転職会議レポート

転職会議 Report

【アステラス製薬のリアル評判】口コミから見える転職に役立つ裏事情!

アステラス製薬のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない年間休日の実態、社員の入社理由や退職理由など、転職検討中のあなたに役立つリアルな評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アステラス製薬のリアル評判】口コミから見える転職に役立つ裏事情!

アステラス製薬のホームページや求人広告などの公式情報には書いていない年間休日の実態、社員の入社理由や退職理由など、転職検討中のあなたに役立つリアルな評判をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アステラス製薬とは

アステラス製薬とは、日本の大手製薬会社で「明日は変えられる」という企業スローガンを掲げており、医療の最先端に立ち、世の中の患者をはじめとする、ステークホルダーに提供する価値を届けている会社です。

2005年に山之内製薬と藤沢薬品の合併により創立された会社ですが、ホームページの沿革情報を見てみると、とっても古い歴史を有する会社ということがわかります。

従業員数も15,000人を越え、東証1部上場をしているということもあり、とても大きな安定した企業と言えるでしょう。

なおアステラス製薬では、現在多数の求人を募集しています。

 

ただ、応募をする前にあなたにとって後悔のない転職になるよう、アステラス製薬の評判についてもっと深堀りをしてみましょう!

アステラス製薬の会社概要

まずはアステラス製薬の基本情報から見ていきましょう。ここでは本社の所在地や、役員名などの情報が手に入ります。

社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
URL https://www.astellas.com/jp/ja/
所在地 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
代表者名 安川 健司
業界 医療・医薬
資本金 103,001,000,000円
従業員数 15,883人
設立年 1923年
上場区分 上場
証券コード 4503
上場市場 東証1部

2020年10月時点 転職会議より

アステラス製薬の業績情報

アステラス製薬の 業績情報

2020年10月時点 転職会議より

アステラス製薬の業績を調査したところ、2019年3月期の決算は、売上収益が1兆3063億円と前期比0.5%増え、コア営業利益も2785億円と過去最高益を更新したとの情報がありました。

事業の成長性や将来性

転職会議の「事業の成長性や将来性」カテゴリーに投稿してある社員の口コミを抜粋してみました。アステラス製薬の今後について、働く社員の方たちはどう考えているのか、こちらも合わせてご覧ください。

将来はまずまず見込めるとかんじる。いい人もそろっているし、環境も少しずつ充実してきている。
画期的新薬など、数々の大型製品が上市している。
とにかく新薬が出て、それが売れれば収益面のリターンは安泰。基本給・ボーナスにしても他業界に比べればやはり良いです。
競合が激しい領域、より専門的な知識が求められる領域への参入ばかりです。会社の成長性・将来性は期待できますが、社員の生き残りは大変かもしれません。

アステラス製薬で働いている社員は、事業の成長性や将来性について、比較的ポジティブな印象を抱いていることが伺われます。

一方で、社員個人個人のレベルも企業が成長するに伴い必要になってくるでしょう。ページの中盤で、アステラス製薬のスキルアップ・キャリア開発・教育体制に関する口コミ評判が出てきます。

アステラス製薬の平均年収

アステラス製薬の年収分布

2020年10月時点 転職会議より

年収分布を見てみると、年代が上がるにつれて増えているようですね。

上記分布図は、あくまでも転職会議に口コミを投稿している方の投稿情報から作られた平均年収グラフになっているので、前後のふり幅は当然のことながらありますが、転職を検討する一つの参考材料としてご覧ください。

年収、評価制度

転職会議の「年収、評価制度」カテゴリーに投稿してある社員の口コミも見てみましょう。

水準が高い製薬業界の中でも、TOP3に入る待遇かと思います。
住宅手当は手厚く、日当ももらえて、他業種で今の待遇を維持するのはほぼ不可能かと思います。
業界の中でも給与は良いと思います。ただし、職務グレードによって大きく変わるため、メリハリが合ってよいと思います。
部下を持つ管理職にならなければ、大きな年収アップは見込めません。また、年々組織がフラットになっていて、部下を持つ管理職のポストが減っています。
年功序列傾向が非常に強く、30代で課長職に上がれるのは非常に稀

年収についても、満足をしている方が多い印象を受けました。ただ、年収分布図で年代が上がるにつれて年収が増えていることと繋がるかもしれませんが、評価については年功序列傾向があると感じている人もいるようでした。

