポート体制です。あと最新型のゲーム機の耐久をテストしたり、自社製品の頑丈さを他の部署に伝え、 クレーマーなどへも臆することなく対応できるよう整備も整ってます。
責任のある仕事を任せてもらえてやりがいがある反面、プレッシャーに感じることもあるので、 自分でモチベーションを保てるバランスを持たないとしんどいかも。

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

基本的に資格については会社持ちで研修を受けることができます。資格を取得すれば資格手当が内容に応じてもらえます。
偉い人の目にとまって成果を出すと、早い段階で重要なポジションに登用するカルチャーがある。社長も40代で就任しているケースも多いのと、 海外子会社の社長やマネージャー職に30代でつくことができる。
上が詰まっているかな、と感じる時はあります。若手だとチャンスを得られるタイミングはなかなかなく、 手を上げづらい環境です。

福利厚生、社内制度

福利厚生はポイント制なので、自分の好きな分野に福利厚生を分配できます。 ゲーム買ったりは福利厚生に含まれるので、ゲーム好きな人は嬉しいかも。
福利厚生に関しては、一つも文句言えないです。パソコン・ゲーム補助があったり、 賃貸補助もしっかりしている。通勤手当てももちろん全額カーバーしてくれます。ゲームも社内で借りることができます。
改善というよりもここまで手厚い福利厚生を経験すると転職した時に色々と比べてしまうと思います。

社員、管理職の魅力

仕事には真面目で、いい加減なところが無い、職人気質の人が多いので、 極めていきたい人は向いてるかも。腰掛け程度で仕事したいという人はむいてません。
出来る人はとことん出来る人なので、尊敬できます。そこから考え方を学ぶことにより、 自身の成長に繋がることは多々あると感じます。
ある意味、「古き良き日本企業」をそのまま体現しているような感じだったという印象が強い。 そういう意味で人によって合う、合わないはある。

ワークライフバランス

比較的、有休は取れることが多く、また、長期休みも多めに取れるので、 仕事とプライベートのバランスは取れている方なのではないかと思います。社員さん同士は会社の中ではとても仲が良く、 プライベートでは自分の時間を楽しむような方が多い印象です。
残業代はしっかりでます。世に言うサービス残業は一切ありませんでした。 素晴らしい会社だと思っています。徹夜して会社にお泊まりなんてこともありませんので、転職される方はご安心ください。
ゲーム会社ということもあり、休みに何かゲームをしなければいけないという雰囲気があるのは事実です。 やはりゲームが好きな人か就職するべき企業だと働きながら感じます。

女性の働きやすさやキャリア

女性の働きやすい環境を、提供しようと努力している姿勢が、とても伝わります。
産休育休はもちろん、社内で女性の先輩などが多くいるので、とても頼りになります。 しかしどうしても男性が多い会社なので、気を使わなくてはいけません。 やはり大企業ということもあり、周りの女性よりは高いお給料がもらえます。 パワハラやセクハラなどもないのでほんとうに良い企業だと思います。
在宅ワークや時間の融通がもう少し改善されてくると、結婚後も働きやすい環境になってくるかと思います。

入社理由、入社後に感じたギャップ

幼少のころから知っている企業に入社できたことは、とても感慨深いものがありました。入社前には有名企業ということもあって、現場は相当シビアな空気を覚悟していましたが、私が配属した現場では、先輩のフォローもあり、ストレスなく社会人スタートができました。ただし、現場によると思います。
急激に大きくなったこともあり、規模の拡大と社会の変化にキャッチアップしきれていない印象があります。 京都という立地もあり、結果として独特の文化が形成されています。
外からみたらグローバルな企業に感じるが、実際は京都の中小企業のイメージだと説明されたらしっくりくるし、 社員もそう認識している

面接・選考

印象に残った質問:好きなゲームはなんですか?
基本的にオーソドックスな質問が多い。強みを聞かれた。そしてそれをどう生かすかということ。 この会社は比較的学歴が高い人が多い為、これまで何をやってきたのかという過程を大事にする会社だ。 そのため自分がこれまでにやってきたこと成功体験を整理してみるといいかもしれない。
クリエイティブな、会社だけあって、面接も自由な雰囲気で進む、様々な質問をされたが、 好きなゲームを正直に答えて、どこに惹かれたかの分析等を話しました、他社等の作品を出しても問題は無さそう、 感じたことから自分がらどう考えるか等を見られていると感じました。

退職理由、退職検討理由

自分から主体的に動けない、コミュニケーションを取るのが苦手な人は向いてないと感じました。
社内の守秘義務がかなり重たいので辞める際にかなり念押しされたのが少し不快だったかもしれません
キャリアアップがあまりない。年功序列が、まだ多少残る。古い会社の体質は残っているかも。 ただ、それは何でもかんでも能力、成果主義でない事でもあるので、社員に優しい会社とも言える。

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、 だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

任天堂の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、任天堂には500件を超える口コミが集まっています。

任天堂の評判データグラフ

総合評価

任天堂の総合評価

2020年10月時点 転職会議より

非常に高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。とは言え、任天堂は入社難易度も非常に高い企業ですから、転職前にしっかりと対策を行わなければ内定がもらえないということにもなりかねません。

対策の一つとして、 転職会議の「面接・選考」口コミ がお役に立てそうです。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、 パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、任天堂の評判はどうでしょうか。

任天堂はこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、 本当にあなたに合った企業であるのか?あなたに合った働き方が出来るのか?ということを今一度お考えになってみてください。

任天堂中途採用情報

「任天堂に転職したい!」そう思ったあなたへ。 任天堂ではデザイナー、ソフトウェアエンジニア、サウンドクレイエイター、コーポレートスタッフなどの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。

キャリア選考フロー

  1. 任天堂ホームページの「キャリア採用Web応募」から応募
  2. 作品選考(職種により必要性に応じて実施)
  3. 面接(複数回を予定)
  4. 内定

 任天堂の採用サイトより

任天堂の選考フローは、大まかに上記流れに沿って行っていくようです。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった社員からの評判、口コミが数多く掲載されています。任天堂を始めとした300万件以上の口コミ以上の口コミを見るためには、会員登録が必須となりますが、 実は転職会議にはこんなコンテンツがあるのはご存じでしょうか?

会員登録前であっても、口コミ閲覧人気トピックで、一部の口コミを限定公開しています!

限定公開口コミ
 

例えば「中途採用」というキーワードを転職会議上でクリックすると、「中途採用」に関する口コミが一覧でご覧いただけます。みんなが気になっているキーワードを含む口コミが、一つのページにまとまっているのでとても見やすい便利なページになっています。

①任天堂を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

②任天堂の一部口コミが見たい方は下記ページから限定公開中の口コミをご覧ください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、任天堂の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。任天堂の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年齢層や職業を問わない総合型転職エージェントサービス。各専門分野の転職に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートします。
パソナキャリア
JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。
20~30代の営業、企画、CS、バックオフィス等オフィスで働く正社員女性がターゲット。業界唯一のキャリア女性に特化した転職サービスです。