転職会議レポート

転職会議 Report

【Web業界ランキングTOP7】年収や残業時間の実態が判明!

この記事では、転職会議に掲載されているWeb・インターネット業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。 Web・インターネット業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に本当にあなたにあった企業を見つけましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Web業界ランキングTOP7】年収や残業時間の実態が判明!

この記事では、転職会議に掲載されているWeb・インターネット業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。 Web・インターネット業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に本当にあなたにあった企業を見つけましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「給料UPがしたい」「将来性のある会社で働きたい」「長時間残業はもうコリゴリ・・・」など、転職を検討するとき、今よりも好条件の会社に行きたいと思っていませんか?

転職会議では、国内最大級17万件以上の求人情報を掲載しています。転職会議だけでも莫大な求人数がある中で、やっと目星をつけた会社のホームページや求人広告を見て「自分にあった会社はここだ!」と思っても、いざ入社をしてみると「なんか違ったかも・・・」となることもしばしば・・・そうなってからでは少し遅いですよね!

この記事では、転職会議に掲載されているWeb・インターネット業界の企業の中から上場企業だけを厳選しました。3つの視点から企業を評価をし、ランキング形式でまとめています。

Web・インターネット業界への転職に役立つリアルな口コミ評判を元に本当にあなたにあった企業を見つけましょう!

今回登場する企業はこちら

株式会社リクルートホールディングス
◆「じゃらん」や「Hot Pepperグルメ」「ゼクシィ」などを運営している会社
◆その他にも人材市場で幅広いニーズに応えるブランド力を持っている
 
楽天株式会社
◆「楽天市場」などのECサイトや「楽天カード・銀行」などの金融サービス、その他通信事業やプロ野球球団の運営を行っている会社
 
株式会社リブセンス
◆史上最年少で東証マザーズ上場を果たした社長が率いる会社
◆転職会議、そしてこの転職会議レポートを運営している
◆求人サービスや不動産など様々な分野において、インターネットサービスを提供
 
株式会社ミクシィ
◆国内のSNSである「mixi」を運営する会社
◆スマートフォン向けゲームの「モンスターストライク」をヒットさせスマホ向けゲームのイメージが強い
 
株式会社メルカリ
◆国内フリマアプリ「メルカリ」で、圧倒的なシェアを誇っている会社
◆「大胆にやろう」「全ては成功のために」「プロフェッショナルであれ」の3つの行動指針を掲げている
 
Aホールディングス株式会社(旧: LINE株式会社)
◆今や家族や友達との日常のコミュニケーションに欠かせない「LINE」を運営している会社
◆東京とニューヨークで同時上場を果たしている
 
株式会社サイバーエージェント
◆「AbemaTV」や「AWA」を運営している会社
◆日本のインターネット広告業界の上位に君する実績を持つ

※この記事は、2020年5月の転職会議における情報を元に算出しています。

【総合評価ランキング】Web業界上位7社これだ!1位に輝いたのは・・・

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価が高い順にランキングしました!

  企業名 総合評点 さらに詳しいデータを
見たい方はこちら
1位 株式会社リクルートホールディングス 4.26 リクルートホールディングスの評点情報
2位 株式会社リブセンス 3.97 リブセンスの評点情報
3位 楽天株式会社 3.93 楽天の評点情報
4位 株式会社サイバーエージェント 3.91 サイバーエージェントの評点情報
5位 株式会社ミクシィ 3.71 ミクシィの評点情報
6位 株式会社メルカリ 3.54 メルカリの評点情報
7位 Aホールディングス株式会社(旧: LINE株式会社) 3.52 Aホールディングス(旧: LINE)の評点情報

 

