転職会議レポート

転職会議 Report

アイデムスマートエージェントで転職できる?サポートの強みは?

初めて転職をする方、正社員経験がない方の転職サポートに定評のあるアイデムスマートエージェント』。この記事では『アイデムスマートエージェント』のサービス詳細やサポート内容について紹介しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイデムスマートエージェントで転職できる?サポートの強みは?

初めて転職をする方、正社員経験がない方の転職サポートに定評のあるアイデムスマートエージェント』。この記事では『アイデムスマートエージェント』のサービス詳細やサポート内容について紹介しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「初めての転職でどのサービスを使えばいいかわからない」、「正社員として働いたことがないので転職ができるのか不安」という方も多いのではないかと思います。

今回は、そんな不安を持つ方にオススメのサービス、転職初心者の支援に強いと言われている『アイデムスマートエージェント』について紹介していきます。

この記事を読めば『アイデムスマートエージェント』の特徴やサポート体制、保有案件が分かります。

アイデムスマートエージェントの運営会社は?

アイデムが運営

『アイデムスマートエージェント』は、創業40年以上の歴史を持つ企業である「アイデム」が運営しています。

累計25万社以上との取引があり、企業の内情に関しても多くの情報を抱えています。

新卒向けや医薬向けなど幅広いサービスを展開しているので、新卒・第二新卒などの若手層からハイキャリア、専門職の転職までサポートできるノウハウを蓄積しています。

アイデムスマートエージェントの5つの特徴

初めての転職に強いと定評のエージェントである『アイデムスマートエージェント』。

母体が総合人材サービス企業であることから、新卒からハイキャリア人材までカバーできる対応力があり、レアな求人が見つかると人気があります。

ここでは、そんな注目度の高い『アイデムスマートエージェント』のサービスの強みを紹介します。

(1)ポジションサーチ型の導入

『アイデムスマートエージェント』では、ポジションサーチ型を導入しています。

ポジションサーチ型とは、求職者の経歴を踏まえた上で、既に表に出ている求人だけでなく、潜在的な求人も開拓し、紹介してくれるサービスです。

企業から依頼が来ている求人の中から求職者にぴったりな求人を探して紹介する通常のエージェントでは、取り扱っていない求人にも出会える可能性が高まります。

(2)流通量の少ないレア求人が豊富

『アイデムスマートエージェント』では、本体となるアイデムを含めると500人を超える営業スタッフを抱えています。

さらに、面談時に新しく発見した求職者の得意分野を元に、その強みを求めている企業を紹介してくれることや企業別の面接対策があることで内定率も高くなっています。

また、関東を中心に地域営業担当が決まっていることから、拠点の少ない他のエージェントでは出会えない求人も多数抱えているため、レア求人にも出会えると評判です。

(3)一次面接同行サービスがある

『アイデムスマートエージェント』では、キャリアアドバイザーが一次面接に同行する独自のサービスもあります。

キャリアアドバイザーが同行してくれることで、面接時にもサポートを受けられるという利点があります。

(4)丁寧なカウンセリングを受けられる

『アイデムスマートエージェント』には、就職セミナーやマナースクールの講師を長年にわたって担当していたカウンセラーも在籍しており、初回カウンセリングの担当をしてくれます。

一人ひとりのスキルや思考性、人間性なども踏まえた上で、将来を見据えたキャリアプランも考えてくれるなど、しっかりと求職者を理解してから厳選して求人紹介をするため、志向性にマッチした求人に出会えます。

(5)一気通貫型のエージェントサービス

大手エージェントは、担当者の役割が「企業担当(RA)」と「求職者担当(CA)」に分かれていることが一般的です。

しかし、『アイデムスマートエージェント』では、企業担当とキャリアアドバイザーを分けず、兼務する一気通貫型を採用しています。

企業のことを深く知っているキャリアアドバイザーが多く在籍しているので、通過しやすい書類の作成や添削・実践的な面接対策等のアドバイスなどがもらえます。

アイデムスマートエージェントはこんな人におすすめ

『アイデムスマートエージェント』の利用がおすすめなのは下記のような方です。

具体的に利用がおすすめな人は下記のような方になります。

アイデムスマートエージェントの利用が向いている人
・25歳~35歳の方
・初めて転職をする方
・希望勤務地が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の方

