転職会議レポート

転職会議 Report

【パナソニックの面接対策】体験者口コミ集!【質問×アドバイス情報】

パナソニックで実際に面接を受けた方の面接口コミを大公開中!印象に残った質問や面接の概要、面接を受ける方へのアドバイスなどを見て、パナソニックの面接対策をしませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【パナソニックの面接対策】体験者口コミ集!【質問×アドバイス情報】

パナソニックで実際に面接を受けた方の面接口コミを大公開中!印象に残った質問や面接の概要、面接を受ける方へのアドバイスなどを見て、パナソニックの面接対策をしませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パナソニックへ転職を検討しているあなたへ。

「パナソニックの面接ではどんな質問をされるのだろう?」
「そもそも面接が苦手・・・怖い」

などの悩みをお持ちの方がいるのではないでしょうか。
実際に転職会議に寄せられるユーザー様からは「面接前に面接対策をしておけばよかった」という声が届くこともしばしば。

面接直前になってから「もっと対策をしておけばよかった・・・」「準備不足で不安だなぁ」などを思っても時すでに遅し・・・。面接を受ける前にその企業の面接の対策や準備をしておけばあなたの不安が軽減されることは間違いないでしょう。さらに、不安が軽減すればいつものあなたの実力も発揮でき、面接通過率も上がるかもしれません!

当記事では、転職会議に投稿されているパナソニックで実際に面接を受けた元社員や社員の面接・試験・選考情報の口コミを見ることができます。あわせて、面接対策ガイドもご紹介いたします。

これを読めばパナソニックで面接を受けるあなたの不安が取り除けることでしょう。

基礎中の基礎!これだけは知っておきたい面接ガイド

面接の流れと面接官情報

  1. 書類選考が最初のハードル。ただ、ここを通過してしまえば前提として「企業があなたに興味を持っている」証拠です。
  2. つぎに一次面接。多くの企業は人事担当が面接官となることが基本となります。
  3. 一次面接通過後は、二次面接が待ちうけています。ここでは採用された際に実際に働く部署の先輩たちが面接官になることが多いです。
  4. 最後は最終面接。ここまで来ればほぼ内定は目の前ですが、社長や役職者が面接官になることが多いです。
  5. 全て通過をしたら晴れて内定となります。
 

選考の流れは企業ごとに違いはあります。もちろん雇用形態によっても二次面接や最終面接がない場合もあります。しかし中途採用の場合は、2回ほど面接を実施するパターンが主です。

そもそも書類選考から心配だから転職エージェントを使ってみたい。そんなあなたに朗報!
転職会議では5問でわかるあなたにピッタリの転職サイトが見つかる「転職サービス診断」をご用意しています!
転職会議の転職サービス診断は、転職会議に会員登録をしていない方でもお使いいただけるツールです!
 
パナソニックの転職サービス診断

出典:転職会議

転職サービス診断を使えば、あなたにピッタリな転職エージェントが見つかるはず!転職エージェントを利用すると、業界の裏事情を教えてくれたり、面接の日程調整や履歴書・職務経歴書の添削をしてくれたりとメリットがたくさんあります!ぜひご活用ください!

 

※下記クリックをし、リンク遷移後画面をスクロールしていただくと
上記の転職サービス診断の箇所が表示されます。

 

面接のマナー

①訪問時のマナー

受付で待っている際から面接は始まっています。姿勢を良くしスマートフォンなどはいじらないで待ちましょう。

②服装や髪形

大前提として清潔感のある服装や髪形を意識しましょう。TPOに合わせたものが良いです。

TPOとは
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の頭文字を取った略語であり、要するに時と場所、場面に合わせたことを意味する言葉。

例1.IT・WEB業界→男性も女性もカジュアルスタイルでもOKの場合がありますがジャケットを羽織っていれば安心です。

例2.アパレル業界→ブランドイメージに合わせたコーディネートを考えた方が良いでしょう。「私服でお越しください」と言われた場合はスーツはNGです。

例3.金融業界→スーツが望ましいです。あまり派手な小物などは付けず、シンプルにまとめましょう。

③遅刻をしそうになったら

遅刻の連絡は早めに!交通トラブルの場合であっても自らのミスで寝坊をしていた場合であっても、遅刻は遅刻です。連絡をしないというのは非常識な行動と捉えられてしまう恐れがあるため、採用担当者へ必ず連絡を入れるようにしてください。