2020年5月時点 転職会議より

各企業の口コミから見える評点の実態

評価点数だけでは全体像はなんとなくわかっても、本当の良し悪しは中身を見てみなければわかりませんよね。

転職会議は、「良い点」「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判を収集することができますよ。

今回は転職会議より一部の口コミを抜粋し、「良い点」「改善点」の両方の視点から企業の実態を見てみましょう。

リクルートホールディングスの良い点と改善点
【30代/男性/商品企画】
基本的に仕事が面白い。自由な社風であり、誰かから指示を待つのではなく、自分でガンガンいける 自分で好きに仕事がしたい人には向いている。特に企画系は自分のアイデアが光ればそれがドンドン仕事を生むのでやみつきになる。
【20代/男性/人材関連職】
人との触れ合いを好む人とってはやりがいを感じ、意欲を待って取り組める仕事であると思う。ひたすら仕事に打ち込める環境もある。
【30代/男性/新規事業・事業開発】
マネジメントスタイルが、直属のマネジャーの技量に大きく依存する点。何をしたいのか?を上手に引き出してくれるマネジャーにアサインされないと、 何をしたら良いのか路頭に迷うケースがある。
【30代/男性/法人営業】
個人の能力に左右される部分が大きかったため、能力の高い人と低い人のいろいろな意味での差が激しかったように感じます。 あとは業務量は比較的多いので楽して仕事をしたいという人には向いていないかと思います。
リブセンスの良い点と改善点
【20代/男性】
教育体制も整っており未経験からでも戦闘力がつきます。残業代もしっかり出る為生活には困りません。上司や同僚も全員仲が良い為職場環境も最高です。 今後の市場成長を考えてもこの会社でスキルアップすることは将来のキャリアプランを考えても正解だったと思います。
【30代/男性/法人営業】
新しいことに積極的に挑戦しているような企業ですのでチャレンジ精神のある方なら満足して働けます。 また給与も能力できまるので、やればやるほど給与は上がっていき同期には一本に近い人もいました。業務内容も多くのことに挑戦できます。
【20代/女性/法人営業】
休日120日だったけどあんまり休めなかった気がする。ただ、ほかの社員の方は役職によって取れていたり、取れていなかったりするから役職によるのかもしれない。
【40代/男性/法人営業】
非常に若い会社であることを改めて実感した。人の入れ替わりも多いので、従業員の安定化が課題。
楽天の良い点と改善点
【20代/男性/法人営業】
本社には毎日3食提供してくれるカフェテリアがあり、そこが一番の魅力かと思います。毎日美味しくて健康的な食事ができています。地方支社だとケータリングであったりバウチャーでの支給だったりするので昼ご飯のみと差が出るのがありますが今後改善していくと思います。
【30代/男性/プロジェクトマネージャー】
社内公用語が英語で、外国籍の社員も非常に多く、英語力を活かしたいまたは伸ばしたいと考えている人にとっては良い環境だと思います。 TOEICが一定の点数以内でないと給与にも影響します。
【30代/女性・広告・宣伝・プロモーション】
みなし残業代が含まれているため、実際は、かなり激務であり、また、激務に勝ち残った人が評価される風土にあるため、自分としてはつらいこともあった。 ただ、同期はみな仲がよく明るく面白いため、同期に支えられ、何とか仕事を辞めずにこれた
【20代/女性/販促企画・営業企画】
大手企業のため縦割り組織となっており、一つの事業をすすめる上でのスピード感が欠ける。
サイバーエージェントの良い点と改善点
【30代/男性/法人営業】
メリハリを持って仕事ができると思います。仕事量は多いので、残業はありますが、土日に出社することはないです。リモートワークも、問題なく実施できています。
【20代/女性/WEBデザイナー】
若い人が多く、裁量が大きい。サービスがたくさんあるため社内移動で転職気分を味わえるのも楽しめる人にとってはよい。 大規模サービスならユーザー数もかなりいてインパクトのある仕事ができる。
【30代/女性/経営企画】
組織文化に合わない人間を評価しない。所属しているメンバーの個性を見た上でのマネジメントはほぼできていない。
【20代/男性/法人営業】
常に120%の成果を求められるため、働き方も常に120%になってくる。故に頑張る人、上に行くほど残業時間が多くなりがち。 要領よく仕事ができ、頭が切れる人間でないとこの仕事を将来何年も続けていくのはかなり難しいと思う。
ミクシィの良い点と改善点
【30代/女性/ゲーム・マルチメディア関連職】
産休と育休は非常に取りやすい環境で、社内でパパママ限定のサークルも有ります。要らなくなったベビーグッズなどを譲り合いイベントもあり、 IT企業中でもかなり女性は働きやすい会社です。
【20代/女性/広告・グラフィック関連職】
モンストという大きな事業の柱があるため、それで得た利益でスポーツ事業などの新しい領域への開拓を盛んに行っています。 数年ですぐに会社がなくなってしまうという不安感はありません。
【30代/男性/CGデザイナー】
ボトムアップが基本なので組織の体を成しておらず企業としてまだまだ未成長。マネジメント力がある人材が少ない印象を受けた。 また、失敗するプロジェクトも多くモチベーション維持に苦労する。
【40代/男性】
所属部署に子供のいる人が少ない、独身者が多かったりすると、あまり理解が得られない。一見理解してそうに見えるけど、なかなかその溝は深い。
メルカリの良い点と改善点
【30代/女性/事務関連職】
産休手当が100%でる期間があるのは魅力的です。また産休後も戻ってくる方が多かったです。
【30代/男性/プログラマ】
プロダクト愛が強い社員が多い。真摯に取り組んでいるためユーザー体験の良いものを開発できていると思う。
【20代/男性/法人営業】
女性のマネージャー職がまだまだ少ない。エグゼクティブメンバーは男性しか居ない。
【40代/女性/物流・購買・資材調達】
自由さからか、自己管理ができない人は都合ないいように勤怠を付けてるのではと思うときがあります。 特に裁量労働制の役職者はやりたい放題している人と残業月100時間の人がいたりと、差が激しいです。
Aホールディングス(旧: LINE)の良い点と改善点
【30代/男性/システム開発関連職】
優秀な社員が多く、チャレンジすることに非常に寛容な会社なので、とても仕事が楽しいです
【30代/女性/WEB編集・コンテンツ企画】
朝番勤務の人も多いためか、朝食が無料で提供されます。パンとおにぎり、フルーツなどがあります。 カフェではコーヒーなどのドリンク類のメニューが豊富に取り揃えられています。ランチタイムには、 和洋中いろいろな種類のお弁当が並び、500円で買うことができます。外にランチに行ったり、お弁当を買うよりも断然にお得です。
【30代/男性/システム開発関連職】
良くも悪くも主張が激しい社員が多いです。日系の大企業のような平均的な人材が多くいるような会社ではありません。 なので、ある程度主張できるひとでないと埋もれてしまうかと思います。あと、割とトップダウンが強い傾向があるかなと思います。
【40代/女性】
ベンチャー企業特有の誰かの掛け声(トップとは限らない)で行きあたりばったりに走り出しては路線変更してしまう状況と、 大企業特有の縦割りな感じが共存している状況でした