利用者の80%が20代~30代半ばまでのサービスということもあり、初めて転職をする若手層におすすめのサービスと言えます。

また、関東圏に強いサービスなので、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に拠点を置く企業に転職をしたい方にもおすすめです。

アイデムスマートエージェント単体の利用が向かない人

下記のような方は、『アイデムスマートエージェント』と別サービスの併用がおすすめです。

(1)多くの求人の中から応募先を選びたい人

大手のエージェントでは、10万件前後の求人を保有しているのに対し、『アイデムスマートエージェント』が保有している求人は、8397件*となっています。(*2019年12月11日編集部調べ)

より多くの求人数の中から応募先を選びたい場合は、『第二新卒エージェントneo』や『ウズキャリ』など、サポートの得意分野が似ているエージェントを併用するのがおすすめです。

(2)非公開求人に応募したい人

大手エージェントでは、数万件から10万件程度の非公開求人を保有していると言われています。

しかし、『アイデムスマートエージェント』では、保有求人数は1000件前後と言われています。そのため、非公開求人を重視して転職活動をしたい人は『リクルートエージェント』などの大手エージェントと併用することをおすすめします。

(3)専門知識の高いアドバイザーに相談したい人

『アイデムスマートエージェント』は総合型エージェントのため、キャリアアドバイザーが業界知識不足を感じることもあるかもしれません。

求人媒体としての歴史は長いものの、エージェントとしてはまだ10年に満たないこともあり、キャリアアドバイザーの知識量にばらつきがあります。

そのため、業界知識や専門知識の高いキャリアアドバイザーに相談していない人は単体利用が向かないでしょう。

業界知識に精通したキャリアアドバイザーに相談したい場合は、『レバテック』など、業界特化型のエージェントを利用するのがおすすめです。

面談は3拠点で実施

『アイデムスマートエージェント』の面談は、オフィスを構える東京、大阪、名古屋の3拠点で行われます。

オフィスが遠くて面談に行くのが難しい方や、在職中のため退社時間が遅く面談にいけないという方向けに、電話での面談も用意されていますので希望する方は利用してみてください。

また、一部、月に数回土曜日に面談を実施しています。詳しい日程はエージェントに直接問い合わせてみてください。

どんな求人案件を紹介してもらえる?

取り扱い企業規模

従業員500名以下の中堅中小企業(医療機関含む)が8割強。大手やベンチャー企業の案件も保有しています。

取り扱い業界

長年、求人媒体を運営していることもあり、幅広い業界の求人を取り扱っています。

具体的には、「IT・通信」「メーカー」「流通・小売」「商社」「サービス」「専門・コンサル」「マスコミ・広告」「金融・保険」「不動産・建築」などの業界を取り扱っています。

転職市場における主要業界をカバーしているので、希望に合った業界の求人を紹介してもらいやすいと言えます。

アイデムスマートエージェントで受けられる2つのサポート

『アイデムスマートエージェント』は、サポートが手厚いと利用者からの評価が高くなっています。

丁寧なサポートを受けることで、不安を解消でき、転職成功確率を高めることができます。

ここでは受けられるサポートの詳細を紹介していきます。

(1)企業のリアルな情報を確認できる

求人紹介をしてもらう際、企業の魅力やいいところだけでなく、求人票には載っていない厳しい部分や覚悟が必要となる部分もしっかりと教えてくれます。

面接前・面接後問わず、企業の給与面や残業時間、職場の雰囲気や上司や同僚のことなど、企業に直接聞きにくいことでもキャリアアドバイザーに質問すれば、企業へ確認してくれます。

入社前に不安な部分などを解消できるため、入社後のミスマッチが発生しにくくなっています。

(2)実践的な面接対策を受けられる

『アイデムスマートエージェント』の母体アイデムは、新卒や中途採用の求人媒体を長年提供しているため、採用のことはもちろん、業界や業種に関する情報も多く保有しています。

また、企業の一次面接同行をすることも多々あるため、面接担当からどのような質問がされるのかなどをしっかりと把握しています。

さらに、実際の面接後、キャリアアドバイザーが企業に面接の評価を確認し、フィードバックをしてくれるため、自分の苦手な部分や改善点を見つけ、対策がしやすくなっています。