今だから知っておきたい、WEB面接とは

面接といえば、対面で行うことをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし今年は新型コロナウイルスの感染拡大対策として、WEB面接を取り入れている企業が多々あります。急増しているという方が正しいかもしれません。

しかしWEB面接をしたことがない方からすると、それでなくても緊張をしているのにさらに余計な心配が重なり、面接どころじゃない心境になってしまう方もいるのではないでしょうか。

以下を準備しておけば基本的にはOK。インターネットの環境があることが前提条件です。

  1. ビデオ通話ができるパソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイス(機材)を準備します。カメラがついていることが望ましいです。相手の声や自分の声がきちんと届くようにイヤホンやマイクなども準備しておくと良いでしょう。
  2. 場所は自宅が良いでしょう。カフェは雑音が入ってしまうので好ましくないです。自宅が難しい場合はインターネット環境のある個室であるネットカフェなどもおススメです。
  3. 企業側が指定するアプリやツール(ZOOMやSkypeなど)のダウンロードが必要な場合があります。企業の指示に従い、前もって準備をしておきましょう。

パナソニックの会社概要

面接基礎情報の次は、企業基礎情報を把握しておきましょう!

会社名 パナソニック株式会社
フリガナ パナソニック
URL http://panasonic.co.jp/
本社所在地 大阪府門真市大字門真1006番地
代表者名 津賀 一宏
業界 半導体・電子・電気機器
資本金 258,700,000,000円
従業員数 259,385人
設立年月 1935年12月
上場区分 上場
証券コード 6752
上場市場 東証1部

出典:転職会議

パナソニックとは

パナソニック株式会社は、大阪府門真市に本社を置く、さまざまな分野を手掛ける電気機器メーカーです。日本における総合電機メーカー大手3社の一つで、売上高は日立製作所、ソニーに次いで3位。

創業者である松下幸之助氏が、妻と義弟の3人で松下電気器具製作所を1918年に創設。以来、「事業活動を通じて、世界中の人々のくらしの向上と、社会の発展に貢献する」という理念を受け継ぎながら「役立ち」を追求し続けています。

グローバルブランドがPanasonicに統一されたのは2003年。現社名に変更されたのは2008年のことでした。ブランド名のPan「汎、あまねく」とSonic「音」が組み合わされたものです。

パナソニックの事業サービス

電気機器の開発、製造、販売を主軸とした、さまざまな製品やサービスの事業を展開。

総合エレクトロニクスメーカーとして、「アプライアンス社」「ライフソリューションズ社」「コネクティッドソリューションズ社」「オートモーティブ社」「インダストリアルソリューションズ社」「中国・北東アジア社」「US社」の7つのカンパニー体制で製品やサービスを提供しています。目に見える製品だけでなく、エネルギーやサービスなどの目に見えない領域の事業展開にも力を入れています。

 

【主な製品やサービス】

 

家電製品

空調関連製品

コールドチェーン

照明器具、配線器具

内装建材

パブリック分野向け機器

車載インフォテインメント

電動化システム

電子部品

FA・産業デバイス

パナソニックのビジョンとミッション

A Better Life,A Better World

 

ビジョン・ミッションについて ユーザー一人ひとりのより良い暮らしを追求することが、地球環境への貢献やより良い世界の実現に繋がっていくという意味が込められています。

出典:転職会議

パナソニックの面接口コミ評判まとめ

企業情報について基本的な情報は手に入れられましたね。それでは次はあなたが本当に知りたかった情報。そうです、パナソニックで実際に面接を受けた元社員や社員面接・試験・選考情報の口コミです。

面接を受けた方たちが語る、面接の実態とは・・・!?