【平均年収ランキング】高年収を狙う方必見!WEB業界で最も年収が高い上位7社

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の平均年収が高い順にランキングしました!

転職会議では、年代別の平均収入グラフや年収分布図、さらには年代別最高年収と最低年収が一目でわかるグラフを用意しています。

今回は特別に、上位7社の年収グラフと共に、年収カテゴリーの口コミを一部ご紹介いたします。

  企業名 平均年収 さらに詳しいデータを
見たい方はこちら
1位 Aホールディングス株式会社(旧: LINE株式会社) 643万円 Aホールディングス(旧: LINE)の年収口コミ一覧
2位 株式会社リクルートホールディングス 639万円 リクルートホールディングスの年収口コミ一覧
3位 楽天株式会社 598万円 楽天の年収口コミ一覧
4位 株式会社サイバーエージェント 587万円 サイバーエージェントの年収口コミ一覧
5位 株式会社ミクシィ 567万円 ミクシィの年収口コミ一覧
6位 株式会社リブセンス 502万円 リブセンスの年収口コミ一覧
7位 株式会社メルカリ 有効回答数に達しないため、データがありません メルカリの年収口コミ一覧

 

2020年5月時点 転職会議より

Aホールディングス(旧: LINE)の平均年収と口コミ

LINEの平均年収グラフ
【年収850万円/40代/女性/経営管理系関連職】
【良い点】
入ったときにきっちり交渉しておけば、それなりの金額でのスタートとなる。大手外資系ITよりは少ないが、国内企業よりは恵まれている水準だという印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社してからの定期的な昇給はほぼない。査定でよほどの評価を得ない限りは、申し訳程度の上昇率しかない。コツコツと成果を積み上げていきたい人にとっては厳しい環境。
⇒Aホールディングス(旧: LINE)の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

リクルートホールディングスの平均年収と口コミ

リクルートホールディングスの平均年収グラフ
 
【年収950万円/30代/男性/新規事業・事業開発】
【良い点】
明確にポジションに対しての給与が決まっているため、結果、成果を出すことができていれば、社会人年次に対しては、十分高水準な報酬を得ることができる
【気になること・改善したほうがいい点】
人材の新陳代謝を前提にした人事システムを構築しているため、一定年次以上からは、年収のUPカーブが緩やかになるため、長期的に安定し雇用され続けたい人には向かない。
⇒リクルートホールディングスの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

楽天の平均年収と口コミ

楽天の平均年収グラフ
 
【年収850万円/20代/男性】
【良い点】
営業成績による評価とコンピテンシーによる評価の両軸から評価がされる 営業成績はボーナス、基本給はコンピテンシーであり良くも悪くも偏った評価はされにくくなっている。 一昔前の楽天とはガラリと変わり、かなり働きやすい環境と評価制度の元運営されていると感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、一方で一時期のように飛級での出世や数字をやれば評価されると言うことは少なくなり、ある一定の給料貰えればいいと言う向上心のない人達もかなり増えていると感じる
⇒楽天の年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

サイバーエージェントの平均年収と口コミ

サイバーエージェントの平均年収グラフ
 
【年収700万円/30代/男性/プログラマ】
【良い点】
エンジニアの評価制度が変わり、現在の市場感に合わせる動きをしているところ。昇格のための条件も比較的オープンになるため自分が何を求められているのか、どういった動きをすればいいのかが明確になりやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
エンジニアの評価を行うのがエンジニア以外の職種であることが多々ある。そのため、技術負債の返済や裏側の改善、周りのフォロー等目に見えない部分が評価されないことがある。
⇒サイバーエージェントの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

