転職会議レポート

転職会議 Report

「仕事辞めたい!」 そう思った時の適切な対処法5選

みなさんはどんな瞬間に「仕事辞めたい!」と思ってしまいますか?理由はひとそれぞれ。主に人間関係や日々の残業、年収の低さといった様々なストレスによって辞めたいと思う人が多いようです。今回は「仕事を辞めたい!」と思ったときの対処法を5つご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事辞めたい!」 そう思った時の適切な対処法5選

みなさんはどんな瞬間に「仕事辞めたい!」と思ってしまいますか?理由はひとそれぞれ。主に人間関係や日々の残業、年収の低さといった様々なストレスによって辞めたいと思う人が多いようです。今回は「仕事を辞めたい!」と思ったときの対処法を5つご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1.こんな人間関係終わらせたい!と思ったときの対処法

1-1.なぜその人が苦手なのかを知る

「職場の人間関係にとても満足している!」と言える人は少ないのではないでしょうか。実際、人間関係が原因で仕事を辞めたいという人は多いようです。苦手な人がいるときに考えるべき大切なことは「なぜその人を苦手だと思うのか」ということです。相手の表情が苦手なのでしょうか?言い方がキツイと感じるのでしょうか?苦手だと感じる部分によって、対処法も変わっていきます。

 

1-2.苦手な人の特徴に合わせて対処

もしも「相手の言い方が厳しすぎる」という原因で苦手だと感じている場合、「なんでこんな言い方するの!」と思う前に考えるポイントがあります。それは、「こんな言い方になってしまうのはなぜだろう?」「この人も、昔このような言い方をされていたから、私に対してもこういう言い方になっているのかな」と相手の立場に立つ考え方をすることです。相手側の視点になって考えることは、人間関係を改善する場合に役に立つことが多いでしょう。

2.気づいたら毎日残業している…というときの対処法

2-1.何時までには会社を出る!と決める 仕事の効率をあげる

近年、どの企業に入社しても残業がゼロという会社は珍しいでしょう。しかし「どうせ残業だし」と思ってしまうだけで、作業スピードは少なからず落ちてしまう恐れがあります。帰りたい時間を頭に入れて、そこから逆算をしながら仕事をすれば、希望する時間に上がれる可能性は高くなります。そのため、「今日は20時までには絶対に帰宅する」と時間を決めて仕事をしていく必要があります。

 

2-2.上司に相談する

仕事の量が多く、残業続きになってしまい体調がすぐれなくなってきたと感じたら、早い段階で上司に相談することをおすすめします。体調を崩してしまったらその後の仕事に支障をきたすことになりかねません。「最近体調が優れないので20時までで」など上司と積極的にコミュニケーションをとり、仕事量を調節し、残業時間をなるべく減らしましょう。

3.ストレスからくる鬱に悩まされているときの対処法

仕事が原因で鬱になってしまう人もいます。鬱の原因として考えられることは、降格・昇進によるプレッシャー、過労や人間関係でしょう。何をしてもやる気が出なかったり、食欲がなく一人になりたいと思ったりと普段の状況と異なる状況が続いている場合、精神科に行くか、近しい間柄の人に相談するという対処法をおすすめします。最悪のケースを避けるためにも、1人で抱え込むのだけは辞めましょう。

4.年収が上がらない…と思ったときの対処法

年収が上がらないからという理由だけで仕事を辞めてしまうのは危険です。辞めて他の企業に転職したからといっても、給料や年収が上がるという保証はありません。仕事内容や人間関係に問題がないのなら、まずはキャリアアップを目指し、今の会社で昇給を狙うということも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

5.アルバイトなのに社員と同じ仕事内容をさせられる…という場合の対処法

アルバイトの方が抱える問題として「正社員のように働かされる」ということがあります。時給1000円で正社員の方と変わらない働き方をし、不満を抱いている人も少なくありません。明らかに時給以上の仕事をしていると感じた場合は、正直に「これ以上のことは時給と見合っていないのでできない」ということを上司に伝え、アルバイトと社員の立場の間に線を引くことが大切です。

まとめ

今回は5つの異なる状況に対する対処法をご紹介しました。人間関係が原因の場合、相手側の考えに寄り添うこと。残業や年収が上がらないときは、上司に相談したり、 キャリアアップに励んだりすること。どれも簡単なことではありませんが、日々をネガティブな気持ちで過ごすよりは、一度挑戦してみる価値はあるはず。状況を改善して、日々の仕事をより楽しめると良いですね。

とは言え、いざ今の会社を辞めると決めた場合、転職を検討している会社があなたと合うか気になりますよね。
その「合う合わない」や評判・年収・残業などを事前にチェックしたい方は転職会議の口コミをご利用ください!

転職会議で事前調査をしたい方はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職会議レポート編集部 オススメの転職サービス【PR】

オススメ
リモートワークやフレックスなど、ニューノーマルな働き方ができる求人を集めた転職サイトです。

【選ばれる理由】
【1】リモートワーク、時短やフレックス勤務などの求人を多く保有
【2】従業員の性別比率や取り組みに関する情報など、企業のスタンスを客観的なデータから把握できる
【3】正社員の求人以外にも、業務委託案件からエグゼクティブ案件まで幅広く網羅

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。

【選ばれる理由】
【1】職務経歴書や面談アドバイスなどの手厚いサポート
【2】非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介!
【3】志望の企業へあなたの強みをアピールしてくれる

あなたにおすすめの記事

今週のアクセスランキング

転職会議レポート編集部がオススメする
転職サービス一覧
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導きます。
年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1。即戦力のあなたにスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
ビズリーチ
3
在宅ワークやフレックスなど、新しい働き方ができる求人が充実した転職サイト。無料会員登録すればスカウトも受け取る事が可能です。
「ミイダス」は自分の市場価値を測定できるサービス。自分の経歴やスキルに興味を持った企業から面接確約のオファーを受け取ることが可能です。
完全無料・簡単5分で会員登録。転職者の約8割が利用するリクナビNEXT!リクルート運営の転職サイト会員登録率TOPの人気サイトです。