転職会議レポート

転職会議 Report

うらやましい!働きやすい会社の魅力的な制度6選

この記事では、働きやすさを実現するさまざまな制度や、それらの制度を実際に導入している企業を、実例を交えながら紹介しています。転職先を選ぶ基準として、働きやすさを重視している人は是非参考にしてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うらやましい!働きやすい会社の魅力的な制度6選

この記事では、働きやすさを実現するさまざまな制度や、それらの制度を実際に導入している企業を、実例を交えながら紹介しています。転職先を選ぶ基準として、働きやすさを重視している人は是非参考にしてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方の多様化が進むなか、働く人が自由な働き方を求めることも、当然のこととなりつつあります。

その流れを受け、多くの企業では働き方改革に着手し、従業員が自分らしい働き方で最大限のパフォーマンスを発揮できるような制度を整えています。

そこで、この記事では、働きやすさに関するさまざまな制度や、それらの制度を実際に導入している企業を、実例を交えながらご紹介していきたいと思います。

働きやすい企業に転職を検討している人や、働きやすさを重視する人は、ぜひ参考にしてください。

好きな場所で働けるテレワーク

働き方改革を推進しており、自宅からテレワークで勤務可能。急なプライベートな用事や交通期間が乱れているようなときにすぐ切り替えられるため便利。
出典:転職会議|投稿日 2018年1月29日/ 日本マイクロソフト株式会社 正社員 30代前半 男性 テクニカルサポートの口コミ

さまざまな企業で導入が進んでいるテレワーク制度。2019年現在、テレワーク制度等に基づく雇用型テレワーカーの割合は9.0%*にまで及んでいます。

さらに、ワークライフバランスの向上による生産性の向上、優秀な人材の確保や流出防止を目的として、今後テレワーク制度を導入する企業がますます増えることが予想されています。

場所や時間を選ばずに仕事ができ、自由度の高いテレワーク制度。その一方で、管理者の目がない分、個々のテレワーカーの自己管理能力が問われることとなります。

なかには生産性が落ちる人もおり、働きすぎる傾向のある人やサボりぐせがある人には不向きかもしれません。

*出典:総務省データ

テレワーク導入企業例
ソニー株式会社、株式会社パソナ、ソフトバンク株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、富士通株式会社、キヤノンITソリューションズ株式会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、株式会社リコー、日本マイクロソフト株式会社

時間の有効活用に!時差勤務(スライドワーク)

就業時間を定時より任意で前後に設定できる「スライドワーク」制度があり、時短勤務等せずにフルタイムで働くことのできる制度が整っている。実際に活用している社員も多く、職場でも利用者、非利用者問わずに平等に評価されている。
出典:転職会議|投稿日 2017年2月3日/ 株式会社NTTドコモ 正社員 20代後半 男性 広告・宣伝・プロモーションの口コミ

就業時間を定時から任意で前後に設定できる時差勤務(スライドワーク)。

保育園の送り迎えなど、時間的な制約のある子育て中の人を中心に、制度利用者が増加傾向にあります。ほかにも、通勤ラッシュの時間帯を避けられるなど、幅広い人にとってメリットのある制度と言えるでしょう。

この制度の導入により、仕事と家庭のバランスがとりやすくなり、女性のリーダー職も増えるなど、女性活躍の場が増えてきているようです。

時差勤務導入企業例
株式会社NTTドコモ、株式会社三菱UFJ銀行、三井住友信託銀行株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社D2C、 株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社ぐるなび、YKK株式会社

業務効率化に一役!サテライトオフィス

テレワーク、サテライトオフィスの利用も認められているため、営業のあとオフィスに戻る必要がなく、時間効率よく働けます。
出典:転職会議|投稿日 2018年4月4日/ 株式会社NTTドコモ 正社員 20代後半 男性 広告・宣伝・プロモーションの口コミ

「サテライトオフィス」とは、企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのこと。つまり、本社のオフィスとは別の場所に開設されたオフィスのことを言います。

本拠のオフィスを中心に、衛星(=サテライト)のように存在するオフィスであることから、この名前が付けられました。

サテライトオフィスがあることによって、外回りの営業の人は、得意先回りの後に本社まで戻る時間や労力を削減できるといったメリットがあります。

また、アポイントまでの空いた時間にサテライトオフィスで仕事を進めることができるため、結果的に業務の効率化や、残業の削減につながるといったメリットもあるようです。

サテライトオフィス導入企業例
株式会社セールスフォース・ドットコム、リクルートHD、富士ゼロックス

販売職に多い短時間正社員

短時間正社員というくくりで、正社員と同じ福利厚生が受けられる。
出典:転職会議|投稿日 2017年10月19日/ イケア・ジャパン株式会社 正社員 50代前半 女性 販売スタッフの口コミ

ユニクロ、イケア、ストライプインターナショナルなどをはじめ、販売職に多く見られる短時間正社員制度。

短時間正社員は、求められるスキルはフルタイム勤務の正社員と同等ではあるものの、フルタイム勤務の正社員に比べ、年収はどうしても下がってしまいます。

その一方で、期間の定めのない労働契約を結べたり、福利厚生や賞与・退職金がフルタイム勤務の正社員同等に得られるなどのメリットがあります。

短時間正社員導入企業例
イケア・ジャパン株式会社、株式会社ユニクロ、株式会社ストライプインターナショナル、GMOリサーチ株式会社

朝食が出ることも!?朝型勤務

朝型勤務を実施している為、基本的には夜8時、繁忙期であっても夜10時には帰ることができる。また、朝8時までに出勤すれば、朝ご飯が支給されることは魅力的。
出典:転職会議|投稿日 2019年10月21日/ 伊藤忠商事株式会社 正社員 20代後半 女性 社員クラス 経理の口コミ

残業を減らすための取り組みの一環として、始業時間前から勤務ができる「朝型勤務」を取り入れている企業もあります。

伊藤忠では、午前7:50以前に始業する場合、時間管理対象者は150%、時間管理対象者外の場合は125%の割増賃金が発生するようです。

また、企業によっては、朝型勤務の制度利用者に対し、朝食が支給されることもあるようです。

朝型勤務導入企業例
伊藤忠商事株式会、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社日立ソリューションズ

勤務場所ハイブリッド型のコンバインド・ワーク

裁量労働制で、フレキシブルな働き方が認められています。具体的には、在宅勤務や、オフィスにいる時間を短縮して、その分家で働くみなし勤務など。これにより、こどもの急な体調不良にも柔軟に対応できています。
出典:転職会議|投稿日 2018年5月16日/ プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 正社員 女性 主任クラスの口コミ

「コンバインド・ワーク」とは、P&G独自の制度で、オフィス勤務と在宅勤務を組み合わせたフルタイム勤務のこと。

1日の中で所定の労働時間を満たせばよいので、仕事の中抜けや、フレキシブルな働き方を実現することができます。

この制度は、さまざまなバックグラウンドのある社員の多様性を尊重し、働きやすい環境を創出することにより、個々の能力を最大限に発揮させることに繋げていこうとする、同社ならではの取り組みです。

コンバインド・ワーク導入企業例
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

まとめ

働きやすさを実現するさまざまな制度と、それらの制度を導入している企業をご紹介しました。

仕事を選ぶとき、仕事の内容と同じくらい、働きやすさを重視する人が増えてきています。その流れを受け、企業側も優秀な人材を確保するため、さまざまな制度の導入・改革を推し進めています。

この記事で紹介した内容も、ぜひ転職の検討材料にご活用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。