アステラス製薬の口コミ評判まとめ

「事業の成長性や将来性」や「年収、評価制度」以外のカテゴリーに投稿された口コミも下記にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

仕事のやりがい、面白み

内資系の製薬会社で、グローバル化が進んでいる会社なので、海外赴任して、海外で活躍したいという方にはやりがいのある会社だと思います。
業界の中でも新薬販売数が多く、複数の革新的な薬剤を扱うことができ、顧客の関心も比較的高いと思います。
内資系の製薬会社で、グローバル化が進んでいる会社なので、海外赴任して、海外で活躍したいという方には やりがいのある会社だと思います。赴任先も欧米はもちろん、アジア各国の子会社への赴任もできるので、挑戦し甲斐があると思います。
部署によってはトップダウンのところもあるため、トップ次第かもしれません。リソースが確保されている状態であれば、自分自身の創意工夫で仕事の進め方・方針・内容など自分主体で決めていけるのは面白い点です。

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

MRとしては多くの領域を経験できる。ジョブチャレンジ制度というものがあり、社内公募にチャレンジできる。若手にもチャンスがあれば大きい仕事を任せてくれる。
各種研修が非常に充実しており、意欲のある人は多いに成長できる環境である。上司や先輩も若手を育てようとする風土がある。
MRとして働き続けるのであれば、特に不満はない。一方で、アステラスに限らず業界全体に言えることではあるが、MRとして長く働き過ぎると、スキル面・収入面において異業種への転職は困難であると感じる。

福利厚生、社内制度

福利厚生は充実している。特に住宅手当については割合は他社と同等であると思うが、上限額が高い印象がある。そのため実質的な負担は少なく住むことができている。この住宅手当だけでも源泉に現れない大きな金銭的メリットである。
福利厚生、社内制度はかなり充実していると思います。特に会社都合での転勤の場合、5年間は85%家賃補助がでるのは非常に大きいです。また、他の部署に自ら異動するジョブチャレンジ制度も、自分のキャリア形成に非常に有意義です。
社宅制度の適用になる人・ならない人で差が大きい

社員、管理職の魅力

非常に優秀な社員が多く、その中で管理職になっている方々なので所長にも魅力的な方が多い。どの会社にも個性的な社員の一人や二人はいるものだが、この会社は皆、常識的な人が多いと感じる。
グループリーダー以上本部長クラスまで役付きの方はフラットで話しやすいです。忙しい中でも提案・相談に積極的に乗っていただけます。社長から直接お話をお伺いできる機会も年1回程度ありました。
大企業なのである程度仕方ないですが、企画実現まで多くの関門を通過しなければならず、決して決断が早いほうではないと思います。

ワークライフバランス

働き方改革を実施し残業時間はだいぶ減少している印象をうける。在宅勤務が柔軟に対応できるようになり、働き方のフレキシビリティがたかまった
グローバルな業務にアサインされると早朝・深夜の電話会議が増える。グローバルプロジェクトに参加していたときは月の半分以上に夜の電話会議が入ったときもあったりした。
残業はあまりなく、休日出勤もない。年間休日も多いのでプライベートを充実させやすい。有給も取りやすく、部署内で仕事を調整して一週間以上の長期休暇を取得する社員もいた。習い事をしている人もたくさんいた。働きやすい環境だと思う。

女性の働きやすさやキャリア

女性の所長や社員は他の会社と比べて多いと思います。男女など性別に関係なく実力で評価され、また徹底的に差別をしないよう会社全体がセンシティブなのでむしろ女性のほうが有利かもしれません。
女性優遇が過度になると、男性からの不満が多くなり、男性社員の士気が下がってしまう。純粋に個人の能力で評価した方がいいと思う。

入社理由、入社後に感じたギャップ

多品目で活躍できるMRになれると考えた。大手企業であり、信頼されるMRとして活躍できると考えた。実際にその通り活躍することが出来る会社だと思う。
開発部門は米国に本部が移されており、開発方針の主導権は米国側にあるので、実際は外資系の日本支社のようなもの。日本で頑張って出世しても結局は頭打ちなので、上昇志向の人にはつらいのでは。

面接・選考

雰囲気は和やかで圧迫ではない。フランクな感じ。志望動機や自己PRなど、一般的な面接形式で対策はしやすい。最後に逆質問があり、そこでポイントを稼ぐイメージがある。企業の今後の方針や経営戦略について語るがよし。
印象に残った質問:あなたの明日を変えた経験を教えてください