ミクシィの平均年収と口コミ

ミクシィの平均年収グラフ
 
【年収560万円/20代/女性/広告・宣伝・プロモーション】
【良い点】
手当がしっかりしていて、給料はたかいほう。残業代もしっかりつくので、働いた分だけもらえる。今後どうなるかはわからないが、ボーナスも多く出るため稼ぐことは容易い方だとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
新卒入社のひとも高い給料をもらっているため、中途のひとが評価されている実感はあまりないかもしれない。また、すぐには昇給がしづらい。
⇒ミクシィの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

リブセンスの平均年収と口コミ

リブセンスの平均年収グラフ
 
【年収700万円/20代/女性/法人営業】
【良い点】
年収は高いのか低いのよくわからないが、実績に応じて給料はどんどんあがっていくと感じている。新卒の初任給は20万前後であるが、各種資格やプロジェクトの成否に応じてどんどん給与が増えていった。
【気になること・改善したほうがいい点】
役員報酬が高すぎると思う。もう少し社員に還元されてもよいのではないか。また、福利厚生についても不満がある、住宅手当をもっと出して欲しい。
⇒リブセンスの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

メルカリの平均年収と口コミ

転職会議に投稿された口コミ数が有効回答数に達しないため、平均年収データがありません。すみません・・・
準備ができ次第掲載いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

【年収550万円/20代/男性/法人営業】
【良い点】
OKRに加え、バリュー評価が導入されている点がメルカリ独自。
OKR達成だけでなく、バリューも見られているという意識を日々するので、目標を達成した後でも自分ができること、チームに貢献できることはないかと皆が考える環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
チームメンバー全員から評価を受けるが、結局直属のマネージャーの評価が大きな割合を占めているように感じる。
⇒メルカリの年収口コミをもっと見たい方はこちらから
 

【残業時間ランキング】Web業界は本当に残業が多いのか?

転職会議に掲載されている企業の中から、実際に働いていた元社員や社員の残業時間が少ない順にランキングしました!

「Web業界は残業が多そう」そんなイメージを持たれている方が多いのがWeb業界。 いくら給料が良くても残業が多くてワークライフバランスが取れなきゃ意味がない、そうお考えの方もいるのではないでしょうか。実際のところはどうなのでしょう。

  企業名 平均残業時間
1位 株式会社メルカリ 19.2時間/月
2位 株式会社リブセンス 24時間/月
3位 株式会社ミクシィ 26.6時間/月
4位 Aホールディングス株式会社(旧: LINE株式会社) 30.5時間/月
5位 株式会社リクルートホールディングス 33時間/月
6位 楽天株式会社 35.8時間/月
7位 株式会社サイバーエージェント 40.1時間/月

 

原則月45時間・年360時間とし、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることはできないという「時間外労働の上限規制(大企業:2019年4月~/中小企業:2020年4月~)」がありますが、いずれも上限を超えている企業は当然のことながらありませんでした。

とは言え、各企業の平均残業時間を見てみても「残業が少ない!!」とは言い切れませんが、平均すると1日あたり1時間~2時間程度の残業が発生する実態が見えてきました。

このように企業の実態を知るためには、やはり口コミが有効なツールとして活躍するでしょう。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった社員からの評判、口コミが数多く掲載されています。
今回厳選した企業をはじめとした300万件以上の口コミを見るためには、無料の会員登録が必須となりますが、転職会議の会員登録ではソーシャルログインを導入しており、 TwitterやFacebook、Yahoo!やGoogleアカウントを利用して簡単に登録することができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

さらに、実は転職会議にはこんなコンテンツがあるのはご存じでしょうか?会員登録前であっても、口コミ閲覧人気トピックで、一部の口コミを限定公開しています!

限定公開口コミ
 

例えば「中途採用」というキーワードを転職会議上でクリックすると、「中途採用」に関する口コミが一覧でご覧いただけます。
みんなが気になっているキーワードを含む口コミが、一つのページにまとまっているのでとても見やすい便利なページになっています。
是非とも、こちらのコンテンツもご利用ください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、Web・インターネット業界の企業をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】

オススメ
リモートワークやフレックスなど、ニューノーマルな働き方ができる求人を集めた転職サイトです。

【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。

【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1。即戦力のあなたにスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
ビズリーチ
3
在宅ワークやフレックスなど、新しい働き方ができる求人が充実した転職サイト。無料会員登録すればスカウトも受け取る事が可能です。
「ミイダス」は自分の市場価値を測定できるサービス。自分の経歴やスキルに興味を持った企業から面接確約のオファーを受け取ることが可能です。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。