元社員・社員が印象に残った質問

どんなキャリア像を描いているか(専門家志向かジェネラリスト志向か)
自分はどんな人間と思うか
尊敬する人
あなたを動物に例えると?
隣の人を褒めてください
 

面接の概要

キャリア採用については、通常は採用予定部門による一次面接と事業部長(人事や経理は本社)クラスによる二次面接の二段構え。一次と二次の間にSPIを挟むことが通常で二次面接の参考地にしている。
最近のキャリア面談では即戦力になれるかと同時に会社へのロイヤリチィの強さを求める傾向も見えるかと思います。売り手市場ですのでその場を取り繕う必要性はありませんが、入社後のギャップが生じないためにも素直な気持ちでやりとりされることをお勧めいたします。
面接は、とても穏やかな雰囲気でした。自分の志望動機をきちんと話すことができるかが問われているように思います。
 

アドバイス

経験を具体的に質問する一方、熱意を重視する会社である。対策としては、自分がなぜ何のために、どんな思いを持ってその仕事テーマに取り組んできたのかを説明すると相手に伝わりやすいと思う。 逆にそれさえできれば、選考ステップが短い分、新卒よりも入りやすいかもしれない。
最近はコロナ回避でweb面接が主流と聞きます。答弁の内容も見た目も両方大切と感じます。
普通の面接対策をちゃんとやればいいと思う。 志望動機や転職理由などスラスラ答えられるようにするのは当然。 あとは自分のそれまでの経験を棚おろししておけば、想定していない質問が来ても対応できる

パナソニックの中途採用情報

また、転職会議は大手転職サイトと求人を提携しているため、 多くの求人をまとめて検索することができます。

求人と一緒にこの記事以外の面接口コミが書かれた情報もたくさん載っているので、パナソニックの他にも転職を検討していたり、面接が控えているようでしたら、口コミを活用して面接対策を行ってみてくださいね!

後悔のない転職を成功させるために、転職会議がお手伝いできること

転職会議では、この記事だけでは紹介しきれなかった会社の評判、口コミが数多く掲載されており、実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

この記事だけでは紹介しきれなかった、パナソニックを始めとした300万件以上の口コミが見たい方は下記ページから会員登録をしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では転職会議の面接口コミ情報をご紹介いたしましたが、お役に立てましたでしょうか。パナソニックの面接は、比較的難しいような質問が飛んでくることはなく、全体的に穏やかな雰囲気で面接が行われることがわかりました。

とはいえ、油断は禁物です。この記事だけでは紹介しきれなかった面接口コミも読み込み、事前に面接対策を行い面接シミュレーションを行っておいた方が安心ですね。

筆者も4度ほど転職の面接を経験したことがありますが、やはり面接がうまく行き内定が決まった会社の面接前には、転職会議に記載をしている面接口コミを読み込み、声を出して面接シミュレーションを行っていました。

それでは最後に、パナソニックの情報をまとめてみましょう!

1 パナソニックは、大阪府門真市に本社を置く、さまざまな分野を手掛ける電気機器メーカーである。(※面接場所は各地域で行われますのでご注意ください)
2 創業者である松下幸之助氏が、妻と義弟の3人で松下電気器具製作所を1918年に創設。以来、「事業活動を通じて、世界中の人々のくらしの向上と、社会の発展に貢献する」という理念を受け継ぎながら「役立ち」を追求し続けている。
3 ビジョンとミッションは、ユーザー一人ひとりのより良い暮らしを追求することが、地球環境への貢献やより良い世界の実現に繋がっていくという意味が込められている。
4 面接では比較的難しい質問などはとんでこない可能性が高いが、自分の経験を話すと同時に、どういった思いをもって取り組んでいたかなどを伝える準備をして言った方が良い。
5 面接は基本的には終始穏やかな雰囲気で行われる模様。
 

以上、パナソニックへ転職を検討しており、面接を控えている方にオススメのレポートでした!あなたの面接が成功し、無事内定が決まることを心より祈っております。

転職会議と転職会議レポートをキッカケに、素敵な企業と出会えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】

オススメ
リモートワークやフレックスなど、ニューノーマルな働き方ができる求人を集めた転職サイトです。

【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。

【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1。即戦力のあなたにスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
ビズリーチ
3
在宅ワークやフレックスなど、新しい働き方ができる求人が充実した転職サイト。無料会員登録すればスカウトも受け取る事が可能です。
「ミイダス」は自分の市場価値を測定できるサービス。自分の経歴やスキルに興味を持った企業から面接確約のオファーを受け取ることが可能です。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。