退職理由、退職検討理由

組織体制が大きく変わっているため、現在の業務内容が今後どのように生かせるのかわからなくなったため、退社しました。
早期退職制度のスパンが年々短くなってきているように思え、さらに業界全体のMRの情報提供におけるレギュレーションが強まり、行動に制限がかかってきたことに対して、会社が必要以上に規定を設けていることで働きがいを失っている社員が多く存在する。
長く勤められるための福利厚生が充実している。そのため、定年しても更新して働き続ける人も多い。

転職会議は、「良い点」と「気になること・改善したほうがいい点」の口コミが投稿できる仕様になっているため、口コミの内容は一長一短ありますが、だからこそ良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

アステラス製薬の評判口コミについて、もっと詳しく見たい方は、転職会議も合わせてご覧ください。現在、アステラス製薬には500件を超える口コミが集まっています。

アステラス製薬の評判データグラフ

総合評価

アステラス製薬の総合評価

2020年10月時点 転職会議より

非常に高い水準になっているのが、上のグラフでわかります。とは言え、合わせてアステラス製薬は入社難易度も非常に高い企業のため、転職前にしっかりと対策を行わなければ内定がもらえないということにもなりかねません。

対策の一つとして、転職会議の「面接・選考」口コミがお役に立てそうです。

また、ブラック企業の特徴と言えば、給料が低い、福利厚生が満足のいくものではない、教育、研修制度が不十分である、パワハラやセクハラが横行しているなど、様々なイメージが思いつきますが、アステラス製薬の評判はどうでしょうか。

アステラス製薬はこの総合評価グラフを見る限りだと、ブラック企業ではなさそうな印象を持ちました。

アステラス製薬が求める人材像は

期待する人材像

  • 変化を先取りし挑戦する人材
  • 多様性を尊重する人材
  • 他社へ貢献する人材
  • 誠実に行動する人材

目指す組織像

  • しなやかで強靭な組織
  • 刺激しあう組織
  • 連携する組織
  • 高い倫理観を持つ組織

アステラス製薬HPより

企業が求める人材像や採用メッセージなどについては、既にアステラス製薬のホームページなどでご覧いただいているかもしれませんが、実際に働いていた元社員や社員の会社に対するリアルな評判や評価をご覧になった今だからこそ、

本当にあなたに合った企業であるのか?
あなたに合った働き方が出来るのか?

ということを企業が求める人材情報と重ね合わせ、今一度お考えになってみてください。

アステラス製薬の中途採用情報

「アステラス製薬に転職したい!」そう思ったあなたへ。 アステラス製薬では営業、プロジェクトリーダー、創薬研究職などの職種で、現在多数の求人を中途採用で募集しています。

求人一覧

 

転職会議は、大手転職サイトと求人を提携しているため、多くの求人をまとめて検索することができます。

また、求人と一緒にこの記事以外の評判が書かれた口コミ情報もたくさん載っているので、口コミを活用して自分ぴったりの求人や会社を見逃さないようにしてください。そして後悔のない転職をしてくださいね。

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった社員からの評判、口コミが数多く掲載されています。アステラス製薬を始めとした300万件以上の口コミ以上の口コミを見るためには、会員登録が必須となりますが、実は転職会議にはこんなコンテンツがあるのはご存じでしょうか?

会員登録前であっても、口コミ閲覧人気トピックで、一部の口コミを限定公開しています!

限定公開口コミ
 

例えば「中途採用」というキーワードを転職会議上でクリックすると、「中途採用」に関する口コミが一覧でご覧いただけます。みんなが気になっているキーワードを含む口コミが、一つのページにまとまっているのでとても見やすい便利なページになっています。

①アステラス製薬を始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

②アステラス製薬の一部口コミが見たい方は下記ページから限定公開中の口コミをご覧ください。

最後に

転職会議の口コミ情報を元に、アステラス製薬の評判をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。アステラス製薬の評判には一長一短あるものの、全体的に高評価であることがわかりました。

このように、事前に情報収集をしておくと面接対策はもちろんのこと、入社後のギャップを減らすことができ、さらに就業後のイメージがつかみやすくなります。 「求人情報やホームページだけの情報では物足りない」という方におすすめのレポートでした。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年齢層や職業を問わない総合型転職エージェントサービス。各専門分野の転職に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートします。
パソナキャリア
JACリクルートメントは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。
20~30代の営業、企画、CS、バックオフィス等オフィスで働く正社員女性がターゲット。業界唯一のキャリア女性に特化した転職サービスです。