これらのことから、より実践的な対策を練ることができ、内定獲得率が高まるのです。

アイデムスマートエージェント利用の流れ

ここからは利用時の流れを6段階に分けてご紹介していきます。

(1)WEBからの仮登録

『アイデムスマートエージェント』の登録は、個人情報や職務経歴、希望職種など基本的な情報を公式HPから入力するだけなので、1分もかからずに入力ができます。

履歴書や職務経歴書も添付ができますが、必須項目にはなっていません。

また、WEB登録の時点では「仮登録」となっているので、注意が必要です。

(2)初回面談/本登録

Webから仮登録をしたら数日でキャリアアドバイザーから連絡が来ますので、そこで初回面談の日程調整をします。

初回の面談までに、履歴書や職務経歴書の提出が求められますので、面談までにしっかり作成しておきましょう。

面談では、転職状況やなにを重要視して働いているか、転職時の希望条件などを始め、過去の実績やスキルなどを細かくヒアリングされます。

初回面談時に登録するかを問われ、問題なければ本登録となります。

(3)求人紹介/選定

面談時のヒアリング内容、履歴書や職務経歴書の内容をもとに、担当のキャリアアドバイザーが求人を選定して紹介してくれます。

希望条件や職種などにもよりますが、最初に10件前後紹介され、そこから希望などをもとに絞り、選考に進める企業を選んでいきます。

選考中も、断らない限り定期的に求人を紹介してくれるため、応募する企業がなくなることはありません。

(4)転職スケジュールの調整

『アイデムスマートエージェント』では、転職で重要なスケジュールの管理や調整もサポートしてくれます。

面接が可能な日程や志望度を伝えることで、優先順位をつけて日程調整を行ってもらえますので、在職中に転職活動をしている忙しい方ほど積極的に活用すべきサービスと言えるでしょう。

(5)書類対策/面接対策

選考に進む企業を選んだら、書類選考の準備を行います。企業ごとに注目するポイントも異なるため、既にキャリアアドバイザーへ提出した履歴書や職務経歴書をもとに、企業に合わせたアドバイスや添削をしてもらえます。

また、書類だけで伝わらない求職者の人柄などの部分に関しては推薦状として企業に渡してくれるため、書類選考通過率が高くなります。

書類選考後は、面接対策もしっかりしてくれます。キャリアアドバイザーによる面接同行や、企業からの面接フィードバック情報をもとにした模擬面接もあるので、実践的な対策が可能です。

(6)内定/入社

無事内定を獲得したら、サポートが終了というわけではありません。

求職者にとって面倒な、給与や入社日などの交渉や手続きを担当のキャリアアドバイザーに手伝ってもらうことができます。

また、退職マナーもアドバイスしてもらえるので、トラブルの心配なく退職できるでしょう。新しい会社へ入社した後も定期的に状況を聞いてもらえるので、不安なことや疑問点があれば相談も可能です。

まとめ

今回は、25万社以上と取引のある『アイデムスマートエージェント』について紹介しました。

小規模運営のため、求職者に寄り添った丁寧なサポートを受けられると人気のあるサービスとなっています。

非公開求人や重要ボジションなど、厳選された多くの求人を抱えているので、年収アップを望む方にもおすすめのサービスです。

また、2~3社の転職サービスを併用すると転職活動の効率アップに繋がります。

第二新卒エージェントNEO」や、「ウズキャリ」は、 正社員経験のない人のサポートに強い転職エージェントのため、『アイデムスマートエージェント』の利用者と相性が良い傾向があります。

転職を考えた際には、是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職エージェント

10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、
フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問

【選ばれる理由】
【1】一人あたり平均8時間の手厚いサポート
【2】初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了
【3】未経験OKの正社員求人も多数取り扱い

オススメ
10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象にオーダーメイド型でサポート

【選ばれる理由】
【1】既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上
【2】選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施
【3】ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
10代・20代におすすめ!第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。
オーダーメイド型でのサポートを実施する、10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェントです。
25~35歳、初めての転職に特にオススメの総合型転職エージェントサービス。地方求人など滅多に流通しないレアな求人が豊富です。
IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化。専門用語や最新技術の話が通じるCAがあなたの転職をサポートします。
「ミイダス」は、パーソルキャリアが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。