社内恋愛が社風にもたらす影響は?
日本経済新聞 電子版(2015年11月12日付け)の「お手軽か冒険か 社内恋愛が増えている」という記事内で、当社調べ「社内恋愛が盛んな企業ランキング」が掲載されました。この記事では実際に社内恋愛をしている若手ビジネスパーソンの実体験とともに、社内恋愛の増加や社内恋愛を応援する企業が紹介され、SNS等でも話題になりましたので、目にされた方もいるかもしれません。
今回は、このランキング上位の企業に寄せられた社内恋愛に関するクチコミをもとに、社内恋愛を応援する会社の社風に注目してみます。
同率5位 エン・ジャパン株式会社
- 平均年齢は若く、社員同士の仲は良い。社内恋愛も多いほど絆は強い。
- 社内の人たちで遊ぶことが多く、社内結婚も多い。社内結婚が多い背景としては、お互い非常に忙しいため、同じ職場の人の方が仕事の理解を得られやすいという理由もある。
- 基本的に社員の仲は良い。長時間労働および高いプレッシャーのため、仲間うちでは結束が強くなる。社内結婚も非常に多い。
同率5位 株式会社ザッパラス
直接社内恋愛に言及するクチコミはありませんでしたが、イベントが盛ん、クラブ活動が盛ん、などの社風に関するクチコミが多く、社内で交流する機会が多いのではないかと考えられます。
4位 株式会社サイバーエージェント
- 若い人が多く、社内恋愛は多い。
- 社内恋愛からの社内結婚が多い。
3位 日立化成株式会社
こちらも、社内恋愛についての具体的なクチコミはありませんでしたが、グループ企業での交流があったり、チームワーク重視で仕事をする場面が多いなどの声がありました。
同率1位 株式会社マクロミル
- プライベートの時間がなかなかとれないせいか、社内恋愛、社内での交流が多い。若い人が多く、社内の雰囲気は明るい。
- 業務量はかなり多く、遅くまで働くのが当たり前の様な感じ。そのためか、社内恋愛&社内結婚が多かった。
同率1位 株式会社大塚家具
- 社内恋愛、社内結婚が多い会社ナンバーワンになるぐらい、社員同士の仲はいいです。
- 人間関係は皆とても良好に思える。現に社内恋愛、結婚率は高い。
- 社内恋愛が多いため、共稼ぎが多い。
社内結婚神社が設置されている企業も
社内恋愛が多い企業の特徴として、「イベントが多く社内での交流がさかん」、「業務上で、チームが団結する必要がある(業務量が多い、チームプレーが求められる)」といった内容の口コミが多くみられました。
また、社内結婚を歓迎する社風として知られている日本食研株式会社では、「賽銭箱にお札を入れると、好きな人と結ばれる」という「社内結婚神社」が設置されています。「日本食研歴史館」の一角にあるというこの神社は、創業者の大沢一彦会長が建てたもので、「恋愛や結婚などで社員同士が親密になれば、組織の団結力が高まり、生産性向上につながる」という会長の持論が強く反映されています。同社では2013年時点で、500組以上が成婚したそうです。
転職会議のクチコミでも『愛媛今治本社に神社があり、どこどこ営業所のだれだれとむすばれたい!と賽銭箱みたいな箱に入れると、人事が好きな人と同じ営業所に人事異動してくれるという仕組み。今でもあるのかな…』との投稿がありました。
社内恋愛への考え方は人それぞれですが、転職会議の企業別評点の「社内恋愛多い」の項目は、社風を判断するうえで参考になるのではないでしょうか。ぜひ、企業選びに役立ててください。
(※この記事は、2021年10月7日に一部リライトしています。)
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