転職会議レポート

転職会議 Report

女性が8割の生命保険会社 女性の働きやすさの実態は?

社員の8割が女性で、「生保ガール」と言われるほど、女性が多いイメージの生命保険業界。 女性の割合が多いこともあり、女性が働きやすい環境が整っているのでは と考える人も多いのではないでしょうか。 実際の制度や、人間関係について「転職会議」に寄せられた生命保険会社4社(第一生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社かんぽ生命保険)のクチコミから分析してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が8割の生命保険会社 女性の働きやすさの実態は?

社員の8割が女性で、「生保ガール」と言われるほど、女性が多いイメージの生命保険業界。 女性の割合が多いこともあり、女性が働きやすい環境が整っているのでは と考える人も多いのではないでしょうか。 実際の制度や、人間関係について「転職会議」に寄せられた生命保険会社4社(第一生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社かんぽ生命保険)のクチコミから分析してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産休、育休の制度は整っているが、現状は…?

女性が多いこともあり、4社とも産休、育休の制度は整っているようです。 しかし、クチコミを見てみると産休、育休後の復帰のしやすさは各社によって異なるようです。 実際に「転職会議」に寄せられたクチコミから、現状を見てみましょう。

 
・ 勤続年数は短いと思います。ほとんどが20代でした。一見産休、育児休暇等、女性が働きやすい福利厚生は整っているように見えるが、正直それら制度を使って働いている人は少ないと思います。(第一生命保険株式会社/25歳 女性 職種無し)

・ 他業種と比較すると、ハードワークなこともあり、体力的に厳しいと考えられる。結婚して、その後も働き続けている女性は皆無。会社も育児休暇や産休等の制度は一応もうけてはいるものの、その制度を利用して、再び職場に復帰する人は、ほとんどいない。だいたい、結婚して出産した際に退社する。(日本生命保険相互会社/25歳 男性 個人営業)

・ 時間の都合がつきやすいので、例えば子供が病気になったり、学校の行事などがあるとき等は、容易に抜けられます。また年に5日の育児休暇、介護休暇も取得でき、「時間を自由に使いたい」と思っている方には、あっているかもしれません。女性が多い職場なので、色々と事情を話せばわかってくれると思います。(明治安田生命保険相互会社/20歳 女性 職種無し)

・ 女性の多い職場で、女性のキャリアアップはしやすいです。産前産後休暇、育児休暇だけではなく、看護休暇もあるなど制度は充実しています。また、仕事と育児の両立についても理解が深く働きやすいと感じます。有給については完全消化なので、休みは取りやすく多いです。安定感はあります。(株式会社かんぽ生命保険/29歳 女性 一般事務)

産休・育休は取れても、第一生命保や日本生命は復帰後もノルマが変わらないために、仕事と育児の両立が難しい場合もあるようです。反対に、かんぽ生命は元国営だったことも影響してか、比較的まったりとした社風で復帰後も育児に協力的なようです。また、同じも会社であっても、やはり上司や部署によってそれぞれ働きやすさに違いがある様子。

一億総活躍社会が叫ばれる昨今、女性が復帰後も活躍できる環境作りはどの会社にとっても重要な課題のひとつのはず。たとえ時短であっても、その中で最大限に成果を発揮できているのなら、それはきちんと評価されて然るべきです。特に女性社員が多い生命保険会社には、そういった取組を積極的に推進することを期待したいですね。

求職者側も、生命保険会社で一括りに考えず、自分の仕事のスタイルや会社のスタンスをよく調べ、それぞれの会社の違いをきちんと見極める必要がありそうです。

意外にも良好な人間関係

女性が多く、営業中心のイメージから、ギスギスした人間関係を想像する方も少なくないのではないでしょうか。しかし、実際の人間関係は良好で、社内の居心地も良いと言ったクチコミが多くありました。
では、「転職会議」に投稿されたクチコミから、社内の雰囲気を覗いてみましょう。

 
・ 女性だけだが、人間関係が非常にいい。真面目な人が多い。いじめなどは一切ない。個性を受け入れてくれるので、女子校の様に楽しい。(第一生命保険株式会社/22歳 女性 個人営業) ・ 人間関係では働きやすい職場であると思う。上司も厳しいが、普段は優しいし、あまり周りと深くかかわりあう仕事ではない。契約を頂くために、どちらかというとお客さんと信頼関係を築いていかなければならない。(日本生命保険相互会社/25歳 女性 法人営業)

・ 女性が非常に多い職場ですが、仕事が忙しいこともあり女性特有のドロドロした人間関係はなく、女性にとって働きやすい企業だと思います。(日本生命保険相互会社/35歳 女性 一般事務)

・ 職場はほぼ女性です。女性ばかりだと関係がぎすぎすしていそうなどと思われがちですがそんなことはなく、逆に皆仲良く、特に若い女性が多いので同じ年代の人たちとは本当に仲良くなれます。(明治安田生命保険相互会社/20歳 女性 個人営業)

意外にもさっぱりとした人間関係を築いているようです。忙しすぎて、女性特有の気まずいやり取りをするような時間がないことも理由のひとつのようですが、「保険」という人を助ける商品を選ぶだけあって、上司も同僚も人間的に優しい人が多いのかもしれませんね。

制度だけではない、女性が働きやすい会社の判断

「女性の働きやすさ」を考えた際、つい制度があるかどうかだけを見がちですが、実際にきちんと制度が運用されているのか、育児と両立できる環境であるのか、職場の雰囲気は良いかなど、制度だけでは分からないところもしっかり調べてみることが大切ですね。

あなたの会社の女性の働きやすさはどうでしょうか?ぜひ、転職会議のクチコミを参考に、女性の働きやすさについて考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】

オススメ
リモートワークやフレックスなど、ニューノーマルな働き方ができる求人を集めた転職サイトです。

【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。

【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1。即戦力のあなたにスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
ビズリーチ
3
在宅ワークやフレックスなど、新しい働き方ができる求人が充実した転職サイト。無料会員登録すればスカウトも受け取る事が可能です。
「ミイダス」は自分の市場価値を測定できるサービス。自分の経歴やスキルに興味を持った企業から面接確約のオファーを受け取ることが可能です。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。