転職会議レポート

転職会議 Report

リクナビ派遣の評判!利用者が語る【メリット×デメリット】

「リクナビ派遣」に対する最新口コミを公式情報と織り交ぜてご紹介!口コミサービスを運営している転職会議独自のルートから集めた評判は一体どのような内容なのでしょうか。「自分に合った仕事が見つけられなかった・・・」など、このような事実は本当にあるのでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクナビ派遣の評判!利用者が語る【メリット×デメリット】

「リクナビ派遣」に対する最新口コミを公式情報と織り交ぜてご紹介!口コミサービスを運営している転職会議独自のルートから集めた評判は一体どのような内容なのでしょうか。「自分に合った仕事が見つけられなかった・・・」など、このような事実は本当にあるのでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※本ページはプロモーションが含まれています

星の数ほど存在する派遣登録サイト。いざ「登録しよう!」と考えた時、自分に合った派遣登録先を利用したいと思いますよね?派遣登録と一言でいっても業種別に特化したサイト、年代別で20代の転職に強いサイトなど様々な分野に強みや弱みを持っている派遣登録サイトがいますが、リクナビ派遣はどのような分野に特化した派遣登録サイトなのでしょうか。

当記事ではリクナビ派遣の特徴や評判とあわせて、リクナビ派遣に登録することのメリットとデメリットをご説明します。

これを読めば、リクナビ派遣があなたに向いている派遣登録サイトかどうかがお分かりいただけることでしょう。

リクナビ派遣とは

リクナビ派遣とは、「株式会社リクルート」が運営する派遣求人サイトです。運営会社の名前は知らなくとも、他に運営している「タウンワーク」や「フロム・エー」などのサービスは多くの方が知っているのではないでしょうか。求人件数も豊富に揃えており、検索軸などにも特徴がある業界でも大手のサービスとなっています。

とは言え、公式情報には良い情報が溢れているように見えますし、「タウンワーク」や「フロム・エー」などは有名で良いかもしれないけれど、リクナビ派遣に実際に登録してみたら、リクナビ派遣に登録をしなければよかった・・・などの課題が見えてくるかもしれません。

リクナビ派遣を利用する前に、あなたにとって無駄のない転職活動ができるように、リクナビ派遣の評判についてもっと深堀をしてみましょう!

ただ、「次の仕事を探しているけど、派遣でいい求人が見つけられない…。」と、お困りの方は業界トップクラスの求人数を誇るリクナビ派遣がおすすめです!

リクナビ派遣が気になる方は、早速下記より公式サイトをチェックしてみてください!気になるお仕事があれば、最短2分でエントリー可能です◎

 

人材派遣会社の違い
一般的な人材派遣会社は、登録すると、コーディネーターから経歴や希望に合った案件が紹介される仕組みとなっています。
一方、リクナビ派遣は人材派遣会社ではありません。あくまでも求人媒体なので、転職サイトのように自分で求人を探し応募するスタイルです。
能動的に転職活動したい人や、人材派遣会社に登録したものの紹介されない人は自ら探して応募できるリクナビ派遣がおすすめです。

リクナビ派遣の基本情報と特徴

運営会社 株式会社リクルート
公式サイト リクナビ派遣
求人保有数 約80,000件
利用料金 無料

※2023年11月時点

リクナビ派遣で登録できる職種は?

リクナビ派遣では、幅広い業界・職種の求人が掲載されています。

取り扱っている職種としては、「営業・販売」「サービス」「事務・オフィスワーク」「企画・マーケティング」「業界専門職」「技術系」「建築系」「web・インターネット・ゲーム」「製造・物流・軽作業系」と多岐に渡ります。

なお、全体の50~60%と案件保有数が一番多いのはオフィスワークとなっています。

リクナビ派遣は求人検索が簡単です!

リクナビ派遣は条件から絞れるなど求人検索が簡単です。

主に検索方法は3つあります。

  1. 働きたい勤務地、希望の職種、時給を選択し、一致した求人のみを表示させる検索方法です。こだわり条件を簡単にさくっと検索可能◎
  2. トップページにある職種一覧の中から検索する方法です。この方法で検索をすると、簡単な職種の説明、仕事の特徴、地域によっての平均時給なども確認できます。
  3. 「長期」「資格を活かす」などのこだわり条件での検索も可能。スキル関係だけでなく「20代活躍中」などの年代の条件を設定することもできます。
 
リクナビ派遣の検索画面
 

出典:リクナビ派遣

状況に合わせて検索方法を使い分けてみてください。

リクナビ派遣登録会とは?

エントリー後は、応募した派遣会社から連絡がくるので、登録会の日程を調整し予約しましょう。登録会の所要時間は1~2時間程度となり、まずは派遣の仕組みや派遣スタッフとして働く際の注意点などの説明を受けます。

説明を受けた後は、自身の情報として、プロフィールの登録や職歴、保有資格、希望条件などを登録します。登録が終わったら派遣コーディネーターと面談をし、求人を紹介してもらいます。ちょっとした行動によって紹介される仕事内容が変わってくることも。好印象を心がけたいですね!

リクナビ派遣に集まった評判を元に、メリット&デメリットを探ってみよう!

ここまでは公式情報を元に、リクナビ派遣を紹介してきました。保有求人件数が豊富であると注目されているリクナビ派遣ですが、実際にリクナビ派遣を使った方の評判は一体どのようなものなのでしょうか。

メリットとデメリットを天秤にかけているイラスト
 

リクナビ派遣のデメリット

まずはネガティブな評判から見ていきましょう。

充実した機能があり、豊富な求人があるリクナビ派遣ですが、サービスの概要をしっかりと認識しておかないと利用時に不満を抱えてしまう可能性もあるので要注意です。

正社員の求人が見つかりませんでした

リクナビ派遣は、その名の通り派遣社員向けの求人を掲載するサイトです。そのため、正社員として勤務をしたい、転職をしたいと考えている人が利用しても理想の求人に出会うことは難しいでしょう。

紹介予定派遣という正社員になれる可能性が高い働き方もありますが、あくまでも派遣社員としてのキャリアスタートになりますので、注意が必要です。

競争率がめちゃめちゃ高かった・・・

リクナビ派遣は、業界内でもとても人気が高いサイトなので、登録している人も多くいます。そのため、条件がいい求人は自分だけでなく他の人も気になっている可能性が高く、競争倍率が上がっていることもあります。

気になる求人案件を携帯に送ってじっくり考えることができますが、時間をかけすぎてしまうとエントリーの上限に達してしまう可能性も多いにありますので、気になった求人があったら、まずはエントリーだけでもしてみることをおすすめします。

登録をしたのにサポートが受けられませんでした

リクナビ派遣は、求人広告媒体のため、人材紹介会社のような就職サポートが受けられません。人材紹介サービスを使うと、キャリアアドバイザーが担当につき、仕事の紹介や書類の添削や面接対策などを丁寧に行ってくれます。

しかし、求人広告媒体を利用した場合は、全ての工程を自分で行わないといけません。丁寧なサポートを受けながら仕事を探したい人は向いていないかもしれません。

気になる企業へ直接応募が出来なかった

リクナビ派遣は、直接応募ができません。掲載されている求人は、実際の派遣先の仕事の求人ですが、案件を保有する派遣紹介会社を経由して応募する必要があります。

そのため、案件を見てエントリーしたあとは、まず派遣会社への登録が必須となり、そこから仕事を改めて紹介してもらい、エントリーする流れになります。直接応募できる転職サイトと比較して、求人選択から応募に至るまで少し時間がかかってしまうと感じられるでしょう。

リクナビ派遣のメリット

次は、リクナビ派遣のメリットを紹介いたします。

掲載している求人数が豊富で、気になる求人がたくさんありました!

リクナビ派遣では、掲載している求人数が国内最大級のサービスとなっています。求人数が豊富であることから、求職者からしても自分の理想の求人に出会える可能性が高まるとしてユーザーが増え続けているサービスです。

未経験歓迎の求人が多くて安心しました

求人数が多いサイトになっているため、未経験歓迎の求人や第二新卒歓迎の求人も豊富に掲載されています。未経験歓迎求人の中には、オフィスワークなどの人気の職種から専門職でも多く掲載されています。

派遣での就職を検討している方の中には、職務経歴やスキルに不安がある方もいると思いますが、そのような方でも安心して応募できる求人が多くあります。「未経験歓迎」のみに絞った検索もできるので、是非使ってみてください。

職務経歴書やポートフォリオの添削をしてくれました

実際に求人に応募をする前に必要な作業が、職務経歴書やポートフォリオの作成です。応募をする企業によって応募者に求めるポイントが違うため、採用担当者が会いたいと思ってくれるように、専門のアドバイザーや現役のエキスパートエンジニアが添削をしてくれます。

Githubやポートフォリオのフィードバックもしてくれるため、職務経歴書、ポートフォリオともに作成に自信がなくても安心です。

正社員を目指せる求人があり、派遣から正社員へなることができた!

リクナビ派遣では、派遣社員から正社員を目指すことができる「紹介予定派遣」の求人が多く掲載されています。

派遣社員を長く続けていると職務経歴にも不安を感じ、「今更正社員になるなんて無理かもしれない…。」と考える方もいますが、リクナビ派遣なら正社員を目指せます。関東でも5000件以上の紹介予定派遣求人が掲載されているので、正社員を目指したい方は是非利用してみてください。

求人が毎日更新されていました!

リクナビ派遣は、毎日新しい求人情報に更新されます。毎日、仕事終わりや寝る前の少しの時間にログインして検索をすると、新しい求人に会えるシステムですので、常に新しい求人が見たい方におすすめのサービスになっています。

求人情報をLINEで送ってくれるのは本当に便利!

リクナビ派遣で求人を探している際に、気になる求人を見つけたらLINEやメールにて携帯やPCに送ることができます。

仕事中や通勤時間などにいい求人を見つけても詳細を見る時間がなかったり、働きたい条件や環境なのかじっくり考えられない時があると思います。そのような状況をリクナビ派遣では解決することができます。いい求人を見つけても忘れてしまうということもなくなると人気の機能です。

 

リクナビ派遣を利用している方全員が「良いよね!」というポジティブな意見を持つことは難しいので、当然評判の内容は一長一短あります。しかしだからこそ、良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

もしかすると、リクナビ派遣に登録をして不満を感じた方は、登録をしたのに転職サポートが受けられなかった、正社員の求人を見つけたかった・・・など思ってしまったかもしれませんね。しかし、リクナビ派遣の特徴を十分に把握したうえでリクナビ派遣を利用すれば、登録前と登録後のギャップが埋められ、登録後に不満を持つことは少ないように思います。

以上の評判を見て、「リクナビ派遣を使ってみたい!」そう思った方は下記公式サイトからチェックしてみてください!

 

結論、リクナビ派遣は特徴を把握していれば利用価値のある派遣登録サイト

いかがでしたでしょうか。この記事では公式情報と裏事情が知れる口コミ評判を織り交ぜてリクナビ派遣のご紹介をいたしましたが、お役に立てましたでしょうか。リクナビ派遣の口コミ評判には一長一短あるものの、「未経験歓迎のオフィスワークで仕事を探している」「将来的には正社員を目指してみたい」という方には、おすすめの派遣登録サイトであることがわかりました。

それでは最後に、リクナビ派遣の情報をまとめてみましょう!

1 リクナビ派遣は「株式会社リクルート」が運営する派遣求人サイトである。
2 会員登録は無料で、60秒で登録完了が可能
3 リクルートIDを持っていれば会員登録しなくてもリクナビ派遣を利用できる◎
4 リクナビ派遣で登録できる職種は幅広く、特に全体の50~60%がオフィスワークである。
5 働きたい勤務地、希望の職種、時給を選択し、一致した求人のみを表示させる検索方法で求人検索がとてもカンタン。
6 毎日新しい求人が更新され、求人情報をLINEに送ってくれる機能がある!

このように、転職サービスを利用する前に情報収集をしておくと、自分に合ったサービスに登録をすることができ、あなたにとって無駄のない転職活動が行えるようになります。また、この記事で紹介したリクナビ派遣以外の転職サービスを並行して使うことで、より無駄のない転職活動が行えることでしょう。

リクナビ派遣と合わせて利用したい転職エージェントをご紹介

リクナビ派遣はあくまでの派遣登録サイトであり、正社員で転職することができないなどが懸念の方は、「第二新卒エージェントneo」や「リクルートエージェント」のような転職エージェントを並行して利用してみるのがオススメです。

▼リクルートエージェント▼

  • 転職支援実績、顧客満足度No.1
  • 業界最大級の非公開求人を保有
  • 実績豊富な転職会議エージェントが転職サポート
 

公式サイト:https://www.r-agent.com/

 

▼第二新卒エージェントNEOの特徴▼

  • 既卒・フリーターでも就職活動ができる!
  • 就職成功者:15,000人以上
  • 未経験OK求人:5,000件以上
 

公式サイト:https://www.daini-agent.jp/


最後までお読みいただき、ありがとうございました!転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】

オススメ
リモートワークやフレックスなど、ニューノーマルな働き方ができる求人を集めた転職サイトです。

【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。

【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1。即戦力のあなたにスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
ビズリーチ
3
在宅ワークやフレックスなど、新しい働き方ができる求人が充実した転職サイト。無料会員登録すればスカウトも受け取る事が可能です。
「ミイダス」は自分の市場価値を測定できるサービス。自分の経歴やスキルに興味を持った企業から面接確約のオファーを受け取ることが可能